ときわ路パスで行こう(その3)

 昨日は、月曜日の定休を頂いておりましたが、やっぱ休みでヨカッタ(泣笑)!知らないウチに普段使わない筋肉を使うんでしょうね、一日中寝ましたモン(泣笑)。電動アシストチャリとは云っても、やっぱチャリ。アタリマエだけど漕がなきゃ進みませんわ。益子ってところは駅からメインストリートまで到達いたしますと、そっから先はずぅ~っと上り坂が続きますんで、アシスト付きで無かったら今日も寝込んでるところでしたわ。本日は練馬で作業し、先ほどつくばのアパートに帰還。

益子のメインストリートを駅方面へと戻ってまいりますと・・・
益子焼協同組合のトイ面に、なにやら大き目なセンターがあるようで・・・
ま、だいたいこーゆーところには入れない、ダメなワタシですが・・・
お隣には、「ざ・タヌキ」なモニュメント。超巨大なヤツです。
「おいおい、ナニを指さしてんの?・・・あ、ナニでイイのか(笑)」
益子焼窯元共販センターの切り文字も眩しい、昭和中期テイストの建物。
如何にもサスペンスドラマのタイアップで出て来そうなスポットでした。
その後も、たこヨメが気になる店を覗くたび、ワタシは待ってるワケです。
んで、手持ち無沙汰にこんな写真を撮っては遊んでたりします。ずっと坂でしょ。
ようやく店から出て来たと思えば、「さっきのところに戻りたぁ~い」と。
気持ちよくダウンヒルを楽しんだ坂道を、またまたタヌキのあたりまで漕ぎ戻りました。
他にイイものが無かったら、コレにしようと思ってたんだってさ。
も一度一気に坂道を降りまして、そのまま一気に駅へと向かう途中、気になる店に。
100円の赤羽まんぢう。白い皮のユズ餡と茶色い皮の黒餡をひとつずつ。
駅まで戻り、レンタサイクルを返却。次の便を待つまでの間には・・・
コレをデザートに食してみようとぞ思ふ。「美味しそ・・・」
「フムフム、こりゃイケる」とフガフガ。灰皿も傍らに在って心強い。
たこヨメの戦利品。こんな袋にまで3円取られたんだって。世知辛い世の中ぢゃ。
養殖モノではない天然“パナカラー”ロゴ(笑)が駅前の電気屋さんに。
真岡鐡道をさらに行けば終着は茂木。今日はパスして、来た道を戻るコトにしました。
1988年から第三セクターをヤッてるのね。
定刻に益子駅を出発!
暫しの間は、コドモさながらに、ベッタリ先頭に貼り付いて風景を堪能し・・・
戻ってきました、真岡駅。結構巨大な駅舎。
此処は真岡鐡道株式会社の本社であるとともに・・・
蒸気機関車だったりもする(笑)。まず、この心意気ダケでもスゴいのに・・・
なんと、駅周辺が「まるごとミュージアム」と称する、常時鉄道博状態なんです。
まずは、「SLキューロク館」なる建物へと入ってみますか・・・
何と云ってもスゴいのが、入館料がタダってトコ。
まずは可愛いアニメ絵のオネーチャンが出迎えてくれました。「アンタ、だれ?」
うぉ~、なんかスゴい客車。“スハフ44”って書いてあります。
中へ入れば、早くも「メリークリスマス!」状態。
天井から下がる扇風機も懐かしいムードです。確かにムカシはこうだったなぁ。
で、その客車を引っ張るようなレイアウトで・・・
当所の主役、キューロク形蒸機が鎮座しておりました。

 ↑確か一昨日だよね、日曜日って(泣笑)。こうトシ喰ってまいりますと、ホントにディティールのキオクがカスんじゃっててね・・・

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

7 Replies to “ときわ路パスで行こう(その3)”

  1. スハフ44、五稜郭って書いてあるから100番台っすかね。まあどうでもいいんですけれども。
    キューロク、見にいきたいなあ。

  2. 真岡駅、すごい気合ですね😵
    是非ともこの実写版機関車トーマスの様な建造物を拝んでみたいものです。

  3. 駅舎の造形、凄いです。
    蒸気機関車はレトロ且つ上品で、趣きがあります。
    蒸気機関の構造にも興味深々。

  4. あー、また寝落ちしとりました。
    いつでも行けると思うと足が遠のいちゃうんですよね。
    今度行ってみよ。

    ↑おぐさま、スハフ4425みたいですよ。

  5. それなりになかなか見応えがあります、やはり女性は焼き物が好きです。位置関係がわからないから地図を見てみると真岡市って、筑西の北なんだ、これは滅多にいかないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です