筑波山神社へ、お詣りに。

 昨日の夜に行われた「エア ホルモン月例会&忘年会」は、通常以上の熱量(笑)の中、40分×5回、20:00から23:23までという200分の長丁場となりました。途中から、とても配偶者にお聞かせ出来ない(笑)方向までイッてましたが、上品を旨とするワタシは、もう嬉しゅうて嬉しゅうて、ついつい時間延長と相成った次第。涙あり怒りあり笑いあり、硬軟取り混ぜての忘年会となりました。御参加の皆さん有難うございました!

昨晩は通常より四時間遅く寝たのに、起きたのは6時半。「さぁ、行こう!」
いつもメカトリエから遥拝してますが、グッと近くで眺めれば、一層雄大な筑波山。
駐車場が一番近くてラクな店。500円払うか2000円以上の飲食購買でタダ。
スグ隣は高級感溢れる旅館。ワタシら高くて泊まれんケド、日帰り温泉なら。
早速、参道を登ってまいりましょう。日曜の朝は観光登山客も多いようです。
長いコト撫で撫でされて、テラテラに光った撫で牛さん。
・・・でもね、時節柄ナデナデしちゃいけないんだってさ(泣笑)。
まだ8時半くらいなんで、お土産物屋さんも開いてないわ。
だいぶんオワっちゃったみたいですケド、まだ紅葉が美しいです。地面もキレイ。
おお、なんと!もう御正月モードに入っちゃってるヨー。「ねんしんがきん(笑)」
結構急な石段を、一歩一歩踏み締めながら登ります。
今年の安寧に感謝しつつお詣りいたしました。「あー、スッキリ!」
・・・で、恒例のヤツを当該部署担当者(笑)がひきますと・・・
色ごとに謂われがあるみたいなんですが・・・
ロッソッソが出ました。「(火の気)勝運必勝・諸難消除」だそうです。イイじゃん。
さぁ、おみくじ本体の方は、如何相成っておりますかな・・・
「一度おもい定めたことはわきめもふらず一心になさい 何事も成功します」
総合評価点(笑)は「吉」。「商売 物価(もののね)上下定まらず」だって。
お隣には、もう一つ社殿がまします。
商売繁昌に特化した恵比須さんにもよ~くお詣りいたしました(笑)。
門の四方と真ん中に、様々な色のカブを模したような御飾りが下がってましたが・・・
「衝羽根(つくばね)」と云うのだそうです。羽根突きの羽根に似てるんだって。
筑波山ガマまつりのプロモーションは、タママ二等兵が担当してるらしい。
お山を降りる途中では、以前から気になってたお店に立ち寄ってみようと。
いつも、店内から湯気がもうもうと立ち上っているんです。
カリントウ饅頭(揚げまんじゅう)と云うのが気になっちゃって・・・
あ、もちろん「がままんじゅう」もね。可愛いなコレ(笑)。
1960年代後半くらいのシブい広告ベンチが現役で、しかも好コンディション。
そのベンチに座って食する「(栗入り)がままんじゅう」まだ温かくて美味かった。
コチラがカリントウ饅頭。袋を開けたダケで、えもいわれぬカホリ。
「ほぐほぐ・・・んん、こりゃイケるヨ。お茶欲しいケド(売ってない)」
そのまま、グーグル先生の御託宣に従って、いつもの橋までいつもと違うルートで。
午前10時過ぎ、水面が美しい利根川を渡りましてね・・・
数週間の御無沙汰でございました(玉置宏さんの声で:笑)。
お店に向かう道すがらに電話予約しておいたんで、ソッコーでゲット。
久し振りのコロッケ。「かぷっ!」
「ホグホグ・・・ん~、ンまいなぁ・・・」
で、ランチ用にも持ち帰り、メカトリエ隣のジーちゃん謹製の大根と一緒に。

 ↑久し振りに訪れた筑波山でしたが、何時行ってもイイところですね。ちょうど紅葉の見頃はファイナルモードといった感じでしたが、参道で濡れたモミジの葉っぱも、また風流なモンです。メカトリエ来訪の際には、ぜひお立ち寄りくださいね。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “筑波山神社へ、お詣りに。”

  1. 昨晩は長丁場、お疲れ様でした&ありがとうございました。
    筑波山は3週間前にゴルフで伺ったのですが、夜宿に向かう途中、紅葉ライトアップで大渋滞しており、筑波山神社まで伺えませんでした。
    でも、がままんじゅうのお店前は通った記憶があり、懐かしさに浸ることができました。

  2. 朝早くからアクティブに活動されてますね。
    つくばが地元とはいえ中々観光で筑波山を巡る機会がないので、地元民からしても色々と新鮮に感じました。

  3. 昨晩はありがとうございました。(酔いが回って途中ウトウトしておりました)
    早朝の筑波山、神社詣、ご利益ありそうですね。
    なんといっても石井商店の揚げ物…ほんと旨そうな

  4. おみくじは、吉ぐらいがちょうど良いかと。
    筑波と言えばガマガエルなんですね。
    ガママンジュウ、美味しそうです。
    ガマの油売りってのは、まだ残っているのでせうか。
    肉屋さんの揚物も、あいかわらず美味しそうです。
    来年こそは、コロナを気にせず集える日が来ますように。

  5. 筑波山観光とお参り、よいですよね!!
    昔つくば山の山道はよく行っていました。ローリング族対策で凸凹が至る所に設置されてからフロントバンパーこするんでいかなくなりました。つくばの土浦側、裏の麓にApple Treeという車で寄るには最適な小奇麗なCafeがあってよく立ち寄っていました。もうないんだろうな。。
    そして安定のコロッケ、いつか食してみたいものです。

  6. 後出しコメント:筑波山は、10年くらい前に、グランスポーツ、F355、BMW M3の3台でツーリングしに行って以来で、行けていませんね。

愛宕のS へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です