続、練馬⇔つくばの二元中継

 旧い中古車の場合ですと、枢要な部品が手に入らない若しくは直せないとなりますと、そのままでは諸々満足の行かぬモノともなりますんで、「ソコをナントカしてよぉ~」と依頼されれば、「ナントカして差し上げませう」と胸を叩く職人さんが世界のドコかにはいらっしゃるモノ。エアコンが効かないままでは困るんで「ソレぢゃあ、直結にして差し上げませう」と云ったヤリトリがあったのか、直結になってたんですヨ、コンプレッサー(泣笑)。拠ってエアコンはOFF若しくは全力冷却となっておりまして、直結線をハズしてオリジナルの回路に戻すとエアコンが効かなくなってしまうと云う状況が本日のストーリー@練馬。

練馬では、昨日バランバランにした500Eの内装を組み立て直す作業から。
エアコンの温度調節が効かずに常に全力で冷えてしまう症状のシュートの続き。
エンジンルームに向かって左手のボックスを開け、モジュールを一つ抜き・・・
フタを開けて中身の基盤をチェックしてみれば・・・
基盤の裏側で焼損している回路を発見。電気屋さんでの修理を開始。
その間に、エアコンのドレーン水が溜まってた床をキレイに清掃・乾燥。
一方、コチラはメカトリエ。今日は小雨ながら南からの強風が強く吹く一日。
工房棟のシャッターは南向きで開けられないんで、仕方なくコレの続きをと・・・
昨日、試しにペイントでカーペットを塗り込められないかを検証してみたら・・・
ぜんぜん虫食い穴が埋まらないコトが判明したんで、カーペットをハガすコトに。
アタマにタオルで姉さんカブり。色んな粉(泣)を被りながら、ハガします。
キクイムシってヤツの仕業か・・・このままじゃウッドパネル着いたトリムが置けん。
やっぱ、ベニア板を張り替えなきゃダメかも知れないですねぇ(大泣)。
とにかく、ここまで電線を引っ張って工具や掃除機を使えるようにしないとな。
しろラムちゃんに、メシ喰わしておくか・・・
よく働くヤツなんですが、ムチの打ち過ぎ(笑泣)か、結構大喰いなんです。
この機会に、満タン法で量ってみようかナ。
ついでに、店舗の方にも入ってみるか・・・
いつもは、ガソリンとマイクロファイバークロスしか買わないんですが・・・
結局、お目当てのコードリールが見当たらず、アコガレに温水洗浄便座とか・・・
コンピューターミシンとかの値段に驚愕するばかり。一流メーカー品も安いよな。
お昼になったんで、そのままランチもココで済まそう・・・
安いピザだが、喰うには喰える。オリーブ油は欲しいところだったケドな。
マスクをしててもヘンなモンを吸い込みつつ、カーペット除去作業の続き。
夕方になっても南風(この画像だと、右側からの風)は強く吹き付けましたが・・・
空は青くなってまいりました。明日の天候こそは穏やかになって欲しいモノ。

 ↑一方で、旧い中古車(パネルバン)の方は、退役した後の第二の人生モードとなってからでも幾星霜。それなりに密封状態ではあるハズなのに、色んな虫たちが入り込んでしまうモノなんですね。倉庫として必要な空間なんで、何としてもキチンと使えるように直さにゃならんのですが、本業の合間に直して行くのは、コリャしばらく掛かりそうです。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “続、練馬⇔つくばの二元中継”

  1. 500E、直結修理されちゃってたんですか!(修理と言えるのか…)
    そして、キクイムシは凄まじいですね。
    虫はどこからともなく侵入してくる厄介者。

  2. バルサンを2週間おきに3回焚くようですね。

    ソーラーパネル+バッテリーで換気扇つけます?

  3. 500Eは根気の作業が続きます。
    パネルバンにおきましても。
    でも、着実に進んでいることは確かです。

  4. 500SEの直結エアコン、ONとOFFしか無いだなんて。
    まるで、おぐさんのアクセルワークみたいだな・・・右足操作はフルスロットルとフルブレーキングのみ、いや時々、左足フルブレーキングまで駆使しちゃったりして。
    決して真似出来ませぬ。
    真似してもいけませぬ。
    しかし、素肌にエアコン全力冷却は、齢50過ぎの身体には堪えるので、たこちゃんと電気屋さんのエアコン機能正常化に期待しておる次第。
    たこちゃん「エアコンが効き過ぎて寒いのなら、服を着てください」

  5. 後出しコメント:やっつけ修理は困ります。とりあえずやっときましたで、その後はほったらかし。。。その尻拭いは労力2倍以上ですからね。お疲れ様です。

Wさま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です