ドラレコ取り付け&場内シャッフルの日

 今日のメカトリエ界隈は、昨日同様に朝から比較的に過ごし易い天候で、曇っちゃいるケド雨は降らないのかなと、ネットで天気予報を見て安心して居ったんですが、結局夕方になったらバラバラと降ってきやがりまして(泣笑)、アト少しだったのに調子クルっちゃうよなぁ・・・

「テツヲタ」師匠からお預りしたのは、2カメラ型(泣)のドライブレコーダー。
どーして、(泣)なのかって云うと、後ろから前までカメラ線を引くから。
まずは、しばらくクルマを眺めて、ドコをどのように、どの順序でヤルかと・・・
・・・で、リアカメラをこの位置に付けるコトにして、仮に貼りました。
こーゆーのは、メーカーに拠ってコード先端の大きさや形状がまちまちなんで・・・
その場で都度工法を考えながらの道行き。本来は落としたボルトを拾う工具・・・
先端からツメが出て、このようにガバっと開きます。
コイツにコネクターを掴ませて・・・
そのまま後ろに引き抜けば、難関なCピラー部のコード通しが完了です。
でも、今度はもっと最難関(泣)のジャバラ通しが待ち受けております。
コレは、ひたすらコンジョーでコネクター先端をジャバラ内で上へと送るダケ。
Cピラーからきたコードは、ボディの貫通穴とジャバラを経由してリアカメラへ。
ジャバラの両端を元通りにボディに収め、今度はカメラ周りの取り回しを考慮。
マークした部分を切り欠き、ハイマウントランプに内蔵しようと思いましたが・・・
構造上ムリがあるのが分かったんで、ランプケースに沿ってコードを這わせました。
で、さらには、Cピラーの反対側に在るコードを車体前方に送ってまいります。
ルーフトリムのスキマにコードを押し込んで、ウェザーストリップの装着ダケ。
Bピラートリムの上端も難なく乗り越えて、そのまま前方に進みます。
ココがとりあえずの着地点であるAピラー上端部。コレでリアカメラは一段落。
ハッチバック車の場合には、このジャバラ通しが悩ましいところでしたね。
そんなところに、先日無事に落札出来た可愛いヤツが自走で運ばれて来ました。
本邦への入荷数が僅か30台だった限定車。その詳細は明日以降にね。
まるで運転代行業者のように(笑)、ゼロさんの送迎車がやってきまして・・・
「ちょっと場内でUターンさせてください」「はい、どうぞ!」
運んできてくれた担当の運転手さんをさらって(笑)行きました
「さぁ、一台増えちゃったケド、今日は大掛かりにシャッフルしなきゃ・・・」
時間が来るまで、工房棟内のワンレーンを掃き清めておりましたら・・・
ヤッてキマした、真打登場!
外装の手直しを行ってメカトリエに。練馬では置き場が確保出来無いモンで(泣)。
そして交代のランナーは、三度目の入場となる222 4v。コレも若干の手直し。
「今度こそ、ビシっとキメてきてくれよぉ~(大泣)」
ソレにしても、シャープで美しいマシーンだコト。
ウチでは小さく低い部類のオープンカップと並べても、ヒト回り小さい感じ。
久し振りにオモテに出したオープンカップのボディを軽く拭きまして・・・
掃き清めたレーンの奥に収納(右ハンだからアタマから)し・・・
新品の不織布カバーを掛けて養生しておきました。
ディーノ208GT4の方にも同様に・・・
コレで工房棟内のシャッフルは済みましたが・・・
オモテで出しちゃったクルマたちも拭き掃除してカバーを掛け直したところで・・・
「バラバラバラ・・・」「わーーー!(BGMはドリフの盆回り:音出ます、注意!)」
結局、ドラレコ取り付けのフロントカメラと電源採りは、明日に持ち越しデス(泣)。

 ↑ま、ソレでも、雨が降って来る前に、場内外のシャッフル作業が済んでヨカッタと思うようにいたしましょ。なにせ、ドレもコレも濡らしたくないマシーンばっかりなんでコマっちゃうよなー(泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “ドラレコ取り付け&場内シャッフルの日”

  1. パンダ、トゥインゴ、4v、208GT4、オープンカップ、2CV、白ラムちゃんとそろうと、とっても華やかですね。
    どれも乗って楽しいと思います。
    ええ、白ラムちゃんも。

  2. あー、ご苦労をおかけしておりますっっ!

    トゥインゴは日本向けは生産中止になるそうで、貴重になりますね。

  3. なんだか、にぎやかで楽しげですね。
    にしても「盆回り」は、たこちゃんのテーマ曲としてピッタリなのであります。

  4. 後出しコメント:確かに確かに、メカトリエは、賑やかな欧州車の宝石箱です。たこちゃん的には、ドンドン巣立って行って欲しいものですね。

  5. メカトリエにこうした欧州の足ぐるま達が集まるにも素敵ですね😀でも貴重な169パンダ4X4、ルノーのは30台限定ってコトはこれは多分「屋根空き」の方ですかね??

    更にディーノ208にギブリオープンカップという大物まで(驚!)

    さすがであります👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です