メカトリエで、大車輪。

 プロ野球のペナントレースは阪神タイガースが“マジック1”なんですってね。今日勝てば18年振りのリーグ優勝との由。そんな珍しいコト(笑)になってるからか、本日のワタシの頭上にダケ大雨が降って来るし、昼メシ喰ってたら入れ歯が真っ二つに割れちゃうし、さらに・・・

早朝から曇天のメカトリエ界隈でしたが、日が照らないと屋外作業はラクだわ・・・
比較的過ごし易い時間帯に、出来るだけ作業を進めておきたいモノです。
とりハズしたインタークーラーパイプ。上が作業前の状態で全体的にサビが出てます。
そもそも両方ともに同じような表面状態でしたが、こんな感じでキレイに出来ました。
コッチも同じような状態。ターボに繋がるパイプもクロームメッキで目立つところ。
目を近づけて見ますと、点々と赤サビが生じているのがお分かりかと思います。
ソレもシコシコと磨き続けますと、これくらいにはサビも除去してツヤ感が復元いたします。
周囲を分解しながらでないと、なかなか裏側までは磨けませんので、この機会にと。
段々と、工房棟西側の日カゲが小さくなって・・・「ハヤく来ねぇーかなぁ」
東京から、三男工場長がヤッてキマした。空には、ナニやらアヤシゲな黒雲が・・・
ソッコーでインジェクションユニット&インテークマニホールドを降ろしまして・・・
バンク内のヨゴレ落としや、継手の腐食部を削り取る作業をしておりましたら・・・
「あ、なんか、いよいよヤバいみたいヨ(大泣)・・・」
「うぉぉ~!本格的に降ってきちゃったヨ(大泣)・・・いったん、てっしゅ~!!」
「あ~あ、雨がアガったら、3台も拭き直さなきゃならないよぉ(泣笑)」
隣町に居た「稲敷のK」さんに電話したら、ウチの上空ダケ降ってたらしい(泣笑)。
30分ホドで、シゴトを増やしたダケの御湿りタイム(大泣)は過ぎて、炎天下に。
三男が必要な品を買い出しに行ってる間、エンジンルームの清掃をしておきましょう。
「S9VM+CU」は材質を示しているように思うケド、ググるとコレの写真ばっか。
「稲敷のK」さんも到着。「高崎のK」さん号のボディ表面メンテナンスを御願いして・・・
続いてはコチラも。空は晴れたり曇ったりと云った雰囲気で落ち着きが無いなぁ・・・
あ~、また日が照って来ちゃった(暑っ!)。
ついにエンジンルーム内にも日光が差し込んでまいりましたが・・・
傍らにスポットクーラーを置いて、なんとかバンク内清掃を続けるコトが出来ました。
さらに、コチラのメンテナンスも。「稲敷のK」さん、トリプルヘッダーでした。
新品のヒーターホースへ交換を済ませました。
まぁ、コレはコレで30年間未交換だったワケで、どのみち交換必須でしたが・・・
トリプルヘッダーの試練を越えて、さらにまだ笑顔の「稲敷のK」さん。
「やっぱ、アナタは“M”なのか(笑)」と聞いてみればヨカッタわ・・・
日暮れが近付いてまいりました。インジェクションを載せまして・・・
プラグコードとディストリビューターキャップを清掃してから取り付けます。
コレでエンジン回したら、再始動には成功いたしました。
交換した4本のヒーターホースと、エアークリーナーケースストラップの破片。
フューエルホースも2本交換。ホースバンドもすべて更新いたしました。
「さぁ、ウマから降ろしましょ・・・」
「あ~!水がボタボタ出てるよぉ、なんで?!」
「エアコンのドレーンからLLCが出てるヨ。ヒーターケースだナ、コリャ」
と、ワタシに“ダッシュボード降ろしの刑(大泣)”を宣告しやがりまして・・・
・・・工場長は帰って行きましたとさ。「えぇー!マジで?!(え~ん、え~ん!)」

 ↑まぁ阪神さんの方は、この際優勝してもらいたいモンです(笑)。この秋ワタシは、何本のダッシュボードを降ろせばイイのやら・・・

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

8 Replies to “メカトリエで、大車輪。”

  1. マセラティの神が試練を与えたもうておるのでしょう。乗り越えれば勝利が見えて・・・きますように(笑)。

    甲子園球場は夏の決勝戦なんか目じゃない程の応援です。

  2. 今日もみなさん暑い中大変でしたね。

    つくばで雨が降ったんですね。
    職場の龍ヶ崎も降らなかったもので。

  3. タイガース優勝、バンザーイ!!
    の一方で、たこちゃんにいろんな厳しい試練が。
    明日はいいことありますように。

  4. メカトリエにだけ大雨の後に炎天下、おまけに入れ歯が真っ二つだなんて。
    劣悪コンディションでも、たこちゃんのメンテ作業は粛々と進捗。
    お疲れ様です。
    休日は、ゆっくりしてください。

  5. ありがとうございます。ありがとうございます。
    おかげ様で、「ARE」が優勝へと昇華致しました。私が虎党となった時代は、池辺、遠井、田淵、藤田平、掛布、ラインバックなどがスタメンのころです。
    高校3年生の受験生でありながら1985年の神宮球場に応援に行き、セリーグ優勝「中西バンザイ」を見たことは今でも忘れられません。
    当然受験は失敗し、見事浪人生となったことは言うまでもありません(涙)

    そんな中、たこちゃん、稲敷のKさま、暑さと不安定な天候の中お疲れ様です。いつの日かお目にかかれることを夢見ております。

    PS
    朝からどのTVをつけてもほぼ「六甲おろし」が流れております。

  6. 後出しコメント: 祝阪神リーグ優勝!各関連の方おめでとうございます。
    稲敷のKさま、トリプルヘッダー、四次元磨き、お疲れ様でした。
    430のLLC漏れは、やはりダッシュボード下ろしからの原因検索で、お疲れ様です。もー少し涼しくなると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です