夏季休暇の御知らせ、2023

 ハヤいもので今日から8月。今さらながら、ヒジョーに大切な御知らせをしていなかったコトに気が付いちゃいましたヨ。“ダメ男の林間学校”の開催日程も確定せねばならぬため、今年は結構早くから「何日から何日を休みにしよ~っと!」と、ハラ積りをしていたんですが、ダメ男の方に気をトラれ、肝心のお知らせを忘れていたと云う次第なんです。

マイクロ・デポの夏季休暇期間:8月11日(金)~8月21日(月)

 さらに、コチラも御伝えする機会を逸して(泣笑)おりましたが、今さらながら本日より“お盆休み直前進行”とさせて頂きます。既に整備修理や車検の御予約は、8月22日(火)以降の日程でお願いしております。毎度ながら御不便をお掛けして申し訳ございませんが、納車準備作業に全力を傾注します。皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

そりゃそーと、本日午前中のメカトリエ界隈は、壮絶な雷雨でしたわ(大泣)。

 ところで、今日も朝からエライ目に遭っちゃいましたヨ(大泣)。真っ黒な雲がメカトリエの頭上を一面に覆いつくしていたかと思えば、大粒で雨がボタボタとオチ始め、「コイツは一発来るゾ!」と、ジャルディーノで野良仕事していた“たこヨメ”に避難勧告を出しましたところ、そのウチに自動洗車機の中に入ったようなズドド降りがカミナリを伴って襲ってまいりました。しばらくプレハブ小屋の中で静観しておりましたら、一瞬、窓のソトに閃光が走った途端に、プレハブ小屋の全電源がオチまして、真っ暗になりました。「あ~あ、また停電しちゃったヨ。復旧に時間が掛からなきゃイイけど・・・」と思いつつ、小屋の配電盤に目を遣れば、アンペアブレーカーがサガっているのに気が付きまして、ソレをアゲたら立ちどころに電源が復活し、コト無きを得ました。

 雨がアガったアト、屋外の配電盤や工房棟内の配電盤をチェックして回り、一応すべてに問題無いコトを確認して安心いたしましたが、「さぁ、シゴト再開!」と電動シャッターを操作したところ、ウンともスンとも(大泣)。リモコンの電池も一応取り替えてみたりいたしましたが、どうも電動ユニット本体の基盤が、ヤラれている様子です。せめてもの救いは、大雨を見越して直前にシャッターを全閉にしていたコト。開けたままなら帰れなくなっちゃうところでした。午後になって、懇意にしている地元モータースの専務さんから電話を頂き、開口一番「大丈夫でしたか?」と。地元消防団の団員でもあると云う専務が仰るには、「マイクロさんの隣に落雷があったと報告の画像が入ってきたモンで大丈夫かナ」とワタシの身を案じての御電話でした。ちょうどその時、隣のジーチャン家の前に一台の消防車が入って来て検分中だったんで、「え?じゃアレ、隣のジーチャン家にオチてたんだぁ」と想えば、電動シャッターが壊れたくらいで済んだのはヨカッタと云うべきなのかナ。ちなみにジーチャン御本人とジーチャンの住まいは無事でした。庭に生えてる背の高い木にオチた様子(以前は、その隣の木が突風で倒木)でしたが、何しろズドド降りだったんで、スグに鎮火したんでしょうね。

 避雷針の設置とかまで考えにゃならんの?フランクリンさん(泣)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

9 Replies to “夏季休暇の御知らせ、2023”

  1. 今日は練馬区豊玉で雹に遭遇いたしました。新目白通りではクルマは全車一時停止。しばらく全然動かなくなりました。
    隙を見つけて路地に入り込み、大きめの生け垣に車を寄せ、何とか凌ぎました。あー参った!

  2. 谷田部も停電したみたいです。
    職場の居室は要塞のようなのに、それでもハッキリと雷が聞こえてきました。

    あっという間に8月になり、夏休みまであと2週間ほどですが、頑張りましょう。

  3. 避雷針、検討しておいた方がいいかもしれませんね。
    と、適当なことを書いて、費用をぐぐったら「50万円~」
    ひ~
    単なる金属ポールじゃないのね。

  4. 当方勤務地の大田区大森でも、13時頃雷雨が凄かったです。
    ちょうど道を挟んだ隣のビルで会議をしてましたが、傘を持たずに会議に臨んだため、会議中皆そわそわしてました。
    でも45分後の会議終了時には雨も止み一安心。無事事務所に戻れました。

  5. まさか、あの切りたかったけど大きすぎた木に落雷したんですか?皆さんご無事で何よりでした。

  6. 昨日の雨、一人ものの悲しさか干していた洗濯物が全てずぶ濡れになりました😅
    たこちゃんズとジーチャン、御自宅が御無事で何よりです。
    林間学校からの夏季休暇御堪能下さいませ。

    尚、私の愛読書の一つが岩波文庫の「ベンジャミン自伝」であります(苦笑)。

  7. まずは、ご無事で何よりです。
    メカトリエにも避雷針が必要ですね。
    どなたか、避雷針を設計・設置(接地?)したげて。

  8. なるほど。
    愛宕のSさまの愛読書がベンジャミン伊東自伝だったとは。
    道理で、たこちゃんのサブカルチャーネタに付いていけるはず。
    愛宕のS「伊東じゃなくてフランクリンだよ(苦笑)!」
    境町の万吉「いや、どちらも偉大な男ですから。男ならいつも苦笑じゃなくて、思いっきし爆笑されてくださいませ」
    愛宕のS「ところで万吉さん、なんてカッコしてんの(爆笑)!」
    境町の万吉「えっ・・・何で笑われてんの?羽織ってますから、ビトルボを!」
    たこちゃん「↑服を着なさい」

  9. 後出しコメント:雨凄かったようですね、雷鳴が轟き、雷雨を、予感しました。帰宅するときは止んでいて、ニュースで後から知った次第です。練馬の雹害は大したことなかったのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です