南の島の天気はどうかな(その2)?

 今回のたこちゃんズ旅レポートは、すでにして表題が天候を大いに気にしてるワケですが、昨日の羽田空港で、周りの便が次々と遅延したり欠航したりしていくのを目の当たりにしながらも、今こうして名護でホゲホゲして居られるのが奇跡のように思えます。今朝になりますと、テレビのニュースが、ハワイで甚大な被害の出た山火事報道に加えて、全国的に台風7号関連一色となってましたから。翻って、前回の6号に手酷くヤラれてたハズの当地名護では、今日のところ比較的安穏な様子です。

時刻は19:19となりました。ずいぶん北上してまいりましたが・・・
石川インターのバス停留所。
ここでも、数人の乗降客がありました。
またまたインター入口へと戻りまして・・・
料金所をくぐり抜け・・・
右側の名護方面に・・・
そしてまた、沖縄自動車道の本線に戻りました。
19:30には金武インターに。
そして、宜野座インター停留所・・・
さらに沖縄自動車道で現況では北の終点となる許田インターを出ます。
国道58号線を走れば、名護の市街地が現れてブルーシールアイス店のヨコに。
ホントは終点の名護バスターミナルに19:45のハズなんですが・・・
ひとつ手前の名護市役所前に20時過ぎての到着デス。雨が降ってない(喜)!
途中の沿道に今夜の宿が見えてたケド、ずいぶん先まで来ちゃってるなぁ・・・
ガラガラとスーツケースを引っ張りつつ歩くこと15分強の1200メートル。
ようやく今夜の宿に。ひとつ手前の世冨慶(よふけ)バス停が近いらしい(泣笑)。
チェックインして、ソッコー出撃。右後ろは有名なガジュマルの樹。
「味ノ坊」とある。
周囲は真っ暗だけど、ココだけがギンギラギン。
コレが、大阪下町テイストってヤツですかね。
店内は、お好み焼き屋さんって感じ。
名護はオリオンの総本山。ドラフト生で「かんぱぁ~い!」
まずは、海ぶどう。コレは琉球テイストで美味いし、量がある。
たこ焼き、ただ超絶のひとこと。普段のとナニもかもが違う感じで驚いた。
二度漬け禁止系(ココではOK:笑)の串揚げ。◯中より美味かったヨ。
たこヨメ所望のゴーヤチャンプルー。コレもハイレベルなお味。
琉球料理のラフテーだけど、コレは関西風なのか上品なお味。トロっトロ!
正直あんまり期待してなかったケド、たいへん満足出来るお味でした。
川沿いに歩けばホテルはスグだけど、草ボーボーでハブ怖い(泣笑)。
9階喫煙所からの山側の眺め。名護の夜はこうして過ぎて行き・・・
昨日のネタを書きながら寝落ちして、気がつけば朝となってました。
はじめは晴れてたケド、徐々に雲っぽい空になって来ちゃった。
右手を見れば、水色建物の後ろが、タンク居並ぶオリオンビール名護工場。
ワタシの額あたり、右手のグリーンがひんぷんガジュマルです。
7:00からのモーニングはバイキング。美味しく多彩な朝食は有難いモノ。
昨晩、ドラッグストアモリで手に入れた、オリオン6本パックの内地限定仕様。
今日は、この住所まで歩いて行きましょう。
沖縄の建物は、暴風に備えてか看板直描き。我がデポもそうしていますよね。
この建物はナニかナ?
ああ、職安かぁ。
さらに街中を進みますと・・・
サンエー(沖縄でメジャー)・ダイソー・マツキヨと、ベンリなお店が三つ巴。
年金事務所も在る。やはり名護は本島北部では枢要な拠点なんですね。
元の名護博物館。
銅像も埋まり掛けてる・・・
名護は城(ぐすく)とオリオンの街。
城下町ならではのオリオン社用車。
ホド無く、総本山に。
全国、全世界に送られるすべてのオリオンは、ココで製造してるそう。
ちゃんと、東江(あがりえ)2-2になってます。アタリマエだけど。
さぁ、行こう。久しぶりのハッピーパーク。
オリオンハッピーパークは、沖縄観光スポットの定番デス。
「じゃ、早速入ってみましょ・・・」
なんだか懐かしいエントランス。
これから、オリオン漬け(笑)になろうと思います。
沖縄らしく比嘉さんの先導で、40分のツアーです。
ココがツアーの入り口。
有料化に伴って、工場内に入れてくれるようになりました。
絶賛稼働中の、超高速な瓶詰め工程。
オリオンではアルミ樽が主力商品なためか、樽詰め工程のみが撮影禁止。
一分間で、レギュラー350缶が1500本も製造されているらしい。
床の青、壁の白、装置のピンクは、空と波とサンゴをイメージ。
さぁさ、お待ちかね・・・
ウキウキの試飲コーナーへと誘われます。
究極の産地直送。コレは得難い体験デス。
とーぜん、オリオン・ザ・ドラフトの生を所望。
隣の画面にゃ、おじい自慢のオリオンビール♪を熱唱するBegin。
きっと宇宙一オリオンが美味いスポットで、アコガレの二杯目を。
この新製品もウマそうだ。アトで買お。
今日はお客さんが少ないんで、ゆっくりと見られそう。
沖縄独特の共同売店を模した原寸大ディオラマ。
ウルトラプロセス森永牛乳!本土でも見られなくなった冷蔵庫に感動。
この手の店を「まちやぐぁ」と呼んでたらしいデス。
元気ハツラツ、オロナミンCドリンクは、コチラにもあったんですね。
ヴァイオレットは沖縄を代表するタバコでした。
オリオンの往年ラベル瓶が並ぶ冷蔵庫。
お店の奥座敷までが、往時の雰囲気を再現しております。
キャンベル・ハイミー・味の素。オリオン段ボールもムカシのモノ。
館内のベンダーも、やっぱ提携先Asahiのモノ。
御約束(笑)のスタンプ台も、チャンと用意されております。
山ホドもオリオンTシャツを手に入れて、ベタな記念撮影をば。
良く見れば、エントランスには、ゲージン向けに有料化のエクスキューズ。
チケット発券機も真新しく、つい4月からの有料化を示しておりました。
とりあえず、この旅の第一ミッションは滞りなく完遂デス!
そんな、名護工場の斜向かいに・・・
真新しいスーパーもオープンしてました。地元でメジャーな、かねひで系。
「なんぐすく」は、「城(名護ぐすく)の南に位置してるヨ」との意か。
たこヨメは、まずトモ喰いを所望(笑泣)。
美味そうな刺身も手に入れました。
ハッピーパークで見たオリオンの新製品もゲット。
コレで、今夜の分までもたそうと云う企て。
「この国がボンビーになったのね」と悲しくなるコドモ支援策ポスター。
名護にも旧家は残っております。
新しい物件とのコントラストも面白い風景。
昨晩もヤッてきた名護随一の観光スポット。
ゆるキャラの名護親方(なぐうぇーかた)も健在です。
この立派なヤツが、ぴんぷんガジマル。
街中に調和して見事デス。
三年前に名護市政も50周年だったようで・・・
ガジュマルの立派な幹も、末永くいよいよ太くなりますように・・・
この地域の案内図。
城一丁目とか港二丁目とか、分かり易く潔いネーミング。
たこヨメが「あ、シークワーサーだっ!」と写真を撮ってたら・・・
オモテで調剤薬局を営むお家だったらしくて・・・
ちょうど横断歩道を渡ろうとしていた店主と思しき御婦人から声を掛けられ・・・
「シークワーサーでは無いケド、取って行って構いませんヨ」と。
早速ゲットして大喜びのヨメ。
シークワーサーより若干酸味が強目ですが、食用になるとの由。
昨夜と違って、裏通りもコワくない。
13時頃には、ホテルに到着。
部屋には冷凍冷蔵庫も在るし・・・
乾燥機能まで付いた全自動洗濯機に・・・
あまつさえ、望めばガス乾燥機さえも在ると云う充実ぶり。
昨日着てた衣類も、ソッコーでスタンバイモードに戻りました。
そろそろ雨が降る時間・・・
予報じゃ、こんな感じでしたんで。
予報より、降り始めが遅くなったようで・・・
「まだ大丈夫そうなんで、ちょっとイッてくれば?」
ヨメが雨に降られず帰って来たんで、ジーマーミー豆腐と・・・
アツアツの沖縄天ぷらを肴にして、また乾杯!
部屋の窓から見える港の風景を眺めつつ・・・
このサワークリーム&オニオンチップスがあれば、無限乾杯(笑)デスね。
そのうちカミナリゴロゴロのズドド降りとなりまして・・・
あまりにも恵まれた一日に感謝のピースサインであります。ヨカッタぁ・・・

 ↑でもやっぱり、エレベーターで乗り合わせたホテル従業員の方に「この間の台風はスゴかったんでしょ?」と振ったら、「停電で、たいへん御客様には御迷惑をお掛けしました」と仰ってました。沖縄の真夏に、ホテル全館内の空調が喪失した状態を想像するだに恐ろしいコトです。本日ワタシらが享受している快適装備の数々がまったく使えぬ状態ともなるワケですから、ホンの少しの旅程ズレでヂゴクとテンゴクの差が生まれたと云うコトになりましょう。つくづく有難い巡り合わせに心から感謝しておりますヨ。そういえば、今日は終戦記念日でしたね。沖縄のテレビやラジオでも色々と特番を放送するかと思いますが、そんな番組を、夜は視聴しながら過ごすコトにしましょうかね・・・

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

12 Replies to “南の島の天気はどうかな(その2)?”

  1. ああ、こんな記事を拝見すると、沖縄料理でビール飲みたくなるではありませんか。
    今夜の二軒目は沖縄料理かな。

    それにしても連休のお休みになるとブログも特大号となりまして、こちらは楽しませているばかりでよいのですが、たこちゃんさんの方、なんだかブログ合宿になってないとよいのですが。

  2. ↑スミマセンね「おぐ」さん。ちなみに今日のネタで断続的に通算5時間半くらい掛かってマス(泣笑)。今日こそは寝るぞぉ~!

  3. 職業柄、オリオンビール工場の製造ラインやパレダイザーやらを見てると興奮しますね。
    個人的には情報収集を目的に会社の経費で見学に行きたいものですが、オリオンビールに行く前に近場のアサヒやキリンへ行けと言われそうです…。

    名護は修学旅行の時にパイナップルパークに行きましたね。
    懐かしいです。

  4. ↑パレタイザーやソーターは、オークラ輸送機製でしたヨ。そもそもの家業柄でワタシも興味ある分野なんで。

    1. 岡本社長、こんばんは!

      ウチの会社も中長期の計画で製造現場の自動化を推進しないといけないので、色々な会社の自動化に関する取り組みに非常に興味があります。

      ちなみにウチの会社にあるパレタイザーは、不二輸送機(フジエース)のものですよ。

  5. こうしたのんびり旅がいいかも、と思いました。
    宿の徒歩圏にオリオンビールの工場があるのは驚きです。
    今回はバス旅なので、気兼ねなく飲めますね。

  6. オリオンビール、大手資本傘下でも我が道を行く。
    好き勝手させてくれる親会社が偉いのですが、クルマで言えばジャガーランドローバーの様で素晴らしいと思います。

  7. バス旅は遠慮なく呑めるので良いですね⭕️
    バスに揺られる時間はk最高に好きです^_^

    オリオンビールに沖縄の食の数々と、たこちゃんズが喜んでいるのが目に浮かびます。

    そして宿飲みと生活万全な体制、眺めの良い喫煙所もポイント高いです♪

    早くりゅうたろう先生に「琉球王国エルダーハウス(仮)」を設立して貰いましょう❗️

  8. オリオンビール工場見学が観光のスタートだったとは!さすが、沖縄通は違います。コノ時期の沖縄は、都内と比べても暑いのか?変わらないのか?湿度は高そう。レンタカーなしで、またバスと徒歩とレンタサイクルの旅で、次は何処へ?!
    私の絶賛夏休み中ですが、旅行もいかずに、ホゲホゲ自宅タイム(泣笑)中です。

  9. 後出しコメント:いやはや、ブログ記事執筆で5時間かかるとは頭が下がります、まあ写真124枚ですから、そのくらいかかるでしょうね。お陰様でじっくり沖縄を堪能できます。

  10. いいですなあ、沖縄。
    異国情緒たっぷりでいてノスタルジックで、古き良き昭和の面影があり。
    休日にゆったり過ごすには、良い環境かと。
    ここんとこ、何故か夜の眠りが浅くて疲れが取れません。
    帰省先から川崎に戻り、ぼんやりと過ごしておる次第。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です