イバラキに代官山が(笑)。

 圏央道の常総インター(メカトリエからクルマで15分)手前のバイパス沿いで、昨年から大規模な工事が行われていたのは確認しておりましたが、インターの隣だし倉庫でも作ってるのかナと思ってたら、道の駅とTSUTAYAだったとは。東京の渋谷区に代官山っつー高級なオシャレ街が在るんですけども、ソコではディープなカーマニアが集うコトで知られるTSUTAYAがツトに有名ですね。でもね、代官山の店で一日お茶飲んで座り読みしてたら、駐車料金8千円とか一万円超えくらいになっちゃうんじゃないかなぁ。実際、以前「りゅたろう」先生と2時間居たら3千円くらい払わせられたモンな・・・

ウチのアパートには、クルマで右方向に出ちゃいけないと云う謎ルールがあり・・・
ま、通常はお山の方向に行けばメカトリエなんで、特段コマりませんが・・・
昨日の夕方は、「このへんで美味いラーメンが喰いたい!」とググったら・・・
クルマでは禁断の右方向に、徒歩では160メートルとグーグル先生の御託宣。
なぁ~んだ、こんなに近くにも美味そうなラーメン屋さんがあるんぢゃん!
時間は夕方の17時。お客はワタシだけなんで、カウンターの中央に。
レビューに拠れば、まずはワンタンメンの塩味を頼めとあったんで、ソレを。
あ、コレね、サッパリと鳥出汁スープでシンプルに美味かった。また来よ。
そのアト5時間、柔道一直線の視聴(笑)。23時過ぎて、たこヨメが帰還。
ちょっと夜更かし気味でしたが、今朝も5時半には起床。
朝メシ喰ったら、また2時間は柔道一直線(笑)。そろそろ出ようか。
メカトリエやアパート界隈からクルマで15分のところにニュースポットが。
道の駅 常総。4月のGW時期に開業したらしいっす。
このあたりは、とりあえず芋(笑)。ド田舎感が炸裂しておりますが・・・
キー局のテレビ番組収録ヤッてました。有名芸能人が数人居たらしい。
店舗に入って歩くのもヒト悶着。月曜日なのに。
まぁ、物珍しいのも今のウチだけかナ・・・
と申しますのも、美味しそうなモンがあっても、ソコソコ観光客価格。
なんか買って行こうと伸ばした手を、思わず引っ込めてしまいましたヨ 。
ワタシ的には、同じ敷地内にオープンしたコッチの方が興味の対象でした。
なんとオープンが一昨日の土曜日。さぞや混雑していたコトでしょうね。
「いやぁ~、代官山のより大きくて立派ぢゃん!」
コドモ連れの若きファミリー層をターゲットにしてるところは立地の違いか。
遊具がコレでもかと店内に在るし、絵本の充実度は本邦屈指かも・・・
ソレも年代別に分類されてたりして、ジジババ世代にブッ刺さるネタも豊富。
どの世代の方々も、思わず手にとって童心に還るコトが請け合いデス。
一方で、GGIなワタシの興味対象となるよな店内在庫品は少ないようで・・・
ようやく一冊見つけて「ドコに在りますか?」と伺い、無事ゲット出来ました。
絵本・玩具・遊具にガK・・・あ、いや御子様方が惹き寄せられているスキに・・・
GGIのワタシは、ゆっくりと茨城本を物色したり・・・
普段手に取るコトもないベンキョー関係本にも手を伸ばしてパラパラと。
広い店内(オモテにもテラス)の各所には快適な椅子とテーブルが設えてあり・・・
購入前の本を立ち読みならぬ座り読みが出来ると云うのが、ド田舎では画期的。
しかも、お茶しながら読めるだなんて、なんつー太っパラなんだと思いますヨ。
まぁ、あんまり好きくないお店なんで、コーヒー頼まず紅茶にしましたが・・・
パン屋さんやケーキ屋さんも複数在ります。このカレーパンは絶品でした。
真夏なんかは、外回り営業マンには絶好のおサボりスポットになるコトでしょう。
そのままバイパスを5分走ると石下町エリア。ココのお店は地元名物。
中身は伊勢の赤福みたいにヘラで食する餡ダンゴ。安くて上質な味ですヨ。
次週のお休みに備えて、あひるんちょも満腹にさせておかなくちゃ・・・
茨城県内北東部は、意外とガソリンスタンドが開いてないのがタマにキズ。
本屋繋がりで、コッチにも初めてイッてみるコトにいたしました。
一階のフロアは、すべて屋内駐車場なのが嬉しい設計。
初めて見るコーチャン・フォーの店内。圧倒的物量を誇る本屋さんでした。
コッチではワタシ好みのドトールコーヒーが店内に。関東一デカいらしい。
調度品もオシャレ。渋谷や新宿の店とは比べるべくも無い開放感も魅力的。
やっぱジャーマンドッグは裏切らない。アイスコーヒーも美味かった。
シメには北海道ソフト。コーチャンフォーは北海道発祥らしいです。
10分ちょっとでメカトリエ。有象無象を降ろして帰りましょ。
しろラムちゃんにも給油しておこう。エアコン点けると大喰らいだからナ。
・・・で、毎度お馴染み瞬間移動で、ヨメ実家アパートに帰還。明日は練馬。

 ↑ソレに引き換え、常総インター店はイイですヨ。一日居ても駐車料金タダだモン(笑)。ただ、ディープな自動車趣味に特化した部分を持つ代官山店とは違ったファミリー層を狙ってるのはチト肩透かしを喰らった感じデス。駐車場広いし十二分にオシャレなんで、追い追いそういった展開にシフトしていってくれると嬉しいんだケドなぁ。マニアックな本なら、つくば市街地のハズレに出来たコーチャンフォーの方が充実してるのが分かりましたが、やはりすべてが広々としているのがイイですね。いずれにいたしましても、また一つ、つくばライフの楽しみが増えましたヨ。さ、これから読書しよ(喜)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

8 Replies to “イバラキに代官山が(笑)。”

  1. コーチャンフォーは初耳でした。
    北海道も侮れないですね。
    代官山は確かに洋書などスゴイですが、もうあまり買わないんですよね。
    そしてなんとなく狭苦しい…

  2. そうなんですよぉ、イバラギにでーかんやめが出来たんですよぉ(T . T)
    いっぽーでオイラが住むところはぶつりゅーそーこばかりで来て腹が立ちますわぁ💢

    ワタシもスタバよりドトール派です。
    もちろん好物はジャーマンドッグで、場合によっては2、3個食べてますゼ🌭

  3. 街に新しい施設ができるとウキウキしますね。
    広さも開放的で申し分なし。
    つくばはゆとりあるきれいな街並みだと思います。

  4. 先般、メカトリエを訪問した際に、イバラキはクルマで生活するにはヒジョーに良いところ、と言う印象を受けました。
    道路は広く、混雑せず。
    景色は綺麗で。
    広い駐車場のお店も多く。
    そして、こんなに都会的な施設もあるだなんて。
    イバラキ県民が裏山。

  5. 郊外は土地あるから充実してますね。TSUT○YAは、業績大丈夫なのか?Tカードも一時の勢いないですし。
    道の駅マニアには嬉しい常総のニュースポット誕生です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です