タイヤは、鮮度。

 朝一番にタイヤ屋さんに行きまして、新しいタイヤを組んだ8本のホイールをしろラムちゃんに積み込みまして、そのまま午後まで炎天下に駐車しておきましたら、乗り込み難いホドにタイヤのゴム臭が車内に充満(泣笑)し、さりとて暑いんで、全開でエアコンを効かせたクルマの窓を開けっぱなしにするコトも能わず・・・カー用品屋さんのタイヤ売り場のアノニホヒだと思ってください。鮮度がイイからなぁ、タイヤ。

・・・と、些かならず胸を詰まらせながらも、お山の見えるところまで到達。
追い打ちをかけるような、この蒸し暑さ。空からビームが出てる(泣笑)。
温度計の数字見て、卒倒しそーになった(笑)のは云うまでもありません。
こりゃ、夕方にならないと、ボディカバーをハガせませんねぇ・・・
ジャルディーノに目を遣れば、土壌が干からび掛けておりましたので散水を開始。
それでも、なんとか草花も耐えてくれていたようでヒト安心。
先週、この2台からハズしていった8本のホイールには・・・
それぞれに、新品の適正なタイヤを組みこんで貰いました。
ウチのタイヤ屋さんはミシュランの正規代理店なんで、もちろん正規輸入品。
クアトロポルテⅣの16インチ(非エボの前期型・後期型)フロント用サイズ。
中央の楕円の中にある数字がロット番号。第20週に製造、2023年の。
もちろんリア用のコチラも正規輸入品。
フロント同様に、非エヴォの前期型及び後期型のリアタイヤはこのサイズ。
前半の2ケタが製造した週を表し、後ろ2ケタは西暦の下2ケタなのです。
コチラはマセラティ430後期型用。195/60が付いてましたが、コレが正規。
再度おさらい。2023年の第22週に作られた製品だと云うコトです。
ジャルディーノへの水遣りも済ませて、久しぶりに高速焼却炉(笑)を稼働。
あう~、トップリと日が暮れてしまいました。明日は“晴れのち雨”なんだってさ。

 ↑ワタシは、欧州車のハンドリングや操舵感、そして乗り味をビシっとキメるのに、タイヤの新品交換は不可欠であると信じています。どんな車種にも最適なタイヤってあるんですが、旧車ともなりますと、オリジナルサイズのタイヤを揃えるダケでも往生するようになってまいりますんで、今売って貰えるラインナップの中からドーニカ最適解を導き出せるように、タイヤの専門家と相談して選定させて頂いておりますヨ。

 ・・・にしても、まぁ~だクラックラするなぁ(食欲ゼロ:泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

9 Replies to “タイヤは、鮮度。”

  1. 室内にこもったタイヤ臭、想像するだけでクラックラ。
    でも、新品タイヤは気持ちいいです。
    装着すると、新品のスニーカーで街中を歩く気分です。

  2. その通りです、タイヤは鮮度です!
    タイヤは当然ゴムなので、紫外線の影響や油分の減少でカチカチになってしまいますね…。
    私がかつて乗っていたミニも、納車直後に新車装着時のタイヤ(5年落ちのハ◯コック)がそのまま履かれていて、ヒビ割れにノイズが酷かったので、即座にレ◯ノに変えました(この時はレ◯ノの素晴らしさなど全く知らなかった…)。

  3. タイヤは大切です。はがき1枚分X4で車の良し悪しの多くの部分の「本領発揮」が決まると言っても過言ではないでしょうか。たこちゃんのこだわりには感服至極です。

    かくいう私もミシュラン派でして、特にPSシリーズは、R.Z.、156GTASW、166、クアトロポルテlVCCSV6、クアトロポルテエヴォ前最終V8と全てミシュランのPSでした。(PS4とか5とか6とかのどれかは分かりませんですが。。)

    なんだかミシュランは「真円性」が高い印象があるんですよね。

    またミシュランPS装着車に乗れたら嬉しいですね!

  4. タイヤの匂い、好きですけどね。
    度が過ぎるとまあアレなんでしょうが。

    ところで赤いギブリって、ホイールがGTのようですが、GTなのでしょうか。

  5. 15インチに16インチ
    やっぱりこういうサイズが適正ですよね。
    いまや大衆車が18インチとか
    (プリウス19インチ…)
    何かがおかしい。

  6. タイヤは鮮度、なんですね。
    安全面でもそうですが、やはり気持ち良くドライブするには鮮度が良いタイヤで無ければ。納得!

    食欲が無いのは一大事!
    食事はヤル気の素ですから。
    ゆっくり身体を休めて、消化に良いものを食べて英気を養ってくださいませ。

  7. 後出しコメント:芸能人は歯が命なんてCMありましたが、タイヤは鮮度が命なんすね。しなやかな走りには欠かせないと、タイヤの寿命は何万キロなんだろうか?

  8. にんげんもだらけていたら鮮度がなくなりますね
    無理は禁物だけどなるべくアクティブに過ごすことを心がけます

  9. そうなんですね
    タイヤ大事なんですよね
    先日お邪魔した時に、僕は17インチのままでお願いしますと言ったのですがよろしいのでしょうか?
    本当の純正は16インチだとの事!!迷ったのですが
    今ついているのが17インチらしいのでそれでお願いすることにしました‥‥‥!!!乗り味かわっちゃうのかなぁ??(笑)
    こんな迷いも幸せですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です