今日は節分!

 ついに節分がやってまいりました。コドモの頃には、亡き親爺の誕生日とも重なり、節分の日には、いつも帰りの遅いオヤヂも夕方には帰宅して、家族して大声張り上げての豆撒きを盛大にヤッたモンです。その後トシの数だけ豆喰ったら、今度はバースデイケーキの御相伴にも預かれましたから、それなりに楽しみだったのよね、節分。今じゃ都会化の波に押されて、一般家庭で元気よく豆撒きをヤッてる姿なんてモンはトンとお目に掛かりませんが、やっぱり恵方巻の方だよなぁ、フツーは。

明日は立春ですケド、灯油が切れちゃったんで朝から買い出しに・・・
18リッターのポリタンク2つに、ナミナミと注いで貰いました。
帰り掛けに昼メシを買いに近所のスーパーへ・・・
「鬼に金棒メンチかつ」って、ドッチの肩を持ってるんだか(笑)。
とーぜん撃退用(笑)にはコレ。炒り豆なのは「オニを射る」からなんだって。
で、メンチかつ喰って鬼に金棒な・・・でもヨワそう(笑)なオニ登場。
都会と違って、思い切って叫べます。「オニわぁ~ソトっ!!」
も一回、「オニわぁ~ソトっ!!!」
あぶりだされて、オニさんがヒョコヒョコと湧いてまいりました(笑)。
豆に射られて「わぁ~!!」
「お、オニだよ~ん・・・あ、イテっ!」
「た、たいさぁ~ん!!こんなところにゃ居られんて・・・」オニ撃退(笑)。
北側にも撒きましょう。「オニわぁ~ソト!!」
「フクわぁ~ウチっ!!」「フクわぁ~ウチっ!!」コレで来福の方もOK!

 ↑というワケで、これからアパートに帰って、今度は恵方巻の儀(笑)の方にもイッてみたいと思っております。今年の恵方は「北北西」だそーです。二十四方位では「壬」(みずのえ)、正確には「北北西のやや北」で、北を0度とした方位角では「345度」の方角だそーですが、「難かしーっ!」恵方巻きコンパスってアプリに頼りましょ。

アンドロイドの方はコチラ

アップル系の方はコチラ

 「家内安全、無病息災、商売繁盛!」皆さんに福が来ますように!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

4 Replies to “今日は節分!”

  1. 今日は昼前に野暮用で光が丘に!練馬本店にはいかず、中華そば○葉で早めランチ、その後は廃車じゃないや、歯医者に行ったり、自転車直しにいったり、買い物したり、雑用の一日でした。
    「コロナ外、福は内、鬼は外、福は内」!
    メカトリエも鬼を追い出し、福を招き入れましたね。

  2. コドモの頃の節分、いい思い出ですね。
    オニショット、レカロに座っているだけで強そうです。
    Hでございますさまの「あ~いいですなぁ~」の声が聞こえてきそうです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です