南の島の天気はどうかな(その6)?

 帰って来ちゃいましたよー(泣笑)。つくばのアパートへの到達は午前様となりましたが、真夜中に寝て起きたら、なんだか浦島太郎状態になってまして、アノ南の島でのアレコレは夢だったように思えております。でも、ワタシのスマホにはギッチリと撮影してきた画像が保存されておりますんで、やはり続きを書き進めておかにゃならんでしょうなぁ(笑泣)。

名勝 伊江村の城山(ぐすくやま)。タッチューの正式な名称です。
御嶽はウタキと読みます。神様をお祀りしている神聖な場所です。
こちらでも手を合わせて、今後の安寧をお祈りいたしました。
ところで、行きに降りたバス停なんですが・・・
今日はもう、ココに来ないんです(泣笑)。
ほんじゃ、ゆっくりとかき氷でも楽しみますかナ・・・
力(チカラ)タンナーパとは?→コチラへ。
現在の上皇御夫妻が皇太子と皇太子妃であった時代に当地を訪れたそうです。

さ、そろそろ帰りましょ。このあたり、蚊がブンブンなんで刺されまくり(泣)。
ココを潜れば、人道が設えてあると、バスの運転手さんが教えてくれました。
おお、なるほど!しかも、帰ろうとする方向に向いてる模様です。
城山(南登山口)って書いてある。色々と地元民にはウラ技があるのね。
さぁ、宿を目指して歩いて帰ろう・・・
ココで左に曲がる、と・・・
ビミョーに上りの坂道が続きます。
小ネコちゃんもシエスタ中かナ・・・
なんか公民館的な建物の裏側に・・・
その遺構は、厳然と建ってました。
伊江島は、先の大戦で米軍との激烈な戦闘を行った地域です。
村指定史跡 公益質屋跡。
凄まじい銃撃戦を偲ばせる外壁の傷痕。
砲撃で大きく穴の開けられた二階部分は、特にシビアな状況を示しております。
今では、タッちゅん君が愛嬌を振り撒くリゾートアイランドに。平和は大切。
80年代前半テイストの電気屋さん。
先般の台風6号でひっくり返ったと思しきバス停留所のベンチ。
伊江村農業協同組合。
ま、現在では俗に云うJAのコトっす。金融機関部門は大切。
敷地内のガソリンスタンドは、やっぱJA SS。沖縄のラジオで良くCM聴く。
そして、島唯一の総合スーパーはAコープです。
買い出しのために入りましたが、確かに棚はアチコチでガランとしてました。
台風6号では一週間も停電していたそうなんで、たいへんなコトでした。
この日はもう、アレコレとドリンクを手に入れられましたので有難い。
そんな島の生活を支えるノーキョーから、さらに歩き進めまして・・・
帰って来ての一杯が、また格別。オリオンの発泡酒、美味くなってる!
で、前日には7時に取ってた予約を、8時にズラして貰いまして・・・
今宵も部屋から徒歩10秒(笑)の至福を味わいにキマした。
地元の泡盛である伊江泉(いえせん)とシークヮーサーハイで乾杯!
エビフライ。予想に違わずのハイクオリティで、泡盛に合う合う(喜)。
やはり、もずくが特産の島だけあって、もずく酢は飲み物です(笑)。
沖縄でイカの天ぷらと云うと、イカリングになって来ます。ビールにサイコー。
ハラも満たしたんで、展望台(笑)にでも上ってみっか・・・
「暗いから、足元に気をつけてね」
内陸側を望む。暗いケド、ホントは星がキレイ。
海側。ココの屋根の向こうには、ビミョーに海が見えてます。

 ↑そーいえば、先週土曜日の今頃には、「ダメ男の林間学校」ヤッてましたね。バーベキューもプレゼント交換会も済んで、いよいよ酒池肉林(泣笑)の二次会コーナーに突入してましたなぁ・・・夏休みも長いような短いような、やっぱ長いような(笑)。たった昨日まで居た島でのデキゴトも、もはや遠いムカシのように思えます。当ブログの旅行記も、ようやく一昨日の夜まで進みましたが、昨日のハナシは、また明日(って、ナンのこっちゃ:笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

7 Replies to “南の島の天気はどうかな(その6)?”

  1. やはり遺構だったり、料理のテイストだったり、風景だったり…。
    沖縄って本当に独特ですよね。
    陰で休んでいる茶白のネコちゃんは、ウチの愛猫にちょっと似てるなぁ。

    しかし、夏休みらしいことが中々出来ずにもう最終の土曜日…。
    それにしてもガソリンが高すぎるし、暑すぎるで気楽にドライブに行くことが出来ません泣笑
    ふと思い立ったので、10年振りに鉄道博物館に行って鉄分補給してきました。

    1. 10年前とくらべてかなり進化してました!
      博物館の展示用にわざわざこしらえたE5系新幹線(はやぶさ)がいたり、400系新幹線(元つばさ)がいたり…。
      もちろんかつてのボンネット特急も寝台客車も機関車も数多く展示されています。
      運良く転車台回転の実演が観られたり、シュミレーターが出来たり、一人寂しく楽しむことが出来ました(T . T)

      嗜好を変えて、社長プレゼンツ鉄道博物館ツアーなんてのも面白そうですね…。

  2. 力タンナーパ、なんか普段のたこちゃんの奮闘ぶりがシンクロしました。
    頼り甲斐がある点で。
    公益質屋跡といい、終バスがなくなっても行った甲斐があったと思います。

  3. 大洗のホテル外壁の被弾跡はガルパンのワンシーンを再現したものですが、こっちの外壁の銃撃痕や砲撃による大穴は生々しいですね。
    やっぱり戦車はプラモを造るぐらいが丁度良く。
    夏休みが名残惜しいですね。
    しかも、異常な暑さの毎日で。
    もうちょっと涼しくなってくれないかな。

  4. あーたこちゃんズの夏休みも後少しで終わりますね。しかし充実しています、毎回。私の夏休みは、5日間、東京を離れたのは筑波に行っただけ。あとは映画を観にチョコちょこ。結局仕事場にも一回行っちまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です