タンメンと草刈り機

 昨日今日のメカトリエ界隈は、初夏の陽気といった感じでしたが、モノホンの真夏に比べれば、時にサワヤカな風に顔を撫でられつつの屋外作業は、寧ろ気持ちがイイくらいです。但し、あんまり蒸し暑さを感じないんで気にしてはいなかったのですが、半袖Tシャツを着ているために露出した両腕はA面(笑)ダケが猛烈に日焼けしているのに気付きました。やはりメカトリエでの紫外線対策はホドホドに必要な感じです。

なぁ~んか近頃の朝は、雲が多くてスッキリしないのよねぇー。
ま、でも、ウス曇りってのは、屋外作業の大チャンス。たこヨメも奮闘中です。
先日の休日にはワタシも雑草の処理を手伝いましたが、匍匐そのもの。
ああ、ここまでヒドく生えるとは(泣)。春になる前に除草剤を撒くべきだった。
ちょっとハヤいケド、新兵器を手に入れるついでの道行きに、開店前のココへ。
その名も“飯村製作所”。ロゴにもギアがあしらわれて製造業そのものな雰囲気。
アッと云う間に、数組が後ろにつきました。たこヨメが先頭を陣取ってマス。
開店時間は11:30だったのね。知らずにテキトーに立ち寄ったケド。
隣には、ヤケに立派な施設が建ってますが・・・
コレ、国土地理院なんです。地図の総本山ってヤツ。伊能忠敬の末裔(笑)?
感染症禍下の営業スタイルも、スッカリ手慣れた感じですね。
街道沿いを眺めて、暫しの間待っておりましたら・・・
開店10分前の11:20には、暖簾が登場して掛けられました。
一番乗りで、初めての店に突入デス。既に美味そうなカホリが・・・
ワタシは全部載せで、ヨメはニンニク抜きで。
コシをヘコヘコと動かすモーリス・ホワイトな動き(笑)で炒める若き大将。
ものスゴく丁寧に炒められた具材を麺の上に載せたら完成の様です。
ヨメが頼んだ(小)タンメン。だけど、コレで充分にマシマシなムード。
ワタシのはノーマルタンメン。コレ、喰いきれるのかなぁ・・・
較べて見ると、こんな感じの量感デス。
ギョーザも頼んだケド、中身がミソ仕立てで、ちょっとヘビーな風味。
タンメン自体は、色々と味変しながら楽しめる逸品でした。大満足!
店内にも店舗前にも並ばせるんで、決してゆっくりは出来ませんケドね。
で、ハラをサスりつつ、ホムセンにまいりまして新兵器を入手。
早速、新兵器で雑草を一網打尽といたしました。
コレがその新兵器。充電式草刈り機なんです。リチウムイオン電池、エラい。
たった小一時間で、スッカリ歴戦の勇士の風格が出ちゃいました。

 ↑いつもは、お昼前になると近所のスーパーで弁当類を買ってきてプレハブ小屋でのランチとなるワケなんですが、今日は草刈り機を手に入れようとホムセンに行くついでに、外食をしてみようというコトになりました。街道沿いに在って、いつも駐車場は満車で店舗前に大行列の出来ている“タンメン専門店”に開店前から行くとどーなるか試してみたかったんです。11時10分に到着すると、ワタシたちが一番乗りであるコトが判明しました。「ラッキー!」と思う間もなく、1分後と2分後に次々と来店客が。そのうち開店時間10分前の11時20分には暖簾が出て来て、「最初の方、どーぞー」と店内に導かれました。厨房内を観察しておりましたら、一度に作れるのは7杯分が限度と見ました。ですから、一番最初に入ったワタシたちと7番目のヒトまでは、同時にタンメンが供されるといった案配ですね。ワタシは(小)で足りるかナ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

4 Replies to “タンメンと草刈り機”

  1. タンメン、これは間違いないですね。
    製作所ってネーミィングがいい。
    ガッツリ食べると、午後は眠くなっちゃうかな。

  2. このタンメン専門店、絶対に美味いヤツ。
    野菜たっぷり、が、野菜不足のヲジさんには嬉しいのであります。
    そして、それをタンメンを造る若大将のモーリス・ホワイトなムービングが陽気ですねえ。
    ああ、脳内グルグルミュージック再生。
    本日の昼食は、高島平・新河岸の町中華「くるくる」さんのラーメン半チャーハンセットを食した次第。
    知る人ぞ知る超B級グルメ店にして、B級グルメの王道で。
    クセになる味で。
    高島平に行く際は、ちょくちょく利用させていだだいておる次第。

  3. みためちゃんぽん麺に見えますがタンメンなのですね。
    盛りが盛大なのが食欲をそそりますね。
    直後にはちょっと後悔しつつ、すこしするとまた食べに行きたくなるような?
    飲食店開拓して当たりを引くと嬉しいですね。

  4. たんめんは美味いね、これから暑いから、ちょっと遠慮してしまいますが。日○屋の野菜たっぷりタンメンをよく食べてました、途中からお酢入れまくって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です