名車コーナーは、迷車の宝庫(笑)

 自動車屋稼業を長くヤッてますとね、初めてオートオークション会場へと足を運んだ小僧時代のようにはウキウキ感が出て来なくなっちゃってまして、夢を売る商売をやってるんですから「ソレじゃイカんな」と自らを戒めつつ、会場に出向いた機会には、限られた時間の範囲でも出来るだけ色んなクルマを見て歩くようにはしてるんですケドね・・・

曇り空の今朝は、いったんメカトリエに出勤後、即座に出動!
なんだか、ムダに金が掛かった凝った造りの交差点を通過して・・・
いつものお城(そのうち、ナンのお城なのか実地調査しないとね)前から約40分。
いつものデカい(日本一デス)オークション会場に到着。
出品車崩れのデメキン928。今見ると、とっても良いカタチしてるよなぁ・・・
オリの中は、超高額車コーナー。まったくワタシの興味を惹くクルマは無いゾ!
ワタシ的には、今日のイチオシはコレ!思わずニヤニヤしちゃいましたヨ。
初代トヨタソアラの最上級グレードと云うダケでもスゴいんだケド・・・
こういったオリジナルのアルミホイールだとかね、こういうのが大切なのヨ。
誇りも高きリミテッドのエンブレムが輝くダケあって・・・
当時の国産車ではありえなかった本革の内装がキモですね。
昭和61年かぁ。西暦に直すと1986年、ってコトは36年間で5.2万キロ!
コチラにも業の深そうなヤツ(笑)が。まずアルミが「ブー!」ですが・・・
刷毛で塗ったのか?というくらいに塗装肌がマズい。像がボケてるでしょ。
あ~、ムカシはカッチョわりーって思ってましたが、オーラ出てるなぁ。
西〇警察マニアの方々には、ビンビンと伝わるのではないでしょうか(ナニが?)。
ダレか三叉鉾剥奪してください(笑泣)!
てなてな、有象無象のクルマたちを搔き分け掻き分け歩きますと・・・
「あ、こんなところに居た」今日のお目当ては、コレなんです。
まず、左右の目ん玉の透明度とエンブレムの色褪せは合格!
なんと、マニュアル6速ミッションで4WD なんです。
ルーフもキレイに保たれておりますね。コレならお奨め出来るナ。
限定車なんで、内外装がグリーンを基調としたデザインになってます。
エンジンはツインエアユニット。水冷二気筒900CCターボです。
現車下見の時には、こういった部分も開けてチェックいたします。
メッタにオークションには出て来ないモンなぁ。買えるかなぁ・・・
とりあえずスゴいというコトは分かったから勘弁してくれ(笑)。
ワタシ的にマイブームが来ちゃってるヨタハチも。ああ、ライン出てないナァ。
まぁ、55年前のクルマですからね、あんまり細かいコト云えないか・・・
内装はオリジナルの状態が保たれていて好印象。やっぱイイなぁ、ヨタハチ。
あざとさバツグン(笑)、スバル360とヨタハチは目を惹いてました。
昭和のカホリが上り立つようなインテリアですね。
すわ、モノホンKPGC110?!・・・オバフェンがオリジナルじゃないな。
デュアルエキゾーストパイプとRのエンブレム。
ステアリングもシフトノブもRのだよなぁ・・・
でも、やっぱ“R仕様”の公認カイでしたわ。風雪にヤラれたボディが可哀想ね。
ハコスカの方は本日の出品車じゃなかったケド・・・
Rじゃないケド、全体的にスッキリしてて好印象でした。きっと高ぇんだろーな。
今となっては、こういう地味派手なヤツも面白いですねぇ。
有難いコトに、本日の本命車はめでたくゲット出来ましたとさ。

 ↑今日も“自動車趣味”の何たるかを考えつつ、ダダッぴろいオークション会場内をウロウロと彷徨っておりましたが、ホントに新しい超高級車からはナンもくるモンが無いんで、コマってしまいました。世界的に旧車が高騰してるのも、なんだか仕方の無いコトのように思えてまいりました。そんな中から、あらためて“大穴”なクルマをツラツラと考えてみますと・・・やっぱ“ちょっと旧いマセラティ”が一番お買い得なのではなかろうか、なんて些か我田引水的に思っちゃったりしてね(笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

8 Replies to “名車コーナーは、迷車の宝庫(笑)”

  1. パンダ4×4MT右H限定車
    レアもんですね。
    それにしても、名車や迷車が所狭しと並んでいる様は凄いですね。
    個人的には928ってどうなのかなぁと
    自分は968が大好きだったのですが、928のとっつあん仕様も憧れでした。

  2. パンダ無事ゲット、おめでとうございます。
    個人的にはやはり初代ソアラがササリます。
    西〇警察仕様RSは、Hでございますさまご購入、カナ(笑)。

  3. お疲れ様でございます。
    目の保養になりますね…目移りしそう。
    初代ソアラ後期、ステキです。ムカシ、twincam24という名で出てた2.0GTのMTに乗っていました。
    (当時RSターボを買うつもりが、ソアラに…)
    今でも、また欲しいと思わせる自動車たちです。
    なぜか、今もlimitedエンブレム持っています。
    もちろん、紙モノ カタログたちも。

    いま、ケンメリをノーマルで持っていますが、
    こういうところでは、いくらほどの値がつくんでしょうか…
    おかしな時代になりましたね。
    ぼくも、近ごろの高級車にはまったく興味がなく。
    あぁ、出来る事なら、再びビトルボマセに乗りたい。
    やっぱりギブリMT若しくはスパイダーかな…。

    お目当てをゲット出来たとのことで、おめでとうございます。
    久しぶりに、コメ参加しました。
    (長文で失礼しました。)

  4. オークション会場は、マニア垂涎のお宝ばかりですが、仕事になってしまい、毎回毎回だと感覚は麻痺して当然ですが、初心忘るべからずで、やっていくのは大事でしょう。928いいなぁ。

  5. オークション会場は、珍獣猛獣を囲った動物園。
    魑魅魍魎の檻に立ち入り、妖精の捕獲ミッションお疲れ様です。
    なかなか、素敵なクルマもあるではありませんか。
    一方で、欲しくは無いけれどもナゾなクルマたちにも興味津々。

練馬のH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です