お盆・トキワ荘・レインボーブリッジ

 ナンと申しましても、酷暑の本日はサンレンキュ~の中日。エアコン効かないしろラムちゃんでの移動は道路が空いてるウチにと、今日も5時起きで出撃いたしました。恒例の墓参三連発は10:00には完遂。千葉拙宅に帰ろうとググったら、ナゼか千川通りを往けと云う。「だったら、寄ってみないか?」と・・・

早朝に東京の仮住まいを出て、今日は墓参三連発で、まずは朝霞を目指します。
和光市のホンダ世界本社前を通って行きました。
従姉のところで見つけた60年前とおぼしき石鹸パッケージ。何で此処に。
続いては義父のところにも参りまして・・・
練馬の駅前で供花を手に入れて・・・
実の両親のところにも参りまして、帰ろうとググったら千川通りに行けと・・・
「じゃ、せっかくだから寄ってみよう」と・・・
懐かしの丹頂型とともに。
只今の企画展はコレらしい・・・
入場料一人500円を払って階段を上れば・・・
いきなり(泣笑)。学芸員のハナシでは未使用品とのコト(タリメーだ:爆笑)。
まぁ遺跡(笑)なんで、許してくださいナ。
コレまた・・・動画はダメだけど、写真はOKなのが嬉しいところ。
ヒト口タイプのガスコンロは懐かしいですね。
当時の生活感溢れる展示物デス。
松葉(当地では聖地のお店)のラーメンどんぶりが雰囲気出してます。
後の大家にも苦闘時代があったと云うワケです。ワタシもこんなでした(泣)わ。
思いっきり「撮影スポット」って書いてあるんで・・・
入った14号室は、斯くもカクチョー高い大家の御部屋だったと・・・
とーぜん「パイルダー・オン!」
往時の部屋割りは、こんなだったらしい。
前歯を剥き出しにして、両手にはおでんのつもり(笑)。
恒例の畳部屋内での寝そべり・・・
この16号室はアカツカセンセの部屋!
ま、小さくて読めないとは思いますが・・・
ワタシが大好物の昭和30年代モノクロCMがブラウン管に・・・
「あ、桃屋のり平CM!」
企画展は永井豪センセのマジンガーZ第一話の直筆原稿(撮影不可)が見もの。
ココまでは撮影可能だと云うんで「パチリ!」
美しいカラー口絵原画も沢山展示してあったんで、見応えありました。
此処はアニメ聖地88選に入ってるんで・・・
御朱印も頂き(笑)ましたヨ。
オモテに出たら、フランスの若者の団体が。予約者優先なんで、入れてラッキーでした。
ホントは町中を散策したかったんですが・・・版秋に仕切り直すコトにします。
移設リニューアル前の時分にも、オリジナル状態で見学したコトがありました。
今では、町中がテーマパーク化しているようです。松葉でラーメン喰いたい。
護国寺から首都高に乗って、一気にワープして山武の山ん中に到着。
いつもの津留八さんに。
ノンアルで乾杯!
にぎりの竹。
穴キュ~(笑)。
一旦は千葉拙宅に帰ったものの、二時間後にはレインボーブリッジ。
「♪どぉーしてボクわぁ~(泣笑)」
あおちゃんも久しぶりに深呼吸出来ました。
再度戻って、庭ビール。「やっぱコレだよなぁ・・・」

 ↑「あ~、蚊がカユい!(泣笑)」キンチョールも渦巻もぜぇ~んぜん効かないゾ。なんでこんなに蚊が居るの、我が家。ところでトキワ荘界隈の再開発は知ってましたが、長らく感染症禍のせいで訪れるコトが出来なかったんで、今日は予約も無しで入れたのは僥倖でした。皆さんもこのチャンスにぜひ!今日は何かと盛りだくさんで、超絶長く楽しめた日曜日でした(感謝!)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “お盆・トキワ荘・レインボーブリッジ”

  1. アクティブですね。
    こうも暑いとどうしても家にこもりがちでして…
    トキワ荘は近いので逆に行っていないという感じです。
    いつのまにかテーマパークみたいになっていますね。

  2. トキワ荘の企画展がアツいです。
    これだけ充実していて入場料500円は安いと思います。
    機会があれば一度訪れてみたい場所です。

  3. たたみの部屋に、マジンガーZの撮影スポットだなんて、なんて昭和な。
    このミスマッチ。
    でも確かに、子供の頃は、たたみの部屋でマジンガーZを観ていたんだよなあ。
    たこちゃんの写真を見ているだけで、ノリノリのBGMと共に、水木一郎氏のガンガンにシャウトする歌声が、脳内に響いてきました。
    只今、磐田・掛川方面から新幹線で川崎に向かっております。
    ついでにヤマハ発動機コミュニケーションプラザを覗いてみたかったのですが休館日で。
    またの機会に。

  4. たこちゃんズさま、ありがとうございました。わざわざすみませんでした。家内も重々御礼申し上げておりました。感謝感謝です!

  5. 後出しコメント:トキワ荘は知ってはいるものの行ったことないんだ。この近くの目白駅前まで抜ける抜け道は、新青梅街道が混んでるときに使うんだけど?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です