匍匐前進の二元中継録画(笑泣)

 本日のメカトリエ界隈は、昨日の予報通りに「少しも凍りませんでしたぁ(喜笑)!」朝一番から水が出るという、極くアタリマエのコトが達成されているダケで、斯くもサワヤカな気持になろうとは(笑泣)。

昨日から、コレ(Sさん号)もヤッてましてね・・・
アルミホイールの洗浄作業。ダストの付着具合が、なんだか不自然だなぁ・・・
ああ、やっぱり(大泣)。いつもの薬剤で黒い部分が落ち切らない(5回洗浄)。
コレは時々喰らうんですが、ダストの上からクリヤー塗装が掛かってるヤツ。
日が暮れて来ちゃったんで、一旦ホイールを装着してギブリを仕舞いました。
まずは、近所のホムセンに行ったら意中のモノが置いてなくて・・・
大きい方のホムセンに行ったら、ほぼ満足出来そうなモノをゲット出来ました。
その大規模ホムセンにて。「コレとおんなじのが売ってたヨ、〇○○○円で」
とりあえず、ハラが空いたんで・・・
いつものチャイニーズにちょっと寄り道を。
店内はガラガラでちょうどイイ。これなら気兼ねなく食事が出来そう。
まずは、ホッピー(ソトだけ:笑)で乾杯!
前菜はイカとセロリを炒めた冷製。塩味がイイ塩梅。
メインは黒酢豚。歯がダメなワタシでも、なんとか食べられる柔らかさ。
そして、シメに小籠包。コレも何時喰ってもウマい。
〇○○○円の高圧洗浄機は、結局売り切れ(泣)ておりまして・・・
一夜明け、今日は降雨のアトに氷点下を逃れている様子。
新しい高圧洗浄機は買えなかったケド・・・
箱ごとではあひるんちょに入らなかったんで、中身をバラして移送しました。
「ちゃ~ん!」接客用のイスが2脚でワンセット。コレで地べたから解放。
今日は朝から水が出る・・・さっそく昨日の続きをヤロ。
今日は昼から降雨の予報。アタマを少しダケ出してジャッキアップ。
黒いブレーキダストの上にコーティングされた(泣)塗料をハガします。
コレが、ワタシの求めてた強烈そーな溶剤。スゲーヤバいカホリがします。
ヒトしきり塗布しては拭き取りを繰り返し、再度水洗い・・・
いやぁ、コイツはかなーりガッツリ喰いついてますわ。もうコシがイテぇ。
斯くなる上は、年末の大掃除の時期にヤッてる生CMの如くに浸潤法を・・・
溶剤に浸したペーパータオルが威力を発揮し始めました。
こうして、ようやくブレーキダストがキレイに除去出来ましたが、まだ一本。
それでも、この見た目が大切なんで、もう三踏ん張りしないとね(笑泣)。
・・・で、フタ踏ん張り目(コシがイタい:泣)。
やっぱ、5回洗いましたが・・・
コチラでは、より広範囲にクリヤー塗装がカブっちゃってるようで・・・
そりゃもー、もんのスゲー匍匐前進となっておりますわ(大泣笑)。
一方、練馬のデポでは、ラジエターサーモスタットハウジングが取り付けられ・・・
各ハーネスやワイヤーの清掃を進めつつ、タイミングベルトリアカバーを塗装。
テンショナーベアリングも交換しプーリー装着、御膳立てが整いましたんで・・・
Tさん号に、新品のタイミングベルトが掛けられました。

 ↑という感じで、正月休み明けの今週もアッと云う間でしたね。願わくば、温暖な好天が続いてくれますように・・・練馬も、つくばもね。

 さぁ、本日20:00は、エア ホルモン新年会&月例会デスよ!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “匍匐前進の二元中継録画(笑泣)”

  1. 朝の間少しだけ晴れ間が見えましたが、その後はどんよりとしてましたね泣
    とはいえ、朝からお水が使えてよかったです!

    ブレーキダストが残った状態でコーティングを施すなんて、テキトーな仕事してますねぇ…。
    もしくはズブの素人だったのか。

    ウチの近所にも北京老飯店がありますが、いつも気にはなっているものの、中々足を運ぶ機会がなく😭
    美味しそうなので、いつかは食べに行きたいですね。

  2. このホイールの業者はダストが残っていても
    「どうせ中はまた汚れるから桶」とばかりに汚れを落とさずに上からクリア吹いてしまうのでしょうか…
    デポさん出入りの誠実な業者さんたちに慣れてしまったせいか、そういう業者の存在をとても信じられないのですが。

  3. ブレーキダスト落とし、素晴らしい。
    これは根性いる作業です。
    練馬もつくばも、粛々と作業が進んでおります。

  4. ホイールの裏側、いやもう、いつもの薬剤で洗浄した時点で十分に綺麗なのですが、クリヤー層が残っていたとは。
    裏側なので、常人ならば見なかった事にするのですが。
    強力な溶剤で、クリヤー層ごとブレーキダストの除去を試みる、たこちゃん素敵💕
    練馬の作業も着々と進捗されておられます。
    新品のウォーターポンプが綺麗です。
    そして、タイミングベルトを交換した絵柄がカッコいいなあ。
    いかにもメカ的な絵柄が、男の子のココロをくすぐるのであります。

  5. 見て見ぬ振りはできません、真面目にやると、いい加減なことの尻拭いをしなくてはいけません、なかなか厳しいです。。。どこの現場も同じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です