冬至の本日は、一日を通してまぁまぁ過ごしやすい一日であったと思います。サスガに真冬には“キンキンに輝くソリッドな白”だと、些かならず寒々しさを感じますところ、ホンワカと温かみのあるビアンコバードケージを身に纏ったマセラティ3200GTが年内に間に合って入荷いたしました。途中は船便なんで、洗車前の状態では少々ホコリが載ってます。拭うヒマも無く、入荷時チェックをするコトとしました・・・
↑というワケで、今まで個別には解説したよな気もいたしますが、たまたま新旧2台を並べて直接比較する機会が出来て、ちょうどヨカッタ。僅少走行距離の3200GTは、今やほとんどありません。ブーメランテールとマセラティ純血種ユニットに魅せられた方々は、この機会にイッてみよー!ま、商品化までには時間が掛かりますケド(泣笑)。
それじゃー、また明日。
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オートマチックだった。危なかった…。
この走行距離はうらやましいですね。
3200GTはAピラーの付け根に切れ目がなく、フロントフェンダーからリアフェンダーまで一繋がりになって見えます。気付いたときは「これ、どうなってるの???」と驚いたものでした。
ビアンコの3200GTは憧れでしたね。しかしこの個体も距離が短くていいですね!ビトルボマセラティの最終の3200GTもドライブしてみたいなぁ
クルマ好きでも気づかない地味なところ(継ぎ目レス)に入魂というのが当時のマセラティらしさがありますね。
個人的には断然3200GTなのですが、そこまでコスト掛ける必要ないと合理化したクーペでも他の車より抜きんでた造形美ですからねぇ、贅沢な比較です。
クーペと3200GT、違いはテールランプとホイールくらいしか分かっていなかったので、参考になりました。
にしても、ビアンコ3200GT、素晴らしい個体。
早い者勝ちです。
対照的な外装色の2台ですが、3200GTとクーペ、どっちもいいなあ。
2台とも所有して、その違いを考察できたな
ら、なんて贅沢な趣味趣向なのでしょう。
グリジオ&ボルドーに昔7年ほど乗ってました。F355とフル加速でよーいドンして、同じ加速だったので、「おかしい、パワー出てねぇぞ」と点検出したらO2センサーが壊れてました。
多少壊れててもクソ暴力装置なのがこのクルマ。
故障はこれ以外にスターターモーターくらいしかなかったけど、タイヤ高いしダッシュの革が弛んだり内装ベタベタになったりと、手直しにお金はクソ掛かりました。
インジェクション系は一度交換してあったためか、壊れなかったのが最大の救いでした。
でもまた乗りたい。今でももう一度乗りたいクルマの筆頭です。
若い頃、ギブリカップから3200GTのMTを乗り継ぎました。カップのビトルボの爆発的な加速は忘れられません。カップはオルタネーターの頻回のトラブル続きで最期は心折れたけど、3200GTはトラブルが全く無しの優秀で信頼性があった。時代というか仕方ないけど、今は、もう全く違う自動車会社ですね。
青春と共にマセラティさよならです。
商売は二の次の官能的なビトルボを生産していたマセラティはいずこ。Arrivederci