ド根性ホイール洗いと、ウッドパネル検証

 今朝一番ハヤい時間帯の天気予報を視たら、午後からは雷雨が来るカモと云う雰囲気の雨雲予想だったんで、「こりゃたいへん、どーにか雨が降って来る前に完遂しないと・・・」とアセってメカトリエに出勤いたしましたが、雨はともかく、今日の湿気をハラんだ暑さと云ったら、ホントにキツかったわぁ。少しは真夏っぽい激暑に慣れておかなきゃ。

今、日々のワタシの咀嚼は、“変身サイボーグ1号改”にコレ塗って・・・
まぁ、成り立っているんですが、酢酸ビニル樹脂ってフーセンガムの材質なんです。
今日は、塗り方がイマイチ上手じゃない感じだけど、ヤリ抜かなきゃ・・・
まずは、フロント右側のホイールを生まれ変わらせましょう。
ホイールの裏側は、ドレもこんな感じでヨゴレておりますが・・・
強力な洗剤を二種類用いて、ブレーキダストのホカ、様々なヨゴレを流します。
流水でススげば、だいたいはキレイになりますが、まだ不完全な状態です。
このバランスウエイトのハガし跡って、スゴく経年を感じさせますよね。
溶剤を滲みこませつつ、硬質樹脂のヘラを用いて掻き取って行きます。
こうして、徐々に一箇所にまとめて行くのがコツです。
ついでに、裏側に薄っすらと残っていたヨゴレも丁寧に拭き取ったら・・・
ビニール&ラバーケアをたっぷりとブッかけて、しばらく放置します。
ウラオモテを拭き取ったら完成です。ホイールボルトのアタマを塗装して取り付け。
そうそう、この穴からキレイなリム裏が透けて見える感じがイイのよねぇ・・・
今日の暑さは、おそらく今季一番。熱中症予防に時々涼めるのは有難い。
ちなみに、昨年の今日はこんな感じだったらしい・・・目がトンでる(泣笑)。
しばらく休んで水分を補給いたしましたら、また戦場(洗浄?)に戻りましょ。
今度は、リア右側のホイールをハズして、洗浄&仕上げを・・・
・・・はい、出来ました。一本あたり正味90分は掛かる工程です。
コレで、ようやく右サイドのホイールがキレイになりました。
今度は左サイド、イッてみましょう。リアの方は先週洗いましたんで・・・
フロントホイールを残すのみです。ああ、この造形は洗い難いなぁ・・・
やはり、洗剤での洗浄だけでは、ヨゴレがスッキリとは除去出来ませんねぇ・・・
またまた、バランスウエイト跡を取りながら、全体的に拭き掃除で仕上げます。
こうして、車体の裏側を覗いた時のオーラ感が違いますからね。
炎天下で、結構キテェ~ルな状態とはなりましたが、どーにかヤリ抜けました。
「フムフム、コレで良し」じゃ、クルマ仕舞おうか・・・
今晩は、大雨と雷さんが襲来するとの予報なんで、工房棟脇に寄せて停め・・・
ボディ全体を水拭きしたら、屋根に飛び出したアンテナをハズして・・・
新品のボディカバーを掛けて、今夜の豪雨をしのぎます。
一方で、コチラは別のハナシ。実はGW連休前に届いてたのはコレ。
デカい段ボールの中には、養生用のエアパッキンがテンコ盛り。
掘って掘って掘りまくったら、「あら、ステキ!」一番造形的に難しいヤツ。
続いては、その上に装着されるセンターコンソールのアッパーパネル。
そして長物のドア用パネル。ドレもイイ感じに仕上がって来ております。
撮影用に出したら、一つ一つ養生を元通りにしなきゃ。あ、も一つ箱が・・・
パワーウインドースイッチの枠となる各パネル。ホントに木製だからスゴい。
前後の灰皿と、左右フロントドアデフロスター吹き出し口。こんなトコまで木製ヨ。
コレの相棒、ダッシュのメインパネルだけが文字入れに時間が掛かるんだって(泣)。

 ↑で、なんとか予定通りに3本のホイール洗浄を完遂出来ましたが、アパートに帰って来てTシャツ脱いだら、やっぱガッチリと土方焼け(泣笑)してましたわ。袖口からクッキリ真っ黒に日焼けして、腕ダケ見れば「オレって精悍な感じ?」って勘違いしそうです。ソレにしても、歯の嚙み合わせがシックリ来ないと、踏ん張りが効かないモンですねぇ。これからウッドパネルを組み込んだり、内装を組み替えたりと、車内に籠る作業が続きそうですが、巧く熱中症対策を講じながら踏ん張り抜くしか無さそうです。「夏ってこんなに暑かったっけ?(泣笑)」

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “ド根性ホイール洗いと、ウッドパネル検証”

  1. Wさまより先に失礼致します。

    「私脱いでも凄いんです!」は大切です。アルファロメオに限らずマイクロ•デポ の本領発揮ですね!

    ウッドパネルと言えば、「町内会のM」さまのは。。。。????果たして。。。

  2. 147GTAホイール洗浄完遂、お疲れ様でした。
    今日は暑かったですが、先程天気予報を見ましたらつくばが雷雨に見舞われている模様。
    無事に通り過ぎるのを祈ります。

  3. このホイール洗浄には、ホント根性が要るなあ。
    ウッドパネルが素敵ですが、送り状の字がカワイイ。

  4. 後出しコメント:神は細部に宿り、仏は見えないところを照らす。タイヤホイールの内側なぞ誰も見ない、見れないが、だからこそ磨くことに意味が有る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です