タケノコで疲労回復を

 本日は、午前中には練馬の本社で、マイクロ・デポの第27期“決算の儀”が行われました。皆さんからの御支援のおかげさまで無事に決算書が完成いたしまして、少々肩の荷が降ろせた気分です。昨日の晩は、その前祝いじゃないけれど、柄にも無く若干夜更かしの上、深酒もしてしまいまして、お昼過ぎまでボーっとしてましたがメカトリエに戻り・・・

ここのところ、マセラティシャマルの内装清掃組立作業に従事しておりますが・・・
こんな具合にして、長時間ダッシュボードの中に顔を突っ込んでの作業が長い。
この状態で老眼鏡を掛けたりハズしたり(泣笑)。ソレでもなんだか近すぎる。
画像中央の黒い箱はアクティブサスのコントロールユニットですが、コレもたいへん。
助手席側のダッシュボード裏にはエアコンダクトや集中ロックのリレーも取り付けます。
集中ロックのハーネスにも必要に応じて絶縁テープを巻いたりします。
てなシゴトを一日中やって東京に戻り、すかさず電車に乗って街へと向かいます。
クッタクタなカラダにホッピーセットは、サスガに効くなぁ(泣笑)。
トドメにポン酒がナミナミと。ちゃんと肴も喰っとかないとね。
・・・で、ハムカツだよ(笑)。ダイエット成功への道は遠い。ヨイヨイで帰宅。
午前中の決算の儀を済ませて、メカトリエへトンボ返りしたら、見慣れた軽トラが。
毎年春になりますと恒例のタケノコ屋さん(笑)か?
荷台にゃ採れ立てのタケノコがドッサリと。こりゃホントに売ってそう(笑)。
たこちゃん家にも大きいのを三本もお裾分け頂きました。感謝、感謝!
テツヲタ師匠御夫妻が、わざわざ届けてくださったというワケでした。
で、御夫妻はワタシと入れ替わりで練馬に戻られました。
さてと、まずデカ過ぎてウチの鍋にゃ入らんぞ。
どーにか入る大きさに切って、アク抜き開始。
早速、ナニに化けるんでしょうか、チト楽しみ。
なんかイイ音するなぁと思いつつ厨房に行けば、天ぷらを揚げてましたわ。
う~ん、コイツはビールのアテに良さそうだ。
続いて香ばしいカホリに惹かれてイッてみますと・・・
タケノコとチーズの春巻だって。コレまたウマそう。
決算も済んで、今日は給料日だし、ビールを持ってきて乾杯いたしましょ。

 ↑先日は「TERRA」さんからも自邸の裏山に生えたタケノコを御裾分けに頂きましたが、今日は「テツヲタ」師匠御夫妻がわざわざ直接メカトリエにお越しになりまして、御裾分けのレベルを超えた量(もはやタケノコ農家:笑)のタケノコをくださいました。毎年の恒例なんですが、たくさん頂くのでどのように調理しようかと、その都度たこヨメが色々と考えてくれます。タケノコのうまみ成分であるロイシン、アスパラギン酸、グルタミン酸などのアミノ酸は疲労回復に効くらしいです。GW休暇までは残すところ三日間。あいにく明日は一日雨降りらしいケド、一日中シャマルの床に寝そべる“籠り作業”が続きますんで、タケノコの疲労回復効果に期待しておりますヨ。今日こそはハヤく寝よ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “タケノコで疲労回復を”

  1. おっ、テツヲタ先輩のタケノコお裾分け、さすがです。
    なんと、TERRAさまからも裏山で採れたタケノコのお裾分けとは。
    旬な食材を、旬な時期に食す事は、とっても贅沢な事で。
    タケノコが採れる生活環境って、今となっては御洒落で贅沢です。
    とっても裏山。
    田舎で過ごした子供の頃は、実家や親戚が竹藪を所有しておりました。
    この時期はタケノコ尽くしを食すのが定番で。
    わかたけ汁、たけのこご飯、タケノコの煮物、てんぷら・・・美味しかったと思います。
    タケノコはアク抜きに米のとぎ汁に漬けていたりと、手間がかかってたようで、今は親戚が皆、年老いて、あんまりタケノコ尽くしはやってないので、尚更、贅沢な気がします。
    ガンバレたこちゃん、ゴールデンウィークまであと少し。
    タケノコで、疲れを癒してくださいませ。
    では、また。

  2. たこヨメさまのタケノコ料理、間違いなく美味しいと思います。
    子供の頃、友人宅所有の竹やぶの中でタケノコ堀をやらせてもらいましたが、キレイに掘るの難しいですし労力使いますよね。
    テツヲタさま、この量すごすぎです。

  3. タケノコ三昧、いいですね。
    水煮を買うことはあっても、生を買うのはなかなかハードルが…
    奥様方のご尽力の賜物ですな。

  4. タケノコ料理のあれこれ!いいですね。タケノコとチーズの春巻き!美味そう!!
    去年山形で月山筍を食べたけど、ヤングコーンみたいで美味かったな。

  5. 筍大好き!!
    そしてテツヲタ先輩の世界で唯一、マイクロ・デポステッカー付軽トラ!最高ですね!!
    一段と「輝いて」見えました(喜)たこ嫁さんもこれだけ大きいと腕の振るい甲斐があったでしょうねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です