軽いのと、重いの。

 本日は5月30日で「ゴミゼロの日」なんだそーです。世に云うカンキョーモンダイはいざ知らず、昨今は断捨離とか云って、なんでもかんでもスグに棄ててしまいますが、ちょっと直したり工夫したりでモノは延命し、気が付いたら貴重な文化的遺産となったりもいたします。思えばオトコの子に自我が芽生えてオトナへの階段を昇ろうとする時分に、意気がって棄ててしまった覚えはありませんか?いかにもコドモっぽいグッズたちを・・・

昨日のTSUTAYAで、検索機に「しょうわ」と打ち込んだら、出てきたのが・・・
コレだ(笑)!今どき売価650円。「昭和40年男」のパチモン臭がスゴい。
そして、本を手に取ってみると驚くホドの軽量化に成功(笑)している模様。
まぁ、懐かしくはあるんだケド、少ないカラーページにゃ勿体ないダロ。
いわゆる「なりきり玩具」の変遷を昭和30年代から辿る企画は読み応えアリ。
ああ、この「ぶいすりゃ~ベルト」はウチにも弟のがありましたわ。
当時のスタントマンさんへのインタビュー記事も、知られざるウラ話が充実。
「♪ここーは、地の果てアルジェリア」などを詳細に解説。サブカル度が高い。
ファミコン野球ゲームの変遷も懐かしい。この本軽いのに、結構中身は濃いヨ。
ま、広告がこの手ばっかで、まるでエ○本(泣笑)。そーゆー版元なのかナ。
一方のコーチャンフォーでは・・・
平積みにしてあったので表紙のインパクトが大。そして持ったら超オモたかった。
どーも、まんだらけの商品目録ってヤツらしいんですケドね・・・
表紙を飾ってた地獄大使さんは、当時モノのソフビ人形ですが・・・
7ケタっす(泣笑)。ま、確かに当時見たコト無いような気がする。にしてもねぇ。
あ、ロッテのフーセンガムのサヤ。コレ、爪で擦って転写するシールでしたよね。
コレなら買える(笑)。なんか安く思えてきたわ、買わんケド(泣笑)。
当時の明治乳業も、2号の時には番組スポンサーに入ってました。
台紙付きのノベルティワッペン12種完品で3万円か、むしろ安く感じるなぁ。
実は、この本のこのページを見て、本の購入を決意(笑)。90諭吉だってさ!
次のページにも当時モンのバンダイ製プラモ。当時コレ2回は買った。
右ページはショッカー版のリカちゃんハウスってトコか。まぁアジトっす。
あ、コレ当時近所のオモチャ屋さんで売れ残ってたなぁ。3万か、意外と安い。
あ~、このヤケに可愛い顔のヤツ、ウチの弟が持ってたわ。懐かしいなぁ。
まぁ、袋に入ったままの状態で半世紀ですから、6ケタも仕方ないんかナ。
当時ゾロゾロ出てきたパチの衆(笑)なら、5ケタ。でも5ケタなのね(泣)。
あちょ~!コレもウチに在った「なりきりセット」ガーゼのマフラー(笑)。
実用品ほどプレミアが付かないらしく、マジで考えちゃう(ナニを?)価格。
段ボール箱に1万5千円出せるかってハナシですが、タイムカプセルですから。
レアなライダーカードは1枚で5ケタ!「越谷のC」さん、持ってないの?
とにかく、ページごとの情報量が多い上にフルカラーの図版。暇ツブシの友。
昭和39年の俺たちと比べると、圧倒的なページ数。重いワケだよ。
このアトに口絵が数枚あるんで、ほぼ590ページ。コリャ高そうな本だ・・・
・・・と思いきやの999円だったんで、ソッコーでの購入となりました。

 ↑電子書籍が全盛で、もちろんワタシも利用しておりますが、やはり軽くとも重くとも、リアルにページを捲る触感を楽しみながら、大きな図版を眺められるのは心地良いモノです。さぁ、これから就寝前のヒト時を童心に還って楽しみつつ眠りにつこうかナ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

4 Replies to “軽いのと、重いの。”

  1. 軽いのと、重いの。読みごたえありますね。
    どちらも面白く拝見しました。
    仮面ライダー水筒(四角いヤツ)、兄のお下がりで持ってたなぁ。

  2. 昭和なサブカルチャー誌には夢が詰まっておりますなあ。
    仮面ライダースナックを買って、仮面ライダーと怪人のカードを集めていたのは小学生低学年の頃。
    高学年になるとビックリマンチョコが流行り、ビックリマンシールを集めていた友人から、シールを抜いたチョコをもらいましたっけ。
    ここはチェニスかモロッコか・・・チェニス?チュニス?どっちが正しいの??

  3. 後出しコメント:まんだらけにも外国人が増えてきました。電子書籍もいいんですが、なんかね。やはり紙かな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です