真夏日に映える、アルファ147GTA。

 土曜日の本日、メカトリエ界隈の上空は、青空の部分とグレーの雨雲と白い雲が混然一体となったような雰囲気で、何時雨が降ってきてもおかしくないような、さりとて日は燦燦と照ってるし、といった気候。朝の8時を過ぎたら、すでに屋外作業は相当キツイ状態になってましたんで、その時間帯までにドラレコの取付作業が出来てヨカッタわぁ・・・

今朝も暑くなる前にと、昨日夕方からの続き。ドライブレコーダーの配線作業をば・・・
オーバーヘッドトリムに沿って配線を這わせ、Aピラー内経由でダッシュボードへ。
コレねぇ、いちおう向こうの風景が映ってるんだケド、見えますかな?
元々付いてたETCとレーダー探知機、昨日付けたオーディオの動作も再チェック。
「ちょっとETCのセットアップにイッてくるよ・・・アレ?ハリマオのマネ?」
快傑月光ハリマオ仮面(ヴェトナム仕様:笑)参上。宣弘社マニアなのか(笑)?
オモテは真夏ばりの炎天下ながら、エアコン効かせて難なく到着。
開店時間前に並んでおかなきゃ・・・あ、先客も既に居るみたい。
先頭のバーサンは、バッテリーを買いに来たダケだと仰るので順番には無関係だナ。
無事に、ETC再セットアップの申込を済ませて、ちょっと一服タイム。
・・・にしても、ETCセットアップだけを発注したのに「30分掛かります」と。
しばらくはドクターペッパー片手に此処で待つコトにいたしましょ。
途中で給油も必要になったりして、思ってたよりも時間が掛かっちゃった。
今日は、いつものフィニッシャー屋さんに、シートの表面を調えてもらいます。
黒い部分のアラを塗って補修するつもりなんです。茶色い部分はいたってキレイ。
スキマ時間を使って、さっき手に入れてきたワイパーブレードの交換をば。
上が旧品、下が新品。コチラ側のエンドは同じようにレール溝が彫られてますが
問題は反対側にありまして、中身のステンレス芯が飛び出してきてました。
先日の磨き作業の際に、「稲敷のK」さんから指摘されてヨカッタ。
左右ともにワイパーブレードをキチンとした新品に交換。コレでヒト安心。
ソコに、いつものフィニッシャー屋さんが到着。コッチは純和風農民ルック(笑)。
もーね、ココに居りますと、カッコなんかつけてられないのよ(泣笑)。
皮革表面のスレを直す前には、隅々までキッチリとクリーニングを。
続いては、内装の各部を念入りに養生いたします。
後部の方からも毛布を敷いて、ほとんど使用感の無いリアシートを保護いたします。
いよいよ、補修部分への塗装を開始。細かいところまで肌の調子を合わせます。
覗き込まないと見えない部分にも、ウッスラとボカシを入れています。
塗っては乾かしの繰り返しで、徐々に往時の雰囲気を取り戻して行きます。
随分ゴミも出たんで、高速焼却炉でファイヤー!
そうこうしているウチに、運転席シートの補修作業を完了。
コレで、いよいよ見てくれが良くなってくれました。感謝、感謝!
さらには、左ドア後端から7センチ前のエッジ上にタテ型の凹みを発見。
このドア、エッジから上部は逆反りなんで、そのデント作業は超難関。
時にヒートガンで表面を炙ったり・・・
外側からも無数の打点を付けては、内側からコテで押し出すの繰り返し。
夕暮れ時の格闘でしたが、パーフェクトに直してもらえました(喜)。
今年は、たこヨメの奮闘のみでジャルディーノも随分キレイになりました。
「夏のダメ男」までには、さらに良くなっているコトでしょう。
メカトリエをアトにしてから2時間強。オール一般道でようやく到着&即乾杯!
場所柄か、航空関係者が集うらしく、店内カレンダーはヒコーキ関連ばかり。
回らないタイプの御寿司屋さん(笑)が、なぜか山の中に在るのもステキ。
にぎりの松ずし。ハラが減ってたんで、ホントに旨い。
ヨメには、ジャルディーノ充実の御褒美で特上チラシ。エンゲル係数が高いナ。

 ↑そんなこんなで、メカトリエの土曜日を過ごしましたが、練馬のデポ本社の方では、予定外(想定はしてた:笑泣)の“御不動さん”が四時間強ズレて入って来たケド、着いた頃には直っちゃってて、“御可動さん(笑)”になってるそうでして。電子制御スロットルボディか・・・この御約束も、きっとナントカしなくちゃなぁ、マセラティ3200GT。

 さ、近頃は寝不足だったんで、今日こそは寝るぞぉ~。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

7 Replies to “真夏日に映える、アルファ147GTA。”

  1. ヌヴォラホワイトにイモラ内装は、オードリーヘップバーンとローマの如しでございます❤️

    私がもっと福沢先生に恵まれていたなら、146GTAは是非とも味わいたい銘機であります!

    再びですが、オーナーさまが羨ましい。。。。

  2. 最近のドクターペッパー、味と香りが薄くなったように思いませんか?
    良いお寿司屋さんを見つけて何より。

  3. 朝早くからのドラレコ取付作業、お疲れ様でした。
    いろいろな1日でしたが、147GTA、各部綺麗な仕上がりとなり何よりです。
    今晩ぐっすり休んでください。

  4. 147GTAや156GTAのシートは、サイドサポートが鋭角に飛び出してることもあって、中古車はほぼ100%スレやらワレが出てしまってますね。それがちょっと残念な感じに思ってしまいます。
    しかし、小林さんの外装仕上げはもちろん、シートもここまで綺麗に仕上がるのであれば、中々にいい気分でで楽しめそうです。

  5. 真夏日の147GTAメンテ作業、お疲れ様です。
    でも、ホワイトパールの外装色が、強い日差しの中で良く映えるかと。
    あれ、メカトリエ事務所の中に、お洒落なアイボリーのソファーだなんて、いつの間に?
    しかも、宣弘社ネタまで織り交ぜていただき、楽しいですね。
    お寿司も美味しそう。

  6. 後出しコメント:147GTAが仕上がってきますね、次期オーナーさんは嬉しいでしょう!裏山。寿司も美味しそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です