偕楽園に行ったコトある?(その1)

 ワタシゃ、三大ナントカってのにヨワいタイプのニンゲンでして、日本三景(松島天橋立安芸の宮島)も日本三大名瀑(那智の滝華厳ノ滝袋田の滝)も日本三大ガッカリ名所(札幌時計台はりまや橋オランダ坂)も実際に訪れて、この目で確かめましたが、日本三名園(偕楽園兼六園後楽園)に関しましては、一番近い水戸の偕楽園にダケは行ったキオクが無いモンで、せっかく茨城県内にも住まいを持ったんですから軽い気持ちでイッてみよーと云うコトになりました。そう云えば袋田の滝も茨城県の最北に位置しておりますが、三大名瀑の中では最後に行きましたからね。いつでも行けそうだと、ついアト回しになっちゃうんダロな。昨日の筑波山神社からググッて道案内させたら酷道を走るハメになりましたが、その後は順調に歩を進めましてね・・・

グーグル先生の御託宣通りに、駐車場へは入れたんだケドも・・・
目の前に在ったのは、こんな物件。
その名も「徳川ミュージアム」入場料2500円って、「えぇ~!」
ようやく偕楽園の文字を見つけて入ってみたけれど・・・
よーするに公園事務所ってコトで、コレジャナイ感。
仕方が無いんで、も少し歩を進めるコトにいたしました。
ココに門が在るけれど、コレと云ったガイドも無くて、コレでイイのか?
ま、とにかくソレなりに立派な橋が架けてあるんで、ソレを渡りまして・・・
野趣あふれる小川を眺めたり・・・
たくさん植えてある木々の種類を確認しつつ・・・
ものスゴく広い芝生の庭園に出ました。
この段階になっても、まだ良く分かってない・・・
そのウチに、超絶な梅林に突入。
「サスガに御殿様が造った公園はスゴいよなぁ」なんて感心したりして・・・
でも、やっぱりココはまだ本丸に入って無いような疑念が・・・
広い広い園内をグルッと回るウチに・・・
御散歩ジーチャンにまた出会う。「ひょっとして迷ってんの?」「偕楽園ってドコ?」
「ホラ、アッチの螺旋階段をアガって、橋を渡るのヨ」「はぁ」
で、超絶立派な歩道橋上に。キレイな湖に目がクギ付け。
市街地方向を望む。やっぱ県庁所在地ダケのコトはあるナ。
反対側を望めば、線路が敷いてある。JR常磐線だろうな。
・・・と、その線路の脇に地味な縦看板を発見!「アッチだったのかぁ」
コレだけの有名な景勝地なのに、案内看板が一切無いんだモンな(泣笑)。
歩道橋を渡り切ったら、ジーチャンが云ってた「東門」の文字を発見。
大日本史と云えば、水戸光圀公。よし、近付いてるような気がする。
黄門様の全国行脚ってドラマの設定は、こんなところが源流なんでしょうかね。
さらに綴れ織りの導入路を延々と上って行きましたら・・・
いかにもな雰囲気の観光地仕様な御土産屋さんが・・・
でも、ワタシらは、その隣にある小さなお店の方に。
「かき氷くださ~い!」
あんな突飛なところにチケット売り場が。ドコまでもヒトを喰ったような配置。
いやぁ、ずいぶんとテンコ盛りにしてくれてるみたいで・・・
うっかり八兵衛にでもなった気分で、ちょっとヒト休みいたしましょう。
レモン味。
コイツは一人ぢゃとても食べ切れないわ。ウレシイねぇ~。
どーせ、この手の施設内は全面禁煙にキマってるんで・・・
「ココから1分から2分です」って超アバウトな案内に従えば、超絶遠い喫煙所へ。
2服して(笑)戻ってまいりました。先が思いヤラれるわい。
・・・で、ようやく中に入れそうなところで、本日はオヒラキよ(笑)。

 ↑亡き親が申しますには、ワタシがまだ物心が付かぬ時分に連れてったコトがあると。んなコト云われても物心付いてないんすから、一度は行ってみたいとムカシから思ってたんデス。たこヨメが申しますには、金沢の兼六園と岡山の後楽園には一緒に行ったとの由(ワタシゃ記憶が薄いんですが、まぁ確かでしょう。後楽園には二回行ってるんだって:笑)。コレでようやく、物心が付いてから日本三大庭園を訪れたコトになります。こうして書いておかないと、また行ったの忘れちゃいそう。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

7 Replies to “偕楽園に行ったコトある?(その1)”

  1. だいぶ遠い所に駐車しちゃったのでしょうか。
    アチいのにお疲れさまでした。

    Smさまのコメント、期待してます!

  2. ワタシも偕楽園に行ったことないのですが、きっと同じように迷うのでしょう。
    案内看板がないのがイタイ。
    ジーチャンに感謝です。

  3. 偕楽園は、大学生の頃に同級生数人と行った記憶が。
    気の合う友人たちでの、泊まりの緩い貧乏旅行だったので、あんまり憶えておりませんが、ただただ広かったような。
    今、思えば、だだっ広いから良いかと。
    今は止めてしまいましたが、長距離ジョギングが趣味だった頃だったなら、偕楽園は良いところだったと思います。

    テツヲタ先輩、この引き出しの無いワタクシメにアブノーマルなコメントなぞ期待しないで・・・出禁になってしまいますから。

  4. 三大◎●で行ったことあるのは、1)日本三景(松島・安芸の宮島)の2カ所、日本三大名瀑(那智の滝・華厳ノ滝・袋田の滝)は制覇、日本三大ガッカリ名所は1カ所もなし。日本三名園も1カ所もなしだった。。。
    日本三大◎●って、日本三大夜景(函館山、摩耶山、稲佐山)、日本三大名城(大阪城、名古屋城、姫路城(江戸城、熊本城のこともある))、日本三大祭り、日本三大花火、日本三大名泉、日本三霊場っていうのもあります。三大砂丘とか、三大湖、三大鍾乳洞、三名山、三大峠、三大河川、三大急流、三大渓谷、三大ドヤ街(笑)、三大花街、三大ダム、三大井戸、三大門、三大桜、三大マセラティ専門店、、、、いろいろあるなぁ。

  5. 三大マセラティ専門店…。
    ・マイクロ・デポ
    ・マイクロ・デポ
    ・マイクロ・デポ

    結論:マセラティ専門店はマイクロ・デポ一択でしょう!
    他所から買うなんてとても出来やしません!

  6. 偕楽園、一時茨城県民でしたが行った事はありません、「快楽園」は何おば言わんをや!であります。更には「失楽園」は鎌倉プリンスホテルは昔チャリ圏でしたが無縁です。

    タバコの葉の栽培を奨励したのは
    黄門さまと聞いたことがありますが本当なのでせうか??

    熱さで渋滞茹蛸。。。。。。(真っ白)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です