暖を求めて、南国へ(その5:完結篇)

 今朝スマホの画面を眺めてたら、「昨年の今日」と云う題名で表示された画像が「メカトリエの雪景色」で笑いましたわ。そうそう、昨年の正月は8日のアパート入居を控えて、6日につくば入り。年始の参詣をと筑波山神社へ行った帰りに立ち寄った蕎麦屋さんで昼メシ喰ってたら、いきなり雪がダダ降りし始めたんでした(当日のネタ)ね。いきなりメカトリエの雪かきもいたしましたし。ソレに引き替え、やっぱ南国沖縄には冬が無くてイイよなぁ・・・

ヨメが「どーしても寄りたい!」と云う、沖縄最古のショッピングモールへ。
そうした寄り道をしても、こんな時間にホテル到着。
当日の宿。
バルコニーからの風景は、いちおうオーシャンビュー。
ま、ドッチかっつーと、河口&幹線道路ビューが半分ではありますが・・・
真ん中がスグレもんなのヨ。
瀬長島。この裏側が那覇空港なんです。
「きぃぃぃぃぃーん!」
断続的に旅客機が滑走路へ侵入してまいりますが・・・
「びゃごぉーーーーーーーーーーぉーん!!!」
我がJASDFのFー15もランディングギアを降ろして降下して行きます。
「びゃごぉーーーーーーーーーーぉーん!!!」
「ひぃ~ん・・・」
バルコニーから自衛隊機のタッチ&ゴー訓練見学。そのうち静かになりました。
予約時間となりましたので、ロビーに降りまして・・・
館内唯一のレストランへ向かいました。
先付の小鉢が、すべてお節料理仕様。こうした心遣いは嬉しいモノ。
メインディッシュが超大盛でハラポンポン。夜景を見ながらハラごなし。
そして、本日の朝を迎え・・・
屋外ガーデンのプールサイドでソト食べ。
・・・もっとも、オフシーズンで水は張ってないんですケドね。
それでも、都心部に在る小さなホテルのガーデンとしては大健闘。
此処は、毎回ファイナルデーの宿泊地にイイな・・・
そんなホテルで、チェックアウトをしまして・・・
なんと次の目的地は、たったの3.1キロとな。
・・・ソッコー到着。
1749-1325=424キロ。ま、一日平均100キロちょっとってトコ。
今回大活躍のヤリスクロスちゃん、「おツカれさん!」にしても、燃費イイな。
おお、マセラティギブリⅢも在るんだ。きっとオニ価格(泣笑)なんだろな。
空港までは「大人気の高級車(苦笑)」で送ってもらえるらしい・・・
此処が空港の隣にある瀬長島の入り口交差点。
いつものレンタカーだとこのGSで満タン返し。今日は満タン返しレスでしたが。
空港に併設の自衛隊基地。
退役したF4も展示コレクションに加わったらしい。
「・・・ああ、いよいよ着いちゃうナ」
コレで、本島の娑婆世界ともお別れデス(泣)。
「ちょっと早く来すぎちゃったかなぁ・・・」
ともあれ、「送迎車を有難うございました。」
「うゎ、結構ヒトが多いナ・・・」
保安検査場をとっとと抜けまして・・・
ワタシたちにゃ縁の無さそうなラウンジには入れないし・・・
このアトの出発時間まで、免税店でもヒヤカシてみようか・・・
今まで一度も足を踏み入れたコト無かったんだが・・・
ぶっちゃけ眺めていても、一向に物欲が湧かんモンです。
しかしながら、お連れの方(笑)は、そーでも無い御様子でして・・・
ショーケース内にロッソ札を発見し・・・
「ああ、40%引きならイイんじゃないの?」
良く見りゃ「最大」の文字が小さく書いてありましたが、アトのカーニバル(泣笑)。
ま、本邦に沖縄が返還されてて、ホントにヨカッタと思うヨ・・・
「暖かい冬」が過ごせる常春の地は、ワタシにとって貴重ですからね。
「もう一日宿泊するコトにしておけばヨカッタ(泣笑)」いつものコト。
「えー、23番?ドコかしら・・・」
ターミナルで、いちばん奥ぅ~の位置まで歩きましたわ(泣笑)。
まだ、ヒコーキ来てないし・・・大丈夫かなぁ。
当地に着いて存在を知ったビール。ドコにも売ってなくて、ようやくココで。
「ん~、プレミアムなお味だコト」
ツマミがピスタチオアイスって、どーよ(笑)。
あ、無事にヒコーキが着いたみたい・・・
同方機の参考写真。
ヨメが並んで手に入れてきたヤツでも開けてみましょ。
ポーたま+エビふりゃあ」コレが一番美味かった!
コレなら歯が無くてもにゃんにゃん出来る。「ホグホグ・・・」
機内に。ほぼ定刻の出発・・・
イメージ写真(笑)。
顔がロッソッソ(笑)・・・
「ひぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーん!!!」
「GOおおおおおおおおおおおおおおお・・・」
「あ、浮いた!サラバじゃ(泣)・・・」
んじゃま、ポーたまの続きを。まずは油みそ味から。
続いては高菜添え。機内放送ではトップ◯ンマーヴェリックを視聴。
いつもそうだが、行きより帰りの方が断然ハヤい。
宙に浮いてる時間は、正味100分程度ではないかと。
前の席のガ・・・あ、お子様が貰ってたヒコーキプラモ?アレが欲しいよぉ(泣)。
「孫にヤリたいんで・・・」攻撃は軽くカワされ(泣笑)、着陸するみたい。
「ごごごごごごご・・・」
到着とエンドロールがシンクロするという奇跡(笑)。面白かったワ。
「あ~あ、着いちゃった!」
ま、無事に帰れたコトに感謝いたしましょ。
パーキングに行くのが、少々難儀でしたが・・・
明るいウチには帰還。ホテルの土産屋で入手したオリオンビアグラスで乾杯!
頂いた年賀状と嘉手納の土産を楽しみつつの夕べとなりました。
ツマミがコレ(泣笑)。ま、ワタシにゃ分相応な日常回復ツール(笑)だわ。

 ↑というワケで、今は千葉拙宅に帰りまして、旅のおツカれ休み中です。「帰れば、ソレはソレは寒かろう・・・」と完全武装に近い扮装に身をカタめつつ戻ってまいりましたら、羽田空港ターミナル内では、背中にアセかくぐらいに暑かったんで拍子抜けしました。ところが、拙宅周辺まで戻ってまいりましたら、やっぱ真冬を感じさせる寒さデス。ここのところ、体調を崩されたハナシを身の回りで複数件伺っております。皆さんも免疫力をつけるための早寝早起きと充分な栄養補給を御励行くださいね。ワタシも5日分は真冬の寒さをカット出来ましたので、年始の営業開始から踏ん張りが効くのではと、淡い期待を抱いておりますヨ。アト3日、喰っちゃ寝て過ごしますわ(笑)。この5日間、御清聴(笑)有難うございましたぁ!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “暖を求めて、南国へ(その5:完結篇)”

  1. 楽しい沖縄の旅、こちらも旅行気分を味合わせていただきました。
    やはりレンタカーがあると、気持ち行動範囲が広がりますね。
    3泊目のお宿も、素晴らしいです。

  2. 拝見するほうも、ああもう終わっちゃうの、、という気分ではあります。

    それにしてもオリオンビアグラス、いいなあ。

  3. 3泊4日の沖縄の年始旅も終っちゃったんですね、、、次はGWまで長期休暇ないんよね。。。といいつつ、私も最後に飛行機に乗ったのは、2019年10月に北海道に行った時以来だな、、、コロナと転職で旅行もなかなかしにくくなりました。

  4. なんだか、南国沖縄が名残惜しいですね。
    今年の関東は、特に寒いので。
    次回は、沖縄の郷土料理にチャレンジしてみては。
    とは言っても、ワタクシメも食事に関しては保守的で。
    ド郷土料理は、結構、食わず嫌いしがちなのであります。
    だって、食べた事の無い食材を食す行為は、結構な恐怖なので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です