少々一服で自動車趣味人。鮨もあるでヨ。

 コレっくらいに本格的な暑さが到来いたしますと、メカトリエのプレハブ小屋に予め装備されていた安っぽいクーラー(決してエアコンでは無い:泣笑)にも感謝しなけりゃなりませんね。雲一つ無い好天の本日は、炎天下に居りますとジリジリと脳天をヤラれているのが分かりますヨ。より一層ウマシカ化するとイケませんので、時々クーラーの真下で涼を採るワケです。「くぅ~、効くぅー!!」で、また匍匐前進をば。

朝の清々しい空気感を楽しみつつ、ピーカンの空の下、メカトリエに向かいます。
昨日、高圧洗浄したコンクリートの床もだいぶん乾いてきた様子・・・
こうして見ると、作業前と作業後は一目瞭然。工房棟内への砂侵入が減るとイイな。
コンクリートにビッシリ付いていたコケを寄せたら汚泥になってカタまってます。
ソレをまた、高圧洗浄機で広範囲に少しずつ畑の方へと吹きトバしました。
だいたい排水溝が、アッチ側に傾いてないんだモン(泣笑)。ソリャ逆流するわ。
ここのところは雨降りばかりで、ジャルディーノへの水遣りもしなくて済んだ。
今日の日差しは結構本物。真夏ってこんな感じだったよな、と思い出し・・・
いったん屋外での作業を取りやめて、プレハブ小屋でのデスクワークにしましょ。
「そー云えば、また送って来てたな」と思い出し、封筒から出してみました。
キリ番の30号なれど、特段“記念特大号”的な扱いでは無いようですね。
表紙がミウラだカウンタックだと、なんだかイタリアン風味なのも嬉しいところ。
いつも巻頭のE湖師匠コーナーから目を通します。
パッと見がマセラティキャラミにクリソツな、フィアット130クーペが目を惹く。
「ミウラ、である。」が「MRーS、である。」素晴らしいレプリカ造りの技術。
嗚呼、この御婦人の逸話はステキです。マルーン色ディーノの洒脱さは至高です。
同誌主筆のいのうえ・こーいち御大も、MCJブースに来てくださったんですね。
またまたE湖師匠の入魂記事「クアトロポルテ60周年」・・・さぁ、皆で読もう!
スゴいのは、ただ“4ドア”って名前のクルマを60年も作り続けてるってトコ。
お昼前、混みそうなんで、開店10分前を狙って行ったら駐車場に停められた。
昨日のコメント欄で「近所のM」さんから初コメで御教示頂いたお寿司屋さん。
対面には、新築のガレージハウスも建ってました。ドナタか入居しない(笑)?
お奨めに在ったランチセットの中から、にぎりの並を味噌汁付きで注文。
嗚呼、回らないお寿司屋さんで、この価格でこのクオリティ。有難いコトっす。
しかーも、湯飲みは“たこちゃん型”だし、食後のコーヒーまで。イイお店だわ。
ワタシの出た12:30には、既に満車。ハヤく来てみて正解でしたわ。
炎天下はキツいんで、懸案だったモール浮きの補修作業をヤロ・・・
どーゆーワケか、右側のタテ筋が全部ハガれて、一部は欠損しています。
まずは、モールを出来るだけ元の位置っぽい場所に合わせましてからマスキング。
コレ、特殊なヤツなんで、安売り品の5倍とかする高級品なんです(泣笑)。
硬化速度がハヤいらしく、手早くヤレだのマスキングテープはスグにハガせだの。
このビミョーなコゲ茶色っつーのも探すと結構無いモンなんです。
ホントは、シーリングのアトは、一昼夜は乾かしたいところですが・・・
とっととハガせと云うんで、ソッコーでハガしました。「・・・アレ?!」
「あう~、やっぱトレちゃってるよ~」曲線のキツいところはジッと抑えて待つ。

 ↑・・・精神集中作業ゆえに、夕方になったらツカれちゃったケド、明日にゃ歯医者さんの予約もしてあるんで、たこヨメの待つ千葉拙宅へと帰らなきゃ。明日は2~3本の歯根が抜かれる予定(大泣笑)。いよいよ噛めない期間が続きそうなんで、今日のにぎり鮨ランチはコトのホカ美味く感じられましたヨ。「近所のM」さん(「町内会のM」さんと紛らわしいなァ:笑)、貴重な地元食通情報を有難うございましたぁ!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “少々一服で自動車趣味人。鮨もあるでヨ。”

  1. 本日の日差しは殊の外強烈でしたね。
    お疲れ様でした。
    昼食の鮨ランチ、大満足でよかったです。

  2. 最近は「夜の営み」が多く、このままでは「後出しコメンテーターS」となってしまいますね(苦笑)
    まあ、仕事で単にアイルランド🇮🇪とアメリカ🇺🇸との会議が多いだけですが(爆)

    昔よくアバ美に行っていた頃いのうえこーいちさんもいらっしゃっており、当時はルノートゥインゴのブルーに乗られていましたね。館長のプント6MTと僕のコルセGTVと籠坂峠を下ると、その大きな体がトゥインゴのリアウインドウからはみ出して見えてましたね!

    つくばはなぜか寿司屋も多いですが、僕は「蛇の目寿司」もオススメです。是非とも。

    本日は歯医者さんです(泣)。。。。

  3. 後出しコメント:自動車趣味人は、なかなか手に取る機会がないんです。なるべく雑誌は書店で購入することにしていますが。やはり自室の雑誌が大量過ぎて、売れないし、捨てるのは忍びないし、断捨離したいし、で、結局現状維持から、少しづつ増加の一途を辿ってます。床抜けないか心配。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です