南の島の天気はどうかな(その7)?

 え~っと今日は、と・・・そろそろ帰り支度をしなけりゃならなくなった、一昨日8月18日(金)の朝からでしたね。夏休み中は、スマホの小さな画面で画像の圧縮加工をヤリながらのキャプション入れの日々(泣笑)なんで、目が格段にツカれますねぇ。「ウナギを喰いたい!」

一昨日の朝になりました。やっぱ夜半には雨が降ってたみたいだけど・・・
ウマいコト上がってくれて、濡れずに7時の朝食へ。
スッカリ定番化した席(笑)に着きまして、ヘルシーで美味い朝食を。
食後に散策すれば、建物の反対側が、本来の正門であるコトが分かりました。
木々がロッソ化してるのは、やはり潮風のせいなんでしょうね。
幾面も在るゲートボール場。コレも島の娯楽のひとつなんでしょうね。
洗面所建物もサカナ型。
当日の天候も気になるところ・・・
晴れてはいますが、雲も多い感じデス。
そんな漁港の風景を楽しみつつ歩けば・・・
小さな白い砂浜に出ました。
ココでは運が良ければ、ウミガメさんの上陸が見られるそうです。
サスガに、夜が明けちゃうとダメみたいデスが・・・
キレイな貝殻やサンゴを、たくさん拾えました。自分たちへの土産物に。
ビーチサンダルのコトを沖縄では「島ぞうり」と呼びます。
次回来る時は、早起きしてウミガメさんに会ってみたいモノです。
目の前には神社も在りました。
ナンの石碑だったかなぁ(苦笑)。
曇り空でも、充分に海は青いデスが、晴れたらもっと・・・
朝の散策から戻って、シャワーを浴び・・・
オモテで一服、コレがまた至福。
さぁ、大ラスデーの活動を開始いたしましょう。宿に荷物は預けておき・・・
スッカリ慣れたフェリーターミナルへ続く道を7分ホド歩きます。
・・・にしても立派だと思っておりましたターミナルの建屋。
数字を見て、その桁数に驚嘆。だからこその立派さなんですね。
横断橋ウラ側のダメージも最近のモノかナ。ハヤく直さないとね。
入口はコチラ。
まずは、郷土資料館。
思ったより広い。
デカい巻き貝。
世界的にみても、超絶珍しいモノなんだって。360万円で売買されたとか。
続いて、平和資料館の方にもイッてみましょう。
コレは帝国陸軍のナンブだよなぁ。激戦地からの出土品は生々しい。
軍刀。比較的に原型を留めておりました。
こういった日用品も、そこにヒトが生きていた証です。
激戦を闘い抜いた英霊に感謝を捧げねば。
またも無料のシャトルバスに乗りましたが・・・
朝イチ便は、サスガに貸し切りとはまいりません。チビッ子が大勢。
クルマを持たぬ身には、ホント有難いバスです。
入場料は、オトナ一人100円。
青少年旅行村では、キャンプ場とビーチが2枚看板。
案内看板に従って歩けば・・・
森の中のキャンプ場内を進みます。
木立を抜ければ、大きな石碑。
本島から上水道を引いてるんですね。コレはスゴいコトです。
「!!!」驚嘆する美しさ。
特殊なアタッチメントを装着したトラクターが・・・
砂浜への漂着物をキレイにまとめてました。この量で、ヒト朝の分?
今まで色々見て来たケド、コレ一番かも知んない。
いかにもなブランコが設置してありましたんで・・・
御要望にお応えして、バカップル(笑)を演じてみました。ホントにお馬鹿。
「あ、こんなトコにも、タッちゅんが・・・」
「乾杯しよ(笑)、カンパーイ!」
気兼ね無く吸える場所も目の前に在るし・・・
売店のおばさんは、「オツマミ無いんでしょ」とコレをくれたし・・・
なんだかとってもイイところ。地上の楽園に「かんぱぁ~い」!
先ほどのヤンマートラクターをシゲシゲと眺める・・・
コレが砂浜のゴミを一網打尽にする驚異のメカ。
しまいにゃ、金網でフルイに掛けて、ユッサユッサと動いてたモンな。
オリオン・ザ・ドラフト生ジョッキを2杯呑んだアトは、ルートビアに。
砂浜の向こうを良く見れば漁港の建屋。ウミガメビーチまでも繋がってるんだぁ・・・
やっぱサンゴ礁が無いと、こんな風には白くならないよなぁ・・・
毎日メンテナンスしてくれる現地の若者たちに感謝です。
まるで、たこちゃんズ専用ビーチの様相を呈してマスが・・・
実際には、10組にも満たない数のグループならば来てました。でも大穴場。
「また必ず来るぞ(バロムワン:旧っ!&笑)」と胸に期しつつ・・・

 ↑さぁ、アト残すところは後半の半日分かぁ。コレがまだ、結構な画像数を抱えちゃってるモンで(泣笑)・・・お願いだからついてきて!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

13 Replies to “南の島の天気はどうかな(その7)?”

  1. 本日早めのサクッと更新。
    コバルトブルーの海が素敵。
    いかにもなブランコでのツーショット、とてもいい1枚です。

  2. 朝一の更新!、写真66枚で、まだ半日分、たこちゃんズのブランコ乗り写真がこの旅ナンバーワン!ですね。

  3. 珍しく午前中の更新なのですね。

    こんなに綺麗な海をじっくり堪能出来るのですね、これは穴場です。
    どこの海水浴場も混んでいると思いますが、それでも沖縄の海に勝るものじゃないですからね…。
    心穏やかに思うように楽しめそうですね。

    やはり、沖縄に来たら壮絶な沖縄戦に触れないわけにはいきませんね。
    話を聞くだけでも辛いものですが、その様な過去を乗り越えて今の沖縄、ひいては日本がある訳ですからね。

    最後のルートビア、高校生の時に飲んだら、なんとも言えない味で…。
    まだまだ舌がお子ちゃまだったんでしょうね。

  4. 誰もいないコバルトブルーの海、ブランコ、貝殻とまるでたこちゃんズの新婚旅行❤️の様で良いですねえ⭕️素敵!

    朝ビー🍺と一服🚬は昇天のうまさです!

    あと半日分も頑張ってくださいね!

  5. この時間の更新ということは今日も又お出かけされてまたブログのネタがたまって、、、ということでしょうか。
    成田新川のうなり君で目をピカピカにして頂ければと思います。

    二人乗りのブランコよいですね。
    仲良きことは美しきかな。うふふ。

  6. コバルトブルーの海が綺麗だな~。
    人が少ないのも贅沢ですね。
    そして、浜辺を掃除するヤンマーのトラクターがカッコ良ス。
    ビーチク・リーナー、素敵💕
    たこちゃん「↑ビーチ・クリーナーですから(泣)!」

    1. ↑投稿者さま(ほぼバレてる)
      3度にわたる検証の結果、目出たく「マセラティ ビーチク」をGoogle先生に問うと当ブログが検索結果第二位に表示されることが証明されました!!パンパカパーン!!

      「全○」@に続く偉業達成でございます(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です