夢の宴、二題。

 結局、今の時期は日照時間が長いんで、ヘンなハナシですが、ついつい働き過ぎ(主に肉体労働)てしまうんです。作業を遂行中は真剣ですからイタいのカユいのと云ってられませんが、一日のシゴトが済んでアパートに帰ってまいりますと、もはや精魂尽きてヘロヘロになってると云うのが還暦を迎える年寄りの実相であります(泣笑)。斯様な日常で、一日の締めくくりが当ブログを書くコトだけではシゴトの延長戦みたいなモンなので、生活に潤いが無くなっちゃうでしょ。たまたま今週は「夜の宴」が二連発となっちゃいましたんで、充実感はありました。

 まず一発目。コレは話すと長ぁ~くなるんで猛烈に割愛(笑)いたしますが、相当以前に当ブログに書いた“シンギングコマーシャル集”のネタを、ネット上でググって見つけたと仰るハタチの若者からメールでアプローチされまして、聞けばコドモの頃から旧いコマーシャルが大好きで研究しているとの由。コレまったくワタシと同じような指向性でありまして、まるで自らの若い頃を見ているよう。しかも茨城県内にお住まいで学校も土浦へ通ってるとのハナシだったんで、メカトリエにお招きして一緒にディナーを楽しむコトにしたんです。もちろん初対面で、ワタシとしては蛮勇を奮い起こしての宴への誘いでしたが、たいへん折り目正しい方で、その方面の研究もモノすごく深く広い。自分の子供でも、ヘタしたら孫でもおかしくない年齢のお若い方と趣味の同好の士としてお付き合い出来るコトになったのが、今週の大収穫(そのうちクルマ買ってくれないかなぁ:笑)でした。「龍ヶ崎のH」さんに大感謝!

「ワタシもコレ欲しかったんだよなぁ・・・でも高くてねぇ(泣)。」
裏書や付属の小冊子ダケでも、ワタシにとっては読みごたえ十二分の貴重な資料。
そんな貴重なモンを見せてくださった「龍ヶ崎のH」さん、有難うございました。
一方で、こりゃ昨日の晩なんですが・・・
以前から予約を入れておきましてね・・・
「愛宕のS」さんが、お母さまの法要のために上京された奥様とともに。
なんかスゲぇビジュアルのポテサラ。上に載ってるヤツがカレー味でビールに絶好。
またこの出汁の掛かった玉子焼きが美味いんだヨ。
ポテトフライじゃないヨ、おでん大根に片栗粉付けて揚げたヤツ。滅法界に美味い。
馬肉の入ったクロケット。ま、要はコロッケなんですが、上品で風味豊かなお味。
馬刺の7段飾り(笑)、コレで二人前。
美味い料理の数々が供されて、イキオイお酒もクイクイと進みます。
馬肉のステーキ・・・
馬肉(霜降り)のにぎり。
馬肉(赤身)のにぎり。ホッピーが良く合います。
シメにデザートのモナカアイス。「御馳走様でしたぁ。楽しかった!」
で、Sさんの奥様にツーショットを撮って頂き、駅前のバス停へと・・・
このバスがファンキーな運転手さんでして、今居るココが終着になっちゃってる。
ま、でも、“つくバス”に初めて乗ったケド、コレでメカトリエにも行けるらしいヨ。
一夜明けたら、夢からゲンジツに(泣笑)。小雨降る中でも作業開始。
この間手に入れたジャッキなら、コイツのストロークにも対応出来ました。
で、オモテを洗って・・・
ウラも洗って仕上げる、と。コレを4本ヤリますと、結構カラダにコタえますな。

 ↑二発目が昨日の晩。久しぶりに「愛宕のS」さんの奥様が上京されるとのコトで、つくばにもお越しになると仰るんで、たこちゃんズと合流してディナーを、と云うコトになった次第。ここのところ、Sさん御本人とは週一でリアルに会ってる(笑)ような気がいたしますが、久しぶりの奥様も御元気そうで何より。馬肉料理もお気に召して頂けた御様子だったんで、コチラも嬉しい限りであります。あ、今晩これからも、エアホルモン月例会で皆さんとお目に掛かります!たくさんの出会いがあると嬉しいですね。皆さんの御参加をお待ち申し上げておりますヨ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

7 Replies to “夢の宴、二題。”

  1. 宴2連発、どちらも楽しい宴ですね。
    そして本日の宴も、盛り上がっていることと思います。
    まだまたこれからかな?

  2. アタクシも昨日馬肉の一九に行きましたよ。
    あれだけ馬肉を満喫したのは初めてでした。

  3. 愛宕のSさまはホント、たこちゃんが大好きなのですね。
    なんか、しょっちゅう、たこちゃんと会食されているみたいで。
    楽しそうで何よりです。
    シンギングコマーシャルネタも、楽しそうですね。

  4. 後出しコメント:同好の士っていうのはなかなか得難いものですね、それにしてもシンギングコマーシャルネタというニッチな趣味ですから、世代を越えないとなかなかお仲間は見つからないでしょう。
    そして愛宕のSさまも、たこちゃんズと毎週からんでいるのが凄い!FBではそれ以外のも飲み会、食事会があるから忙しいのが手に取るように判ります。

  5. たこちゃんズさま、先日はありがとうございました☺️美味しい馬肉に楽しい時間と最高でした!!!

    また素敵なお土産も家内は大喜びでして感謝感激雨霰でありました。

    またこれで「つくバス🚌」を有効活用する宴の在り方も確立できるとイイですね!!

    また林間学校が楽しみです😊

    PS
    我が家のJR久留米駅前は無事ですが、子供のお友達が我が家に避難して来ているそうです(苦笑)。田主丸とか山側が被害がひどい様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です