御無沙汰、二題。

 昨日も今日も、千葉拙宅界隈は絶好のお出かけ日和ではありましたが、ここんところはチャンと休んでおりませんでしたので、昼間の道路が空いてるタイミングで東京へ戻っておこうと13時前に出たんですケド、コレが大正解。高速上では、アチコチで一車線ツブしての工事が行われておりまして、年度末も間近であるのを実感いたしました。夕方だったら、たいへんなところでしたヨ。

今日も快晴!清々しいけれど、花粉症の素(泣笑)もいっぱい着いてるヨ!
今週も安寧をとお詣りいたしましてね・・・
さぁ、帰ったら、ナニしようかナ・・・
・・・昭和の茶の間(御大尽様の家の子バージョン:笑)。
久しぶりに、ココの調整作業にでも再チャレンジするか・・・
何回「キマったぁ~!」と喜んでも、時間が経つと、また引っ掛かる発射台。
奥に見える真鍮シャフトが駆動部から片持ち支持になってるのがダメだよなぁ。
左側に見えてるチェーンでシャフトを動かすんですが・・・
こういった具合に斜めに進入してしまうんです。コリャ1号も飛びませんわ。
何度目か忘れたくらいに分解して動作を解析。シャフトをちょっと細工して・・・
ココ、BGMはサンダーバードマーチですから(笑)。
斜めに降りてから水平方向への転換点も鬼門なんです。とりあえず成功。
さぁ、来た来た!アトもう少しだヨ・・・
ああ、ようやくアガるにゃアガった。けどねぇ、ヒネりが入っちゃう。
ま、発射台移動に関しては、定位置まで送れるようになったのは半歩前進。
「ディアゴスティーニ サンダーバード秘密基地 補修パーツ」ってググったら・・・
チャンと在るんだヨ、コレが(笑)。しかも冊子が無い分安いんじゃん(泣)。
1号自体の底面穴(WとX)にも問題アリなんで、もう一機買っとこか・・・
とにかく、1号発射用ユニットを交換するコトにいたしましょう。
今日は昼メシ喰ったら、スグ東京へ帰るコトにしましたが・・・
ちょっと寄り道してお土産物を。
「しんちゃ~ん!久しぶりっ!!」
今日の戦利品(笑)。我が家の現用機トリオの日本語版の本カタログ。
ああ、コリャまさにあおちゃんだ。印刷だと色がボケてますが。
あひるんちょに至っては、スペシャルじゃなくてクラブの写真じゃん(泣)。
フランコ・ウンチーニさん(ナゼか:笑)。
「資料になるでしょ?」と、こんなのも頂きました。
ああ、明日のシゴトを思い出して、ちょっとヤダ(泣笑)。
御無沙汰してた、しんちゃん御夫婦。二人とも元気にしててヨカッタわ。

 ↑とにかく、大枚ハタいたんだから、チャンとギミックが動くところまではヤリたいですよねぇ(泣笑)。今や公式サイトには、トラブルシュートの情報交換専用と化した「コミュニティ」と称するフォーラムまで設置されているという有り様(泣)。覗いてみますと、皆さん、ワタシと同じところで引っ掛かってる御様子。ソレ、メーカーがセキニンホーキしてるってコトだよな。「チャンと動くコトが(ひょっとしたら)期待出来ます」くらいのモノか(笑)。今の世の中、こんなのばっかりでイヤんなっちゃうけれど、ムカシのプラモも可動部がマトモに動くのは珍しかったんで、よく昭和の雰囲気を再現してるってコトでムリヤリ納得するようにしますわ。にしても、補修パーツで全部揃えた方が3割引でヨカッタのでは?(大泣笑)

 久しぶりにブックガレージも訪ねてみました。しんちゃんたちも元気そうで何より。同じ時代を生きてきたヒトたちとのお喋り(時事放談:笑)は、懐かしさも相まってとめどなく続きますね。絶好の息抜きとなりました。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “御無沙汰、二題。”

  1. デアゴスティーニ、確かに補修部品買った方が安いのですが、早期に欠品します。必要そうなのは前倒しで購入をおすすめします。

    あまり人気がないのは、全号セットで冊子なしバーゲン、やったりするんですよね(泣

    お仕事よろしくお願いいたします(笑)
    無理言ってスミマセン。

  2. サンダーバードパーツセットが出ているとは。
    そして、ブックガレージにお目当てのカタログ3種が在るとは。
    どちらもスゴイです。

  3. 昔のプラモのギミックは、箱写のようにはとても再現できませんでした。
    メーカーに問い合わせできるはずもなく
    ユーザー同士の情報共有もなく、自分で自分を納得させるしかない。
    ある意味でそれも精神鍛錬だったのでしょうね。

  4. 昭和の茶の間に鎮座するウルトラホークと、それにあつらえたようなクッション。
    そして、サンダーバード秘密基地。
    大迫力であります。
    なんだか、ちゃぶ台を囲むメトロン星人を連想させるほど違和感満載な昭和のお茶の間風景が素敵。
    相変わらず陽気な、しんちゃん御夫妻。
    旧友との親交は、さぞかし心が和むかと察します。
    この友情は大切ですね。
    前回の、旧友の演奏会への出席についても同様に、大切な事だと思います。
    なんだか、たこちゃんが羨ましいなあ。
    いや、普段はたこちゃんを尊敬こそすれ、羨ましいと思う事は少ないのですが。
    こればかりは。

  5. サンダーバード秘密基地の完成まではまだ時間がかかりそうですね。5月のダメ男に向けて最終仕上げ?

  6. コツコツ、サイコメ。。

    次回エアホルモンでのサンダーバードが楽しみです!!!
    しんちゃんさんは紙もの買い取りしてくれないかなあ(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です