今日は節分ヨん~♬

 まぁね、“年中行事励行家族(笑)”を僭称している我が“たこちゃんズ家”では、毎年キッチリと東西双方の流儀に沿った節分祭をとり行ってるワケなんですが、こう年を重ねてまいりますと、豆まきのアトにはトシの数ダケ煎り豆を食べなきゃなんないとか、歯が無いのに巻き寿司を丸かぶりしなきゃなんないとか、80・90になったらムリゲー状態だよなと思うワケでして、こりゃひょっとして、あわよくば誤嚥させて「年寄りゃハヤくアノ世へ行け!」という老人削減のためのインボーなのではないか(笑)と訝ったりいたしましたヨ。ちゃんと完遂したケドね。

昨日までとは打って変わって、本日は無風で極く穏やかな気候のメカトリエ。
久し振りにジャルディーノの高速焼却炉(笑)も活躍の場を得られました。
「さてと・・・」先日、宗吾霊堂で頂いた御福豆と・・・
佐野厄除け大師祈祷済み(ホンマ?)を謳う福豆(でん六製)を用意して・・・
御福豆の袋から出てきた御守り札もプレハブ小屋にお祀りいたしまして・・・
さぁ、行こー!「オニわぁーソトっ!!、オニわぁーソトっ!!!」
・・・青オニさん(笑)。
「♪パラっパラっパラっパラっ、豆の音ぉー」
「♬オニはー、さっさと逃げて行くー」ハイ、降参ダヨ、降参だったらぁ・・・
・・・「ところで、まだヤルんすか(泣笑)?」メカトリエ、広いからねぇ。
「あ、イタいイタいイタいイタいイタい・・・こーさんしましたヨ!!」
今度は攻守ところを替えまして・・・
「はい、降参!(ハヤっ!)」
とりあえず茶番(笑)が済んだところで、いつものフィニッシャー屋さんが到着。
マセラティギブリⅡ用のタン革シートを部分補修塗装でキレイに直します。
まずは、隅々までクリーニングしてからの入念な作業です。
今度は車体各部に在った微小な凹みを除去するデント作業を。
表面を温めながら、すべての凹みが完全に除去出来ました。
ここからはしばらく、マセラティ222SR(Sさん号)の撮影を。
すべてのシートを降ろしての内装トリムとシートの組替作業を行っておりますが・・・
リアウインドー周りからの経年に拠る湿気侵入を阻止する作業が必要となり・・・
左リアクオーターの状態をチェック。コチラには特段の問題はありません。
右リアクオーターの状態。ウェザーストリップが水を吸ってヘロヘロしています。
シート無しだとカーペットの色分解も顕著であるコトが判明。ドーニカしないと・・・
どうも、右隅の方からがアヤシイなぁ・・・
念のために反対側にも水を掛けて浸透試験をしてみましょうね。
そうこうしている間に、ギブリのシート補修も出来上がったみたいです。
はい、節分ネタに戻りましたヨ(笑)。今年の恵方はこんな感じらしい・・・
つくばのアパートでは、ちょうど窓の左隅あたりかな・・・
ムセないようにと、水分(ビール)でノドを潤しましてね。嗚呼、大豆イソフラボン!
今年は、歯が不自由(大泣)なワタシのために、納豆巻き(細巻き)なんです。
左腕は、恵方を指しております。「もぐもぐもぐもぐもぐ・・・」
「う~、もぐもぐもぐもぐもぐ・・・」はぁ、ドーニカ完食いたしましたワ(目が点)。

 ↑本日は天候に恵まれて、節分祭もシゴトの方も無事に出来ましたのは有難い限り。生きてりゃ親爺の生誕記念日でもあった2月3日。これからロールケーキでも喰って寝ようと思います。麗しき伝統に乾杯!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

4 Replies to “今日は節分ヨん~♬”

  1. 青オニさん、なんとも微笑ましいです。
    ギブリⅡはデント作業とシート補修でより磨きがかかりました。
    222SRの湿気侵入は、シートを下ろさないと判らなかったかもしれませんね。

  2. 節分ですね。うちは用事があって特に何もやりませんでしたが、昔はご近所さんから「鬼は外…」とか聞えてきたもんです。

    ギブリⅡも222SRも出来上がりが楽しみです。

  3. 後出しコメント:あー今年は豆まきせず、歳の数の豆も食べず、適当な数の豆を食べたのみ、夕食食べた後に、恵方巻きがでてきたんで、恵方巻きも食べれず。

  4. 青二才さん、じゃなかった青オニさんに扮した、たこちゃんズが微笑ましス。
    年中行事をやる心のゆとりが欲しいものです。
    が、恵方巻にはあまり馴染が無く。
    なにしろ、社会人になってから、田島みるくの四コマ漫画で、ウチの田舎には節分に恵方巻を食べる変な文化があるってネタで恵方巻を知ったもので。
    今では、普通にコンビニ・スーパーで恵方巻が売ってますから、広告力って凄い。

Sm へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です