超絶、デント芸!

 途中から暑くなるとの心構えは出来ていても、いざホントに酷暑の炎天下ともなれば、精神はともかくとしてカラダが付いて行かんのヨ、まったくもう(泣笑)。ところが、16:00を過ぎたあたりからは一転して涼し気な風が吹いてくれるのもメカトリエ界隈のイイところ・・・

今朝も、予報通りに9:00には雨がアガるのを信じて6時過ぎから作業開始。
あ~あ、クルマも場内もスッカリ水浸しとなっております。
雨がやむまでの間は、室内に籠って出来る作業を。フロントカメラの取り付け。
オモテから貼りアトが目立たぬよう、バランスの良い位置を見出して・・・
運転席からは視界に入らぬように取り付けるコトが出来ました。
雨がアガり始めたんで、ボディを丁寧に拭き上げておきます。
昨日入荷したコチラも同様に。今日はフロント左ドアのデント作業をヤリますんで。
隣のクルマのドアにでもヤラれたんですかね、上から下まで広範囲に一直線。
修復必要範囲が広いので、予めドアトリムを取って、作業をやり易くしておこうと。
まずは、ドアミラー根元のカバーを・・・
工具無しでも難なくハズし・・・
ココに隠しネジのキャップがあるんで・・・
ソレをハズして、ボルトのアタマが出たら、ソレも緩めてハズします。
トリム下部には、隠してないのが一か所・・・
あ、後ろにも、もう一か所。
さらに、ドアインナー把手にも隠しネジ。コレで済んだかナ・・・
アトは「おりゃぁ~(クリップ超固い)」で、トリムを引っぺがし、御覧の状態に。
スピーカーのカプラーを抜いてから、スピーカー本体もハズしておきましょう。
さらに下側のサービスホールに貼られた防滴カバーもハガして、準備はOK!
一旦ホームセンターに行き、電源採り用の諸々を調達して戻れば・・・
いつものフィニッシャー屋さんが、いつもの時間に御来臨。
ちょうどお昼前の時間帯、朝の天気がウソのような“どピーカン”に(泣笑)。
麦わら帽子と小さなサーキュレーターで凌いでいるのを見かねてクーラーを。
ワタシの方は、開口部を全開にして、しばらく凌ぎます。
コレで、電源も無事に入るところまで出来ました。
一応、予め電話で症状はお伝えしてあったものの、今日は長期戦になりそうです。
凹みを生じさせた相手はどんな造作物だったんでしょうか、タテに点々と凹みが。
こうして、蛍光灯管の像をボディに映すコトで、歪みや凹みを精密に観察します。
既に、一番下に在った最も難しい凹みは除去されております。
最初はこうでした。三次曲面で、且つエッジまでも掛かる広範囲の凹みでした。
今度は下から上へと歪みを取り除く作業を続けてもらいましょう。
樹脂製のチェス駒みたいな物体へグルーガンでちょいと塗ってペタペタと。
張り付いたところに、クランプ状の専用引っ張り工具でピンポイント牽引。
そして、周囲を微調整するためコンコンと無数に叩きます。
大小様々な形状のコマを貼り付けては・・・
バキっ!と引っ張るのを繰り返し・・・
再び表面を広範囲に均すように叩き、今度はスライディングハンマーを貼り・・・
思いっ切りハンドルを引いて、広範囲に引っ張り出します。
中からもコテを入れて、裏側から表面の凹凸や歪みを少しずつ調整します。
でまた、表面から軸先をコンコンと叩き、ピンポイント調整。気が遠くなる・・・
さぁ、ようやく炎天下での激闘も済みまして・・・
アレだけ困難な作業を、根気よく繰り返して頂きましたので・・・
元の凹みや歪みはドコに在ったのか、まったく分からない状態までに戻せました。

 ↑ま、ワタシがヤッたんじゃないんで(笑)。このアトは、一般道を三時間半掛けて帰られると云う「いつものフィニッシャー屋」さん。いつもこんなに遠くまで来てくれて有難うございます(感謝、感謝!)。

 ワタシは・・・「あ、トリム組み立て直さなきゃ」、完遂しやした。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “超絶、デント芸!”

  1. 素晴らしい仕上がりです。
    暑い中、根気と体力の勝負です。
    たこちゃんを始めとする、職人さんの方々にはホント頭が下がる思いです。

  2. う~ん。超絶仕上げですな。
    聞きかじった話ですが、凹んでノックダウン仮死状態の鉄の1点をピンポイントで叩いて起こしてやるとか?
    素人がやれば逆に凹みが複雑になるだけでしょう。

  3. 木曜日、朝は雨がちだったのに、雨が止んだらカンカン照りで。
    昼間、チョー暑かった。
    どうか、無理はなさらずに。
    にしても炎天下のこのデント芸、ホント超絶であります。

  4. 素晴らしい職人技、引き続きよろしくお願い致します。
    登録は、頂いた下見検索の車両詳細の数値で間違いありませんか?
    宜しければ週明けに車庫証明提出致します。

  5. 後出しコメント:デポ御用達のデント屋さんの伝統芸をデンとみせて頂きました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です