こうも暑くちゃねぇ・・・

 確か、昨晩は9時前には寝てたと思うんですが、今朝は一旦5時頃に目を覚まして用を足したら、また二度寝してたらしくて、気が付いたら朝9時半。だいたいハヤ起きダケが唯一の取り柄なモンですから、ヒトたび寝坊しちゃうと、アトは一日をダラダラと過ごすモードになっちゃいます。オモテは相変わらずの激暑。ドライブに行くのも、工場見学に行くのも、連休中なんで込み合うのは必至だし・・・ナニはともあれ、朝の参詣には行きましょうかね。

なんと云っても、クルマで2分のところ・・・
・・・縣神社さまが御健在でホントにヨカッタ。
9月も後半だケド、つくつくぼうしが鳴きまくり、参道は真夏の雰囲気。
しかしながら、此処ダケが別天地のように涼しげな木カゲです。
「いつも有難うございます・・・」と頭を垂れまして・・・
手水舎で手を清めれば・・・
「ようやく今週も無事に地元へ戻って来たなぁ」と実感いたします。
森の中には、祠が三社ございまして・・・
この出雲大社教と書かれた祠のホカには稲荷神社の祠と・・・
三峯神社の祠がまします。毎回の参詣で森に分け入って、順に手を合わせます。
御神木も霊験あらたか・・・
長年の風雪に堪え、数次の落雷でも尽きぬ生命力にアヤカリたいもの。
あらためて境内を見回せば、改修記念碑の数々。
このパワースポットも、地元の熱心な氏子さん方が、代々繋いでくださった賜物。
今まで気付いてなかったケド、句碑のようです。
作者は・・・う~ん読めん(泣)。グーグルレンズ検索でもダメでした。
そーいえば、かつてのダメ男の集いでも、皆さんとお参りいたしましたね。
まだ今日は真夏日でしたが、涼しい秋には近所の探索散歩も楽しみたいモノ。
いつもは、木カゲでおサボりしてる(笑)方々も連休中かナ・・・
静かで涼しい境内からオモテに出れば、夏空が広がるド田舎な風景。
だけど、コレがイイのですヨ。あらためてド田舎にかんぱぁーい(笑)!
エアコンの効いたクルマの中では、ま~だ耐えられますが・・・
「もう、頼むからナンかソレっぽいモン買って来て・・・」
ソレっぽいモン(泣笑)。どっか宇治金時のかき氷喰える店無いのか?
ソレでも、出掛けようと云う気力も出ないしな、コレでガマンするか・・・
「あ、結構イケるヨ、これ(笑)」
午後も真夏日がジリジリではありますが・・・
ホントの真夏と違って、庭の日カゲ部分がハヤ目に増えてるのを発見。
久しぶりに、ガーデンテーブルセットを出して、束の間のリゾート気分。
ココならタバコをブーブー吸ってても文句云われないし・・・
オリオンビールもあるし・・・
涼しげな日カゲで抹茶あずきバーも喰えるし。まぁシアワセな部類です。

 ↑結局、午後はエアコンの効いた室内でスマホをポチポチやってたり、読書をしたりで、コレやってると、却ってまた目がツカれて肩も凝るのよねぇ(泣笑)。エアコンにばかり浸かっているのもカラダにマズそうなんで、日カゲにテーブル出してみましたら、結局はビール呑んだりアイスバー喰ったりと、そんなんばっかで、コレまたよろしくない。やっぱ高齢者(泣笑)には、神社仏閣巡りに温泉って連休の過ごし方が合ってるのかも知れませんね。今日はいつもの月曜日と違って、房総半島から東京に戻る観光客で渋滞しそう。ちょっと時間を遅めにとってから帰るコトにいたしましょうかね。まだしばらくはゴロゴロしてなくちゃ(さらに太りそう:泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

8 Replies to “こうも暑くちゃねぇ・・・”

  1. この辺りで神社仏閣を全く目にしないのですが、神は何処へ??

    ドアップもたこちゃんを見るに前歯でアイスをカジれる様で良かったです。でも前歯もですが奥歯でスリコギ出来ないと辛い、というか味わえないです。。。。

    ド田舎にかんぱいには200%参道、ではなく賛同です!!!

  2. 私も6時ごろに目を覚まして、三度寝を経て起きたのが14時ごろ…。
    土曜日は一日中ロマンスカーに浸り、昨日は少しドライブした後に稲敷のKさんとクルマ談義に花を咲かせ、とても充実した土日を過ごせたもので…。
    あと一日お休みが欲しいですね。

    しかし、9月なのにまだまだ暑くてクルマに乗るにも心の準備が必要ですね。
    暑さとガソリン価格高騰もあるので、鉄分補給月間と称して鉄道の趣味を再開しつつあります。
    それはそれで楽しいですね。

    1. テツヲタ様
      テツヲタ様との鉄道談義、面白そうですね!
      是非ともお話し出来ればと思います。

  3. 今朝は夜明けと共に1時間自宅の草むしりを実行。
    日が昇りきっていないのに汗と蚊との戦い。
    たこちゃんズの普段の苦労がちょっとだけ分かった気がしました。

  4. いやあ、暑い。
    9月も後半だと言うのに、こんなに暑いとは。
    こんなですから、休日はダラダラゴロゴロ、で良いと思います。
    こちらは、三連休。
    初日と二日目で帰省し、買い出しと墓参りと、庭の木の剪定作業(汗だくで)。
    二日目の夕方からサッカー観戦(藤枝vs町田)に行き、試合終了後に電車で川崎まで戻ってきました。
    そして、本日はダラダラゴロゴロ・・・本日も暑い。

  5. 後出しコメント:暑いからついアイスを食べたくなります。夕食後の楽しみになってしまいます。ヤバいんで、最近卒業することにしました。また来夏に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です