マセラティメラク2000GTとの戯れ。

 あう~。今日は午前中から、いきなりズドド降りと雷雨の洗礼を受けた練馬のマイクロ・デポ本社界隈。文字通りに夏休み明けの初日から暗雲垂れ込めてました(泣笑)が、その夏休みの前日まで闘ってたマセラティメラク2000GT(「ふじみ野のU」さん号)を、まずは自走可能な状態まで持って行こうと、場内での作業を続けておりました・・・

初日から、シャッター開けられないって、どーよ(泣笑)。全身ビッショリ。
(再放送)練馬のデポ本社では、メラクの燃料滲み部位を特定。ストレーナーのトコね。
(再放送)ホースを曲げてみると、表面にヒビ割れが見えますね。コレは全交換が必要です。
(再放送)この画像左側の白くなっている基部が一番滲んでくるところだと思います。
(再放送)フューエルストレーナーに繋がる二本のホースを耐ガソリン新品ホースに交換
(再放送)キャブレターの方に向かうホースは、御覧のように相当長い距離を一本で。
(再放送)高温になる部分や高電圧のコイルから出来るだけ距離を取るように取り回します。
(再放送)床下に設置されているフューエルポンプまで、新品ホースに交換されました。
(再放送)角度を変えて見ますと、手前の茶色いのがサブストレーナーです。
(再放送) 無事にエンジンの再始動にも成功したところで、休み前の作業はフィニッシュ!

 ↑と云うところまで、ジリジリ進めてたワケなんですケドね・・・

シャッターを開け、もう一度エンジンを始動させて様子を見ようというコトに・・・
ワタシが中に乗り込んで、無事に始動。暖気のためにしばらくアクセルを・・・
後ろでエンジンルームを覗き込んでた工場長が「あー、止めて止めて!」と。
キャブレター周りから、ミッションケースに垂れるホドの燃料漏れが発生。
夏休み前に粗方のフューエルホースを交換したら、次に弱いところへとキタか(泣)。
とりあえず、ホースを交換するにしても、キャブレターを触るにしても・・・
まずは、エアークリーナーケースをハズすため、ファンネルまでをハズすコトに・・・
長いスタッドボルトが干渉して、エアークリーナーケースは上に抜けないんです。
一番奥まで、三つのファンネルをようやくハズしまして・・・
コレで、エアークリーナーケースのベース板ごと、車外に抜き取れる態勢に。
「あらよっと!」
よくもまぁ、エンジンを奥に付けちゃったモンだと、整備性皆無なところに感心(笑)。
やっぱキャブレターとエアークリーナーケース間のパッキンがダメみたいなのヨ(泣)。

 ↑ここまでを手伝いながら見届けて、メカトリエに戻ってまいりましたが、コッチにもズドド降りがあったかと思いきや、カラッカラの灼熱大地と化してましたわ(大泣)。途中では降られたんですケドね。線状降水帯もウマい具合に必要なところには出来てくれない様子デスねぇ。

メカトリエ、戻って来たらば、晴れてたヨ。
今日は水撒きしなくてもイイかなと思ってたケド、スプリンクラー発動!
夏至から二か月経って、隣の雑木林が長く影を引いてくれるようになりました。

 ↑場内が炎天下となってる時間も段々少なくなって、ソレは嬉しい限りなんですが、その反面「もう夏も過ぎてっちゃうのね・・・」と少しダケ感傷的にもなっちゃいますから、乙女心(笑)は勝手なモンです。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

7 Replies to “マセラティメラク2000GTとの戯れ。”

  1. 仕事帰りのクルマの中も少し暑さが落ち着いてきたように思います。
    もうじき秋がやって来るんですね。嬉しいような寂しいような…。

    デザインを優先するあまり、こういったトコロがあるのがイタリア車ですよね。
    側から見てるから呑気なことが言えますが、実際に作業されるのは本当に大変なことだと思います。

    個人的には、メラクのスーパーカーらしいデザインに、ブルーとチェックのインテリアが何ともオシャレでギャップ萌えします。

  2. 目楽2000GTと、208のツーショット写真がみたいです。

    自走不可のクルマは大変ですよねえ(遠い目)。。。。

  3. 南の島で緩く楽しく過ごしたバカンスは真夏の夜の夢。
    ふと目を覚まし、現実に戻り全身ズブ濡れで仕事再開ロケットスタートとは、たこちゃんさすがです。
    まだ暑い日が続きますから。
    どうか御無理はなさらぬよう。
    ・・・愛宕のSさまは、愛宕での最後の夏休みを遊び尽くしておられるのかな?
    どうか御無理はなさらぬよう。

  4. あっちを直せばこっちが…という奴ですね。
    お疲れ様です。
    これまでの人生でキャブレターには触ったこともないです。

  5. メラクのガソリン漏れもなかなか手強い。早く見つかり、秋のドライブシーズンに間に合うといいですね。

  6. メラクの銀にブルーの内装、素敵です!
    燃料漏れもマイクロデポ なら大丈夫👌

    秋空の下、スッキリキッチリメラクくんと走れるとイイですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です