原状回復にツトめた一日

 本日は、練馬のデポ本社では、9:00に「佃のT」さんへの納車、13:00には「文京区のD」さんへの納車(立ち会えなくてスミマセン!)、朝からその合間を縫って月末ならではの金融機関対応や集金対応と、留守を預かる三男工場長は、さぞやテンテコ舞いだったコトだと思いますが、すべてのミッションが無事に済んだようでヨカッタ、ヨカッタ。メカトリエに居るワタシの方は、早朝から日没までの原状復帰作業に邁進しておりました。あ、パンダの方も「ひこうき班長」さんから「テツヲタ」さんの御子息にバトンを引き継いで頂くに際して、外装の原状回復作業を行っておりましたが、ソレも取りに行かなくちゃ・・・

今日は、天候が今ヒトツであると云うんで、朝の6時前にはメカトリエに到着。
一昨日の晩に倒れてしまった壁は、隣の領土(笑)に置きっぱなしではイケませんね。
アッチのも、ほぼ崩壊し掛かってるんで、丸太の柱を板からハズしました。
壁だった重たい二枚のFRP積層板は、浄化槽の上に積んでおくコトにして・・・
四本の長めな丸太は、そのまま高速焼却炉行き。一日掛かりそう・・・
約束の時間が近付いて来たんで、県道に出てみれば・・・
「ああ、バス停の表示板も倒れちゃってる」一昨日の夜はヒドい風だったモンなぁ。
ゼッテー読めねえ難読地名が周囲にはいっぱいありますが・・・
グーグル先生のお導きに拠って、なんとか到着出来ました。
天面に相当する部分が、経年劣化でクリア層のダメージを呈してましたが・・・
あいにくの雨で分かりにくいですが、キレイに仕上がっているようです。
ルーフの塗装面が荒れるのは、経年したフィアット&ランチア系車の御約束。
右側サイドもキッチリと直してもらいました。
Aピラーの方も・・・
フロントフェンダーとの合わせ目まで、一本塗りで仕上げてくれました。
反対側も同様に・・・
コレ、地味ながら大した技術力だと思います。難しい色目がビタっと合ってるし。
「稲敷のK」さんから紹介を受けた鈑金屋さんからパンダを自走で持って帰ります。
ホントは雨の中を走るのはイヤだったんだケド(泣)、道が空いててヨカッタ。
雨が止まないんで、ちょっとハヤ目のランチへと・・・
昼間の時間帯には初めて訪れましたが、立派な前菜付きのランチセットで御満悦。
・・・で、メカトリエに戻ってゲンジツトーヒしたい気分に(大泣)。
ランチから帰って来る途中でホムセンに立ち寄り、調達した塗料で早速塗装開始。
そして、丸太も燃え尽きる頃合いになりまして・・・
手の届かない部分には、脚立を立てて、塗装ローラーを走らせます。
この作業をヤッてた午後イチの時間帯は、カンカン照りだったんで乾燥もハヤい。
壁分解のアトにヤリ掛けてた場内の葉っぱをレレレのおじさんする作業も・・・
日没直前まで掃き清め、もっとも深いところまで完遂出来ました。
「あ~、コレで気が散らずに本来の作業に邁進出来るナ・・・」
気が付いた時にスグ修繕しないと、二年前の状態に逆戻りしそうなんでね。

 ↑と云うワケで、ほぼメカトリエの原状回復も成し遂げるコトが叶いましたが、今日の遅れを挽回すべく、明日も練馬に戻らずにメカトリエで現場作業に邁進するつもり。でも、雨降りっぽいんだよなぁ(泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “原状回復にツトめた一日”

  1. パンダ、キリッと仕上がりました。
    スカイブルーが鮮やかです。
    メカトリエブルーも復活で一安心です。

  2. 「大角豆」は確かに読めない、昔、筑波に月二回くらいの仕事で行っていたときに初めて知った地名でした。
    ブルーパンダは、テツヲタさまご令息の愛車になるんですね。おめでとうございます!

  3. 169🐼、しかも100HPよりも希少な4X4、素晴らしいです!!テツヲタ先輩の御子息が羨ましいですよ。初めて「親ガチャ」を感じました。

    私が社会人となって最初の仕事は福岡は京都郡苅田町の自動車メーカーでの人事課、通勤手当担当だったのですが、これがまた駅名がわからない。。

    特牛
    新田原
    新田原
    朽網

    こっとい
    しんでんばる
    ニューたばる
    くさみ

    全く読めずに、工場地元採用の同期人事課員にバカにされていました。

  4. 筑波に、それほどまで強風が吹き荒れていたとは。
    メカトリエの原状回復、お疲れ様です。
    旧車のオーナーの変遷は、きっと何かの御縁なのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です