声楽と器楽の演奏会@四街道

 昨夜は二週間振りに千葉の拙宅へ帰り着きましたが、ホントは帰り掛けには以前訪ねた洋食屋さんでディナーをと思っておりましたのに、無情にも「準備中」の看板となっておりましたんで、スグ先の味噌ラーメン屋さん(ココにも以前来た)に立ち寄りました。寒いと味噌ラーメンが恋しくなるのはなんでダロ・・・

北海道味噌ラーメンと味噌をカラめたさつま揚げ。
ミニチャーハンも味噌仕立て。なんでもかんでも味噌味は飽きるなぁ。
一夜明け、二週間ほったらかしだった可哀想なあおちゃんで出動・・・
お詣りのアト自撮りしたら、アタマが鳥の巣状態だったんで・・・
ソッコーでバリカン6mm攻撃(笑)。
昨晩帰宅したら、洗い場の洗濯機から漏水して水びたしになってたんで・・・
ソッコー手に入れようと来てみたら、みぃ~んな配送センターから送られるコトになってるんで、現品の持ち帰りは不可なんだって。これじゃ買い物はみんな通販になっちゃうよなぁ・・・
かわいそーなあおちゃんに水をジェット噴射して拭き取るダケのズボラ洗い。
コレで少しはスッキリといたしました。「さぁ、出掛けよう!」
30年近く此処の住民ヤッてるのに、初めて来た。
花屋さん、っつーか園芸店です。
見渡す限りに鉢が並んだ壮観な光景。
トシとってまいりますと、グリーンが恋しくなります。
キレイなブーケを作ってもらいましてね・・・
・・・ナゼだか四街道公民館に。
定刻より小一時間ハヤくクルマを停めたんで、周囲をブラブラ。
公民館の旧い煉瓦門は、旧帝国陸軍の将校倶楽部の門だったらしい・・・
少し歩くと、通り沿いに愛国学園大学なる学校が在りました。
此処も、旧帝国陸軍の陸戦重砲兵第四連隊跡だと云う・・・
さらに先には、昭和中期テイストが横溢する団地棟。コイツはイイ雰囲気。
四街道市章が輝くのは、上水道の給水タンクかな?
街道沿いの松の木も、歴史を感じさせて格調高いモノ。四街道イイなぁ。
グーグル先生に「たこ焼きが食べたい」と話したら、「ココに在るヨ」と。
おお、今や珍しい本家のイトーヨーカドー。
フードコートに在りました。
ワタシは席取りしながら「焼きそばも買ってきて!」と。
ホントはビールでイキたいところ、烏龍茶でガマン。
マヨネーズで「たこ」って書いてある(但しウルトラサインで:笑)。
玉子を載せた、お好みソース味の焼きそば。ハラが落ち着きました。
時間が来たんで、そろそろ中へ入りましょ。
あ、そうそう。ブーケも忘れずにね。
年に二回行われている演奏会らしい・・・
ムカシの小学校の講堂みたいな演奏会場内にはジジババばかり(笑)。
ワタシの高校時代の同級生は、2番。マニアックなピアノ曲で勝負。
すべての演目を、タップリ二時間堪能いたしました。「有難う、Y君!」
やっぱハヤ目に停めておいてヨカッタ。駐車場も満車になってました。
次の開催は8月なんですって。夏場の楽しみも増えました。

 ↑以前の当ブログで、フェイスブックのSNSパワーにより40年振りに再会した高校時代の友人(Y君)のハナシをいたしましたが、そのY君からのお誘いを受けまして、ワタシらしからぬ高尚な(笑)演奏会へとイッてまいりました。Y君は通好みの難曲を三曲弾きトバし、「うまくいかんかったぁ。ココのピアノ(のコンディション)がダメでさぁ・・・」と謙遜しながら出てきましたが、どーしてどーして。元の曲を知らんから、ドコをミスったかが分からん(泣笑)。トリに出て来たテノール独唱のおじーちゃんは89才。第一声から澄み切ったテノールヴォイスで驚倒!最晩年の田谷力三先生を彷彿とさせる熱唱でした。時節柄、声楽家の皆さんもマスクを装着しておりまして、「コリャちょっと可哀想だよなぁ・・・」とは思いましたケドね。ともあれ、思わぬところでアカデミックな午後のヒト時を過ごすコトが叶ってラッキーでしたヨ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “声楽と器楽の演奏会@四街道”

  1. 演奏会、なかなか接する機会がないので新鮮ですね。
    そして、知り合いの同窓生Yさん登場となると尚更。
    いい休日になったと思います。

  2. 昨日はありがとうございました!
    まさか、2週間もご自宅に帰れていなかったとは…。

    それにしてもインターネットが普及し、昔の友人知人に気軽にコンタクトが取れるようになりましたよね。
    もちろん仲良くしていた人からのお誘いは嬉しいですが、そうでもない人から来た場合は複雑ですね。
    自分の近況を知られたくない人も多数いるもので。

    四街道のヨーカドーの前は、千葉駅に行く途中に通りました。
    ヨーカドーは本当に懐かしいです。
    茨城の店舗は閉店に閉店を重ねた結果、龍ヶ崎の1店舗のみに…。
    よく遊びに行った土浦のヨーカドーも、閉店して10年経ちます。あっという間です。

  3. 公民館で開催される演奏会、興味深いです。
    ドメニコ・スカルラッティ作曲って・・・勉強になります。
    何しろ、普段、インターネットで触れる音楽ってのはモロ、商売に結びついており。
    いや、今やCDが売れず音楽はダウンロードして聴くもの。
    音楽で生計を立てるのは難しい時代なので、それは致し方無いのですが。
    一方で、古くから継がれている音楽は普遍の価値が有るものなので。
    公民館の演奏会は、商売抜きに、純粋に音を楽しむ事が出来るかと。
    旧友の演奏を聴くのも良いですね。

  4. みそ仕立てチャーハン…
    食べてみたいような食べてみたくないような…

    クラシックコンサートとはまた高尚ですね。
    私も昨年に誘われていったのですが、「い…、いいですね」しか感想がでませんでした。

  5. 味噌ラーメンは冬は特に美味しいですね。そして、同級生の奏でる演奏を堪能して、有意義な時間を過ごされましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です