遥かなる榛名(その2:完結篇)

 ついに今週、東京や横浜ではサクラの開花宣言も出まして、もう、あたりはスッカリ春の雰囲気になっております。本日のメカトリエ界隈でも、晴れ渡る青空のモト、清々しい気分でシゴトに励めたのは嬉しい限りです。でも、これじゃ入学式まではともかくとしても、卒業式が月末設定の学校じゃ、サクラ抜きになっちゃうカモ知れませんね。一方、寒い榛名でソメイヨシノが咲くのは、もう少しオアズケだろうなぁ・・・

榛名神社さまへ参詣したアトは、ひたすら上りのワインディングを走り・・・
湖畔のシャレオツなカフェで、コーヒーでも啜ろうと思って来ましたが・・・
なんだか、シーズンオフのためか、開いてるお店がひとつも無いの(泣笑)。
榛名湖でございやす。せめて晴れてればなぁ・・・
しかーも、結構寒いのヨ。標高が高い上に日が差さないモンで。
湖畔の道路にゃクルマも走ってないし・・・
コレは一応観光案内所らしいんですが・・・
中には人影もありやせん(泣笑)。寂寥感はバッチリ存分に味わえます(笑)。
しばらく走れば、ひたすら真っ直ぐロード。途中の看板に従って左折で寄り道。
群馬県立榛名公園・・・標高1084mもあるのか。寒いワケだヨ。
安く入れそうな日帰り温泉施設にも惹かれたケド、湯冷めしそうだし・・・
とりあえずココでは踵を返して、さらなるスポットへと歩を進めましょう。
とにかく、もんのスゴいワインディングロードはいろは坂並み。ちょっと休憩をと。
眼下に一望出来る展望台。ちょうどイイ骨休めになるな・・・
コレが伊香保温泉郷の全景かな。とにかくイッてみよー!
山を降りたところで、「せっかくだから、湯ノ花まんじゅう買わなきゃ」と。
「がび~ん!!(大泣)」16:30で閉まるんだって。只今、16:55(泣笑)。
温泉宿が軒を連ねる界隈までヤッてキマした。キレイに整備された「峠の公園」に。
「ほ~、コレは結構スゴいナ・・・」
美しくレストアされた路面電車。かつて伊香保にも走っていたらしい・・・
伊香保軌道線」って云うのだそーです。写真撮影者がヨメの遠縁カモ?
東京から来たと思しき跳ね馬が、迷ったらしく爆音立てての右往左往。音がヘボい。
ソコに観光案内図が立ってたんで・・・
寒いから水沢うどんでも喰おうと行ってみたら、ぜぇ~んぶが準備中(大泣)。
傷心(笑)走行中、おもちゃと人形自動車博物館を発見!伊香保に在るのは知ってた。
想像していたよりも遥かに立派で、まずは驚いた。
マメ消防車とスパイダーマンの取り合わせがナゾ。既にパラダイスの匂いが(笑)。
コチラは車輛搬入口でしょうか。厳重に柵が防御しておりました。
分かるヒトには分かる(笑)藤原豆腐店は、移築されてココに埋まってるらしい。
テディベアのカップルが乗せられたシトロエンCXが看板代わりのオブジェ。
それでは、いよいよ入ってみましょ・・・
中に明かりが灯ってる。まだ脈はあるかと思いきや・・・
「がびぃ~ん!」やっぱ閉まってたわ(大泣)。
窓に張り付いて中を窺えば、「も少し早く来られれば」と思うコトしきり。
それでも、時間外にも関わらず、ガーデンを開放してくれているのは有難い。
ソコに一台の古式ゆかし気な二輪車。コイツは知らない車種だなぁ・・・
“XINGFU”とある。「幸福」と書くらしい。
中を覗くと、やっぱ漢字ばかり。
メーターも漢字表記。結構旧そうなカタチだけど、意外と新しいのかも。
まぁ、手軽なレトロオブジェとしては面白いですね。
そして、その先の街道沿いに駐車場があって、ソコにはこんな懐かしいヤツが。
トラバント。ベルリンの壁が崩壊した時にプチブームとなったのも懐かしい。
当時、車輛のドコだかに紙が使われていると聴いたコトがあったケド・・・
デザインは古めかしいけれど、ドコか愛嬌があってキライじゃないデス。
その駐車場の対面。コチラは紛うコトなく“パラダイス”だナ(笑)。「さぁ、帰ろ!」

 ↑ソレにしても、この界隈は店仕舞いがハヤ過ぎ(泣笑)。「せめて17時まではヤレよぉ~」と嘆いてみてもアトのカーニバル。もう榛名山から降りて来て伊香保に入る段階では、「この際、ココで一泊しちゃおっかなー、ツカれちゃったし」なんて不埒な考えも脳裏をよぎりましたが、試みに“じゃらん”で宿泊料金を調べてみたら、ドコも生半可な金額ではございません(大泣)でしたわ。仕方が無いんで、“しろラムちゃん”をムチ打つように走りまくり、とっとと東京練馬に帰りましたとさ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

7 Replies to “遥かなる榛名(その2:完結篇)”

  1. なるほど、榛名神社の後も榛名湖と伊香保周辺を散策されたのですね。
    店じまいが早いのは残念でした。
    地図でたどりましたが、いいドライブコースですね。

  2. シーズンオフの榛名湖近辺のなんとも寂しい感じが意外といいです。
    おもちゃと人形の博物館も、なかなかB級感がありそうで面白いです。
    同僚に渋川出身の人が居るので、明日聞いてみます…。

  3. 榛名って響きが、かっこいいなあ。
    湖畔の道路は、随分とさびれた感が満載ではありますが。
    ノスタルジックで素敵です。
    路面電車の別名は、愛宕のSさまの愛車の愛称みたいにパンダっぽいです。
    今回はとりわけ伊勢会館じゃなかった異世界感満載で、面白ス。
    しっかし、「“しろラムちゃん”をムチ打つように走りまくり」だなんて、たこちゃんのドエスっぷり素敵💕
    この一文は、長きに渡ってSm仮面さんがこのブログで仕掛けてきたサブリミナル効果の賜物だったりして?
    たこちゃん「↑ちげえよ(泣)!」

  4. おもちゃと人形自動車博物館
    行くと思いました。
    自分も行きたいと思っていました
    明日は遂に内部ですね。

    ちなみにトラバントの最高速度はバックでの記録だそうです。

    レッカー移動で吊るされて。

  5. おお、Y田館長のところも行かれたのですね👍僕は行きたいと思って、まだ行けてないんです。。
    その際は是非榛名のKさまのところにもお邪魔したいものです。

  6. 後出しコメント:榛名湖と伊香保温泉、おもちゃと人形自動車博物館と楽しめるところてんこ盛り、何故かいまだに行ったことなし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です