南の島の天気はどうかな(その3)?

 昨日の夕方は、大長篇のブログ(泣笑)を書き上げて、「あ~ヤレヤレ!」と、一服するために喫煙所のバルコニーに居りましたら、やおらMIDI音源みたいな電子音で奏でる「恋はみずいろ(ポールモーリアの)」が名護の街中に響き亘ったんですが、ありゃ一体ナンだったんダロな。18:30の時報って感じでしたケドね。

昨夜の冷蔵庫には、スーパーで入手した品々をズラっと並べまして・・・
刺身もあるし・・・
もずく酢、さらしクジラ、ジーマーミー豆腐などで、鉄壁の布陣(笑)。
そんな部屋呑みでヒト晩を過ごしましてね・・・
一夜明けたら・・・いよいよ今日は、天気がクズれそうな雰囲気に(泣)。
取っ掛かりダケ甲子園をチェック。一回戦は地元の沖縄尚学戦でしたが・・・
結果を見るまでの時間は無さそう。とっととホテルをアトにいたしました。
先の台風6号のツメ跡か。名護はかなーりヤラれてましたんで・・・
せっかくサクラの並木道にしようと思ってた遊歩道も、なかなか苦難の道ですね。
大きな歩道橋の上から眺める国道58号線。
この港の前には、過去に数回の散歩で訪れてます。
うんうん、このヤグラも特徴的なんで間違い無いわ。
歩道橋を渡り切りますと・・・
ちょうどソコが名護漁港です。
漁港の中に入ってみましょ。
窓に「天ぷら」って書いてある。ココで昨晩の肴を手に入れたらしい・・・
今日もツマミに天ぷらをと思ったら、11時からなんだって(泣)。
名護には縁があるようで、今回で5回目くらいの宿泊でしたが・・・
サスガにもう、新たな観光スポットも無さそうですね。
便数少なっ!乗りソコねたら、たいへん、たいへん。
なんつっても、漁港がホテルの対面にあると云うシチュエーションは強い。
昨日たこヨメが天ぷら買いに来て、じんべいザメの船を見つけたんです。
ホントは、路線バスで行く段取りでしたが、急遽船旅に変更した次第。
片道ひとり500円のバーゲンプライスは、路線バスより安いカモ。
ただ、名護に経由してくれるのは天候次第だったらしい・・・
とにもかくにも、出航してくれるらしいのは僥倖と云えましょう。
もとぶ町営市場を目指して、渡久地港まで25分。
船は出る出る・・・
オリオン美味し。
「ザッパーン!」
「ちゅど~ん!」高速船はスゴく揺れました。
あ、瀬底島。
瀬底大橋をくぐり抜け・・・
遥か遠くに本日の大ラス目的地を望みつつ・・・
定刻の10:30には、渡久地港に到着。
とりあえずの一歩前進で、安堵の表情。
港町特有の雰囲気を楽しみつつ歩きます。
アト300メートルか。潮風が心地よいので徒歩もまた楽し。
左手に海を眺めつつ・・・
歩き慣れた歩道をガラガラと。
いつもながら、イイ雰囲気です。
「ソコ寄って、買って来て!」と頼んだら・・・
好物の黒糖ドーナツ棒を手に入れてまいりました♪
「あ、パパイヤが生ってる!」
お盆休みのせいなのか、関西での交通マヒに拠るモノか、人通りが少ない。
もっと混雑してるかなと思ってたんで、拍子抜け。
ああ、この素晴らしい看板建築物が健在でヨカッタ。
ぜんざい屋さんも休みか・・・
テレビに出まくりで、いつもなら超絶並ぶハズのコチラも・・・
年中無休って書いてあるケド、11時になっても開く気配無し。
やっぱ、ワタシらはコッチがイイな・・・
定番のさわのやサン。
開店直後なれど、ワタシたちのアトから続々と・・・
沖縄で云うところのぜんざいって、かき氷なヤツなんです。300円。
三枚肉が載った沖縄そばも、二人で分けながら食べました。
御作法。まず「こーれーぐーすー」をヒト回し・・・
紅生姜を載っけて完成形デス。
食後に市場の中へ。たこヨメが好きな焼き物(やちむん)屋さんもお休み(泣)。
で、やるコト無くなっちゃったんでバス停まで来たものの・・・
何だか意味が良く分からん。ドレがホントに来るのやら・・・
38分。コレならチンタラ歩いても小一時間だナ・・・
「マジで歩くんかい(泣笑)!」ま、いっか。
ものスゴく入るのに蛮勇を要しそう(笑)なスナック群。
何だか、崖にメリ込んでますが。
琉球火災海上保険KKと読める。かつて存在したのでしょう。
コイツはスゴい。特に右側のサニーのロゴは初代発売時のモノだと思われ。
かねひでのスーパーを発見。
その敷地内の宝くじ売場では、こんな高額当選が出たんだって!
沿道の激シブ物件を撮りながら、チンタラと歩きます。
金物屋さん。ムカシは都心近郊にも在ったケド、今じゃホムセンだよな。
ノーキョーのガソリンスタンド。沖縄じゃメジャー。
税込みでこの値段って、安くないですか?
何だか立派な木々の群れ・・・
やっぱ、それなりに謂れのある物件。
草むらのヒーローならぬ、住宅街のヒーロー。
そんな住宅街を抜ければ、海岸沿いの広い道に出た。
本部(もとぶ)警察署であって、警察本部(ほんぶ)では無い(笑)。
結構な坂道がダラダラと続く。ガラガラと歩く。
「アトどのくらい歩くんダロ?」とスマホを見ようか・・・ヤメておこ(笑)。
ソレにしても、意外と好天が続いてくれるんで大助かり。
フト前方に目を遣れば・・・「ああっ、あのバス!」
ホントは乗るハズだったヤツです(笑泣)。
瀬底大橋が見えたところで・・・
もう一台(泣笑)。高速バスも本部港には停まるんです。
「アンタなんかキライよっ!ぷんぷん!!」みたいな雰囲気ですが・・・
決してンなこたありません(冷汗)。脂汗がダラダラっす。
もうじき右手に海が見えてくるハズなんだケド・・・
本部町のケンケンってところらしい。「ハしししししし・・・(笑)」
あ、ようやく海が・・・
そして、バス停の脇にも「本部港はコッチだヨ」の看板。
それじゃ、アッチの方へと・・・
確か、こっからがまた、結構長いんだよなぁ・・・
ジリジリと、ガラガラ(スーツケースを引っ張る音)と・・・
以前は無かったハズの真新しい立体式駐車場の先に・・・
本来はココで降りるハズだったバス停まで到達。
ああ、着いたヨ。アレがこれから乗るフェリー。
インターネット・エクスプローラの略ではありません(笑)。
結構立派な待合所。英語じゃラウンジか。ちょっとカッチョいいナ。
がら~ん。コレまた空いてて拍子抜け。沖縄入り出来なかったヒト、多そう。
伊江島・伊江村、だからIEは「い・え」。タッちゅん君、久しぶり!
ココのも、一日に片道5便ずつ。気を引き締めておかないとね。
伊江港⇔本部港の往復切符は、ひとり1390円。
「いえしま」って、ジマじゃないんですね、伊江島。
定刻の30分前から、ニンゲンだけのヒトは乗船出来るそうで・・・
クルマたちよりも、むしろファーストクラス気分ヨ(笑)。
シケてる日は、船尾に乗った方がイイって、さっきの高速船で学びました。
ココなら、心地よい風に吹かれて一杯ヤレる。
まさに、その伊江島に行くんです。昨日工場で聴いたばかりのウンチク。
無事に定刻出航となりました。あー、ヨカッタ!
雲は多目ながらも、タッチューが見えるくらいには晴れてました。
そのタッチューも、いよいよ近付いてまいりまして・・・
もう一隻の兄弟船も停泊する港に到着。
フィニッシュは、縄掛けて引っ張るのが、何時見ても面白いところ。
黒牛さんたちのドナドナトラック。きっと伊江牛として食用になるのね(涙)。
はい、着地!おツカれさんでしたぁ。
たこちゃんズ、二度目の伊江島上陸となりました。
これから二日間の住まいは、メカトリエのプレハブ小屋みたいなヤツ(泣笑)。
307号室のハズなのに・・・
玄関ドアには、ナゼか107号室とあるし。
中には畳が三畳半(大笑泣)。でも島で一番スイートな宿なのヨ(笑)!
わずか20歩で古民家居酒屋にも行けるし・・・
展望台もあるヨ!
ちょっと上ってみよ・・・
おお、タッチューも望めるし・・・
眼下にゃ海も見えるにゃ見える。アトは今後の天候次第かな・・・

 ↑ンな感じで、まるで天気予報のウラをかくように、一度も傘を開くコトなく伊江島まで到達出来ました。宿に着くなり「ドチラからおみえになりました?」と聞かれたんで、ソッコーで「東京から(ロッソウソ:笑)」とたこヨメが答えましたら、「ああ、ソレはヨカッタですねぇ。大阪からの方は皆さん予定通りには着かなかったんですヨぉ」と。テレビを点けたら合点が行きました。今日も昨日までに続いて、ヒコーキ新幹線ともに大混乱だったんですね。なんだかスルスルとこんな僻地(失礼!)の島まで来られたワタシたちは、やっぱメチャクチャついてるってコトなんでしょうか。この際、宝くじでも買ってみたら・・・まぁ、当たんないよなぁ(泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

9 Replies to “南の島の天気はどうかな(その3)?”

  1. 本部経由で伊江島に来たのですね。
    船やバスを駆使して旅をするのも沖縄らしいです(船酔いしそう…)。
    沖縄の文化は独特なので、建物やグルメを見てるとまるで異国のように感じます。
    最近は木造建物も進化してるので、沖縄でもメジャーな木造住宅も増えているみたいですが。

    最後のお宿、個人的にはホテルに泊まるよりも楽しそうです。
    最近稲敷のKさんの工房近くに似たようなホテルがありますが、雰囲気があるのは断然今回のお宿ですね。
    通路を歩けばすぐ居酒屋というのも面白いです。

  2. 名護から本部の渡久地港まで高速船で、そして渡久地港から歩いて本部港へ、そこから、フェリーで伊江島に無事到着!! No bus移動、運動がてら順調でしたね。

  3. 高速船やフェリーの移動も楽しいですね。
    そして本日は結構歩かれたと思います。
    畳敷きのお部屋、ゴロンとしちゃってください。

  4. とはいえ今日のも大長編ですよねえ。
    今年の夏休みはずっと東京なので、このブログで旅行気分を味わえるのは有り難い限りですが。

    明日はさてここはどこでしょうとかで写真3枚でもよいですよ。
    お休みくだされませ。

  5. 今回も超長編ブログ!!!
    執筆お疲れ様でございます。と共にたこちゃんズがその道程を楽しむ姿が拝見でき、有難い限りです。

    私でしたら途中の「バス行っちゃった+ガラガラ」のところで爆死または昇天し終わっていたでしょう(泣)

    たこちゃんズの夏休みもそろそろ折り返し点。後半の模様も楽しみにしております。どうかこのまま、天候に神の御加護がありますように!!

  6. 後出しコメント:今回も写真が125枚と大作です。途中の朽ちた2台の車(クラウンとなんか)がなんとも、、、
    沖縄は、日差しの強さと、潮風で、風化、劣化が本土より著しいのかな?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です