続々、マセラティギブリⅡのプロペラシャフトセンターサポートベアリング調整にハマってる。

 ワタシ、昨日は「今日は猛暑カモ」な予報なんて書いてましたが、今朝の天気予報を見れば、一日雨模様ってハナシになってて唖然。それでも、メカトリエ界隈では午後から雨が降って来そうな雨雲予想だったんで、どーにかハヤい時間にケリを着けようと思っていたんですが・・・

早朝からドンヨリ。朝方にもパラパラとは来ていたものの、一応アガってました。
本日の主戦場となる一帯の草刈りを済ませて、コレのナビ撤去作業の続き。
ソコに練馬から三男がヤッて来たんで、これからの作業に不可欠な新兵器をと。
超低床ジャッキ。今後はコレもメカトリエの備品といたします。
早速、その威力を発揮してもらいましょうか・・・
少しでも準備をしておこうと、朝方こねくって割ってしまったブロックを交換。
ガレージジャッキ(ウマ)を4本ともにしっかりと掛けて作業開始・・・
しかしながら、この段階から雨足はいよいよハゲしさを増して来まして・・・
地ベタに敷いた新品のブルーシートもみるみる濡れてまいりました。
・・・ま、主戦場の周囲がこんな状態っすから(泣笑)。
朝の作業で、蚊に刺されまくるコトが判明したんで、虫よけグッズも万全に。
でも、ヤブ蚊よりも、雨のしずくがしたたり落ちるのがたまらんちん。
履いていたズボンは、色が変わるホドにズブ濡れになってしまいました。
作業が佳境に入ってまいりましたが、もはや濡れるのも厭わずに一心不乱デス。
どーにか、エキゾーストをハズさずにプロペラシャフトをヌキたいんですが・・・
やはり、そうは問屋が卸さないようでして・・・
結局、エキゾーストの各部もコンジョーあるのみで緩めまして・・・
ようやく、プロペラシャフトを降ろすコトが出来ました。「はぁ・・・」
コレがプロペラシャフトの全貌ですが・・・
御覧のように、センターサポートベアリングの部分で、スプライン嵌め合わせデス。
ドナー車には、新しい重量ブロックを三段積みにしてゲタ履かせました。
結局一日中、冷たい雨となってしまいましたが、芝生は喜んでるようです。

 ↑まぁね、年に数回はこういったダイ・ハードな一日(泣笑)を喰らうワケですが、ソレにもメゲずに、「ぜってー元気で長生きしてやるからナっ!」と、人生を前向きに捉えて行こうとの固い決意を新たにするのでした(笑)。・・・にしても、毎日ナニやってるんだかなぁ・・・

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “続々、マセラティギブリⅡのプロペラシャフトセンターサポートベアリング調整にハマってる。”

  1. たこが濡れ鼠だなんて。
    豪雨の中の格闘作業、お疲れ様です。
    あっ、いつの間にかジャルディーノに芝生が根付き、見栄えの良い植物が植えられて、趣きのある庭園になってきましたね。

  2. 雨の中、プロペラシャフトの取り外し、お疲れ様でした。
    根性が試された1日でしたね。
    これで、共振音が解決することを願います。

  3. ドナーからの移植でプロペラシャフトの不具合が判明したら一件落着?
    それはそれで、部品品質に難ありが判明することになるのでしょうか。
    悩ましい話ですね。

  4. 後出しコメント:工場長、ドナーからのプロペラシャフト摘出お疲れ様でした。そして社長のそのサポートも大変でしたね。さあ摘出されたプロペラシャフトがレシピエントギブリに無事移植されて、拒絶異音がでないことを祈念致します。

  5. 最近流行りの「ソロキャンプ」Youtubeにありバズる「土砂降り」編の様な様相ですね(苦笑)。。。

    それにしても「手のかかる子程可愛い😍」とも言います。やはり素敵なギブリllであります^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です