新しい家族は、リモーネちゃん。

 ワタシが中学一年生の夏頃から「スーパーカーシンドローム」に罹患(泣笑)いたしまして、その当時から若干現実主義者だったんで、「サーキットの娘(笑)」に登場する綺羅星の如くのマシーン群の中から「オトナになったら買えそう(飼えそう)なのはロータスヨーロッパかコスモスポーツぐらいだよなぁ・・・」なんて想ってたモノですが、いざオトナになってみれば、バブル景気なんてモンがヤッてきて、ドンドンとアコガレの君は遠のいて行くばかり(大泣)。いや、ちょっとムリすりゃ買えないコトもなかったんだケド、お得感が無いんで、どうしても他のクルマに目が行ってしまうんです。その後、アレコレとアチコチに寄り道したり脱線したりの人生となり、ついにはマセラティ屋の主となってしまった(笑泣)ゆえの困窮に拠って、長らく欧州車を所有するコト自体をガマンしておりましたのは、当ブログの初めの方から読まれた方々には、ツトに知られるところでございましょう。

 そのうち、千葉拙宅の住宅ローンも完済出来、収入自体は大して増えぬものの、少しは遊び心に栄養素を送り込む余裕じみたモノも出てまいりました。そのような中で出会った「あひるんちょ」ことシトロエン2CVは、ワタシのクルマ道楽を原点回帰させてくれましたんで、思い切って飛び付いたのが功を奏したと云えましょう。

 ところで、この一ヶ月くらいの間、たこヨメが時々ヘンなコトを云いだしたんです。「ねぇ、たこちゃん、ナンかホントに欲しいと思えるカッコいいクルマって無いの?究極的にはナニが欲しいの?」「ま、ソリャね、ロータスヨーロッパでしょ、ロータスヨーロッパでしょ、やっぱ現実的にもロータスヨーロッパっ!(笑)」「ふぅ~ん、やっぱ結局たこちゃんってロータスヨーロッパなんだ。マセラティじゃ無いんだ。」「だってマセラティのイイヤツは、お客さん向けになっちゃうでしょ・・・アトねぇ、マートラ・シムカ・バゲーラもイイよな、ミッドシップだし3人乗れるし」「却下!(速っ!)」「ええ~っ(泣)、バゲーラもカッチョいいじゃん(と写真を見せる)」「カッコよくないわねっ!(とバッサリ:大泣)」

 そのような中で、先々月あたりの業者オークションに、黄色いロータスヨーロッパスペシャルが出品されていたのをアトで気付き、意外と買えるカモな値段で落札されていたんでショックだわと思った夜に、オークション出品票を見せながらその旨を語ったところ、「ドーシテそーゆーのを買わないのよぉ~(怒)、買ってあげたのにぃ・・・黄色いの可愛いかったじゃない」「ナヌ?買ってくれんの?!」「そーよ、そのつもりだから、ちょっと前からナニが欲しいの?って、カマかけてたんでしょーに。たこちゃんってホントに鈍感!ダメねぇ(呆)」「んなコト云われても、しょーがないよねぇ。ま、今回も御縁が無かったっつーコトで」「そーね、やっぱりロータスヨーロッパには御縁が無かったのね。♪まぁ~た、らーいしゅ~!」「え~ん!(号泣笑)・・・ところで、そのナゾのX資金はどっから出んの?」「若い頃にアタシの稼ぎで掛けてた保険が満期になるの。たこちゃんには、ソレで買ってあげるわヨ、還暦祝いと結婚30年記念も兼ねてね・・・黒とか白とか赤はイヤよ。たこちゃんはナニ色がイイの?」「オリンピック・ブルー!・・・で内装がオートミール(ベージュ)のがイイ!」「ナニソレ?どんな色なの?」「お風呂みたいな色合いの水色(笑)」「だって、あひるもあおちゃんもブルーだから、黄色とかの方がイイんじゃない?」「ま、ソレもそうだナ。だけどケロヨン色のヤツも捨てがたいし・・・とにかく、そうそう可愛い色のロータスヨーロッパなんて、まずメッタにはオークションに出ないからね。気長に待ちましょ・・・気が変わらないウチにだけど(笑)」

 で、先週木曜日の朝に、何気なくオークション情報を開いたところ、あろうコトか黄色いロータスヨーロッパが出品されてるのを発見!例の買いそびれた個体とは別モノと分かり、一応ソレとなくプレハブ小屋のテーブルの上に、比較のため新旧二枚のオークション出品票を並べておいたところ、「ナニよ、これみよがしに(苦笑)・・・あ、今度のも黄色いの?前のとは違うヤツなの?幾らぐらい?写真見せて!・・・(画像を見て)コレは御縁を感じるわね」「電動クーラーも付いてるみたいヨ。とすると、近頃大々的に手を入れてるに違いないんで、お金と手間を考えると、前回のより相当アガっちゃうと思うヨ。足りない分は、ロド丸売ってあおちゃん買った分の差額を充てよう・・・でも、所有者はたこヨメさんで登録するコトにしておこうね」「今度の子は、名前どーするの(もうスッカリ買った気になってる:笑泣)、やっぱり黄色いちゃん?(笑)」「んなワケねーダロ!」「レモンちゃんはどう?」「落合ナンチャラみたいだし、確かレモンって英語だと不良品とか出来損ないみたいな意味もあるんじゃなかったかナ?だから没っ!」「じゃ、リモーネはどぉ?イタリア語っぽいし・・・アタシの(クルマ)なんだから、もうソレで!」「リモーネちゃんねぇ・・・うん、ソレにしよ!リプトンの紅茶ソーダみたいだケドね・・・ま、いっか!どーせ買えるかどーかも分からんコトだし(泣笑)」

 そして、決戦は金曜日(笑)。結果的には、一旦セリ上では流してからのアト商談となり、一円の譲歩も引き出せぬまま先方の言い値で落札(泣)いたしました。「ハァ、やれやれ。さて陸送の手配しなきゃ・・・」で、その夕方に発注先のゼロ殿担当者から電話が掛かってきて、旧いクルマのために一台積みコンテナ輸送をするんで、料金がハネあがるとの由。結局2社に見積照会して、安い方でも税込20万円以上だと。「さぁ、どーするか・・・」ソコから、昨日土曜日午後の強行軍へと繋るワケです。たった木金土の三日間で、48年間の宿願(っつーか、怨念?:笑)が、アレヨと現実化しちゃったんで、なんだかまだ実感は湧いて無かったりします。そして、一夜明けたる日曜日の本日は・・・

今朝なんか4時に目が覚めちゃいましたヨ。どうも夢じゃなかったらしい・・・
雨が降らぬウチにと、ひとりソッコーでのメカトリエ行。9:30に到着。
命名:「リモーネちゃん(「黄色いちゃん」改め:笑)」。
ツインカムスペシャルなのに、1972年製造車って在ったんだね・・・
昨日は、ただただ高速夜行だったんで、今初めて全貌が明らかに・・・
フューエルキャップはカギも無くてスタイリッシュではありますが・・・
コレって、チューチューし放題&砂入れ放題なのでは。ま、性善説で行こう。
テールランプにはアンバー色が入って無いんで、結構旧いモノなのかナ・・・
ナゾなのが、ツインカム表記のエンブレムである点。スペシャルじゃ無いの?
「勝ちました!エンブレム」は1972仕様のモノなんで、過渡期ならでは?
フロントサイドには大き目なマーカー&リフレクター。対米仕様の特徴です。
同様に、リアのサイドリフレクター。
昨日のブッツケ本番連続高速走行に耐えられたのは、優れたシートの恩恵かも。
大概社外品の小径に交換されてるステアリングは、ド純正で握りが細いモノ。
室内灯のホカに、ヘッドライトなどの灯火類もLED化されているようです。
英国スミス製の計器類が並ぶウッドパネルはキレイな状態で嬉しいところ。
アトから付けられたと思しき、ナゾを呼ぶスイッチ(笑)の数々。
続きまして、エンジンフードを開けてみましょうか・・・
・・・っと、その前に。下から覗くトランスミッションとシフトリンケージ。
ロッソな結晶塗装は、本来ネロであるべきところ。コリャ一考を要するナ。
オルタネーターは、新品且つ容量をアップした対策品である模様です。
そー云えば、キャブレターは、ドコのが付いてるのかナ・・・
いかにも英国風な雰囲気(若干、野暮ったい)を漂わせておりますが・・・
ああ、人気薄のゼニス・ストロンバーグでしたケド、調整バッチリで結構速いヨ。
これくらいの時期から、対米仕様に排気ガス対策が出て来るんですよね。
このタコ足は、オリジナルじゃ無いよナ?結構ヌケがイイ感じがします。
エンジンの比較的上部から、オイル滲みが出てますが、どっからだろう・・・
エンジン後ろ、ミッションの上にあるラゲッジスペースにもナゾの装置が。
フロントのラゲッジスペースは、電動エアコンのブロアーユニットが占拠。
そのさらに前方にも、臓物がひしめいております。サブバッテリーか?
写真上方(一番奥がノーズ先端の裏)にコンプレッサーの姿が覗いてます。
よくもまぁ、この薄っぺらいノーズにアレコレと収まったモンだ。感心、感心!
コレでようやく、齢12の時からの宿願(笑泣)を、48年掛かっての成就。
あひるんちょも呼び寄せて、揃い踏みでの記念撮影をば・・・
雨が降りだす前にボディカバーを掛けておこ。
「さぁ、あひる、帰るヨ。リモーネちゃん、またねー!」
そう、アパートの出入口の傾斜がクリアし難いのではと思われたモノで・・・
あひるんちょも久しぶりの活躍でした。リモーネちゃんとも仲良くしてね。

 ↑んな具合に、たこちゃん家の新しい家族となったリモーネちゃんも、今後ヨロシクお引き立てのホドを。コレで老後の楽しみも、また一つ増えました。ホントに有難いコトですね。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(三年ぶりの改定新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

-------
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

13 Replies to “新しい家族は、リモーネちゃん。”

  1. たこちゃんと、たこヨメさまの絆と愛情に、感動して泣けます。
    リモーネちゃん、カッコ良くも可愛いなあ。素敵!
    うるうる( ;∀;)
    たこちゃん「↑服を着てからコメントしてください(;´∀`)💦」

  2. おおおおおおおおおおおおおおお
    なんとたこちゃんだったとは😳

    たこ嫁さん、最高に素晴らしいです😀たこちゃんもたこ嫁さんがいらしてこそ❤️

    何は無くとも、おめでとう御座います🥳㊗️

    リモーネちゃん、良かったねえ^_^

    62をお持ちの蓮神さまが少しお知り合いですので😅

  3. 連投すみません🙇

    こちらのリモーネちゃんと、先日の川崎のSさんカウンタックをジアッラ仲間で、メカトリエに並べられたら、たこちゃん喜ぶだろうなあああ^_^

  4. 可愛いですね、リモーネちゃん!
    イギリス車は中々手出しが出来ないですが、個人的にはインパネのウッドと整然と並ぶ計器類がなんとも好きです。
    社長の数多くの節目であることもしかり、こんなにもとんとん拍子でことが進むんですから、間違いなく運命です。
    あぁ、私もたこヨメ様のような奥様が居たらなぁ…。

  5. たこヨメさま、素晴らしい。
    ひよこ色のリモーネちゃん、かっこいい。
    たこちゃんさんの喜び、いかばかりか察するに余りありますね。

  6. こりゃめでたい!
    有難きは財務相。
    我が家の財務相はその昔、溶かしましたのでね(泣笑)。
    リモーネちゃん、良いです!
    我が家の犬が茶色でマローネ、マロネで御座います。
    おぐさま、谷田部のツースリーさま、ご理解下さいマセ。

  7. たこちゃんの文面からリキが伝わってきました。
    改めて、おめでとうございます。
    たこヨメさま、アッパレです。

  8. 何ということでしょう!
    昔、赤塚あたりにロータスの巣窟みたいな所があってヨーロッパが何台も停まっていた記憶があるんですがあれは何処だったんでしょう?
    夢のような場所だった記憶が。。。
    こいつのせいで程度のいいルノー16がどんどん潰されてしまう、と仏車好きの友人が恨み言を言っておりました(笑)

  9. おおお、まさかの商品車ではないと。
    しかも還暦祝いのプレゼント!!!
    なんという出来た奥様でしょうか。
    い~な~(車も奥様も)

    写真を見る限り、色々と手が加えられていて、今後のトライアンドエラーでブログネタご飯何杯もいけますね!!

  10. 祝たこちゃんズ、還暦祝いのロータスヨーロッパご購入!
    初めてみたロータスヨーロッパは奇妙な形状だったけど、そのクセ者感が気になり、好きな車でした。近所にブルーのロータスヨーロッパがあって、なんとまあ車高が低いのかとびっくらこいたのでした。
    あがりの車二台があひるんちょとリモーネで、ゴール!羨ましい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です