完結篇、マセラティギブリⅡのプロペラシャフトセンターサポートベアリング調整にハマってる。

 まー、このシリーズの初回が15日(木)で、その前日からコレをやってましたんで、二回目のリフトアップ検証三回目のドナー車からプロペラシャフトをハズすハナシも挟んで、断続的にちょうど二週間を費やしたと云ったところですが、ようやっと、“結果”を出せました・・・

朝一番の環状八号線。物流関係者の皆さんも朝から活躍していらっしゃる・・・
デポ本社に着いてみれば、奇しくもブルメタのマセラティ三世代大会(笑)。
リフトから降ろして、試運転に出ようと思ったら、パラパラと雨が・・・
仕方が無いんで、早い昼メシとするコトに。ジョナサン、久しぶりだなぁ・・・
このお店が全国で初めてのジョナサンだったハズ。歴史ある店舗にもITの波・・・
・・・ホントに来やがった(笑)。自分たちでトレーを降ろします。
用が済んだら、クルリンっと背を向けて去っていく哀愁漂う後ろ姿(笑)。
「さぁ、3200GTをオモテに出して入れ替えよ!」
とりあえず、スタンバイOK!
あ、「テツヲタ」師匠がいらしてましたわ。「ほな、サイナラ(笑)」
三男の操縦で、一般道から高速道路までを試運転いたします。
いつものテストコース、東京外環道の大泉インターから新倉PAまで。
走り出しからの挙動は、何も問題なくスムーズになりましたが・・・
一旦、料金所前では徐行いたしまして・・・
ゲートを出れば、ロケットスタート!
「・・・音、大丈夫みたいだよね」「ああ、ヤットだよぉ~」
新倉PAでUターンいたしまして・・・
帰りの道行きでも、色々なアクセルワークを試してみました。
「ヨシ!コレなら大丈夫」ようやく太鼓判を押せました。
ホントに長い長いトンネルを抜け出した気分ですヨ・・・
帰って来て、再度リフトアップして下回りをチェックいたします。
でも、上げてしまうと、御覧の様にサスが伸びきったカタチになるんで・・・
なかなか、接地させての走行時と同じ条件を再現するコトが出来ません。
ドナーパーツと交換されたオリジナルの方。共振音の出る原因はついに分からず。
まー、とにかく色んなトコをバラさないと、シャフトの全貌も見えないし・・・
ミッションマウント(今回は新品に交換)のヘタりにも影響されちゃうしなぁ。
本日二回目の市街地試運転のアトは、外装をキレイにして保管いたしましょ。

 ↑午後には、本日二回目の市街地でのテスト走行も済ませまして、コレにて一件落着であります。ソレにいたしましても、共振を呼ぶ原因となったプロペラシャフトの真芯が勝手にズレてしまうと云うのは考えにくいんで、シャフト両端のユニバーサルジョイント部分の内部に何らかのトラブルが出ているモノと推察しておりますが、眺めていても、ジョイント部分を触っても、由々しき問題点を見出せなかったのは痛恨の極みであります。「マイクロ・デポもまだまだじゃのぉ~!(大泣笑)」

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

8 Replies to “完結篇、マセラティギブリⅡのプロペラシャフトセンターサポートベアリング調整にハマってる。”

  1. 無事に治療が完了されたようで何よりでございます。
    お久しぶりではございますが、ROMってはおります。(笑)

  2. 祝 マセラティギブリⅡのプロペラシャフトセンターサポートベアリング調整が完了!完治! さすがです。
    あとは、プロペラシャフトの不具合原因が解明されれば!

  3. ようやく長いトンネルから抜け出せましたね。
    お疲れ様でした。
    原因究明まで至りませんでしたが、よしとしましょう。

  4. それでも、ギブリさんは素晴らしい。
    たこちゃんさんのおられます限りにおいては、であるにしても。

  5. デポ本社にて、奇しくもブルメタのマセラティ三世代大会だなんて、なんというこの奇跡の僥倖に、シルバートライデント仮面の好敵手・愛宕のSさまともとども、憧れのイタリア語で、乾杯!

  6. 祝!完治
    相性という言葉では済ませられませんが…
    これまでの膨大な経験でもまだ未知なるものはあるのですね。

  7. ギブリさん、走っている様は本当にホレボレしますなぁ!

    あのロボット、伝票も取らないといつまでも動かず、やがてお店の人がやってくるそうです。

  8. ギブリllさんは素敵です!

    新倉PAには以前乗っていたR.Z.で雨に降られ、初めてワイパーが動かすと何と!!動かない事に気づき、雨が止むまで2泊したことがあります。このPAのオーバル状の合流が結構なスピードで入ってくるINの車で怖かったのを思い出しました。

    いやいや、Smさんの好敵手ではないでしょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です