まぁ、通常の場合には、空港付近でレンタカーを借りたら、そのまま本島内は縦横無尽に走り回れるワケですが、感染症禍の影響で、本島のレンタカー台数が半減していたところに、久しぶりの規制レスなゴールデンウイークで観光客が目白押し。レンタカーはまったく需要を満たしておりませんでしたので、たこちゃんズ旅も行き当たりばったりの路線バス旅と化して(泣笑)おりやす。
・・・で、乗車時間は、ほとんど3時間。
↑このバスの車中でも、ヨメとの間でスッタモンダがありまして・・・「あれぇ、このバス、エラく迂回して遠回りしてるし、ウチが泊まってるホテルの前を通過してるし、だいたい終点がさっき乗ってきた名護バスターミナルって書いてあるじゃん。コレで合ってるの?!」的なハナシに。結果的には合ってたんですが、ホテルからより近い停留所でゆったり待ってればヨカッタのに、っつー結論に落ち着きました。要は大行程の循環バスってコトになるのでしょうかね。東京都内には、あんまり無い在り方なんで、慣れるのがたいへんです。そして、もうひとつ。当地のバスの乗降は、「前降り・前乗り」なんです。停留所にバスが停まったら、まずは降りるヒトが先。また、ICカードの普及もしてないし、ワタシらのような慣れない観光客も若干名は居るんで、一人が降りるのに料金支払い時間がエラく掛かります。料金収受マシンにも問題があって、千円札を入れてもオツリを出せない(都度いちいち両替する)旧式なモノ。乗る側も、地元の方ですら「コレ、ドコドコに停まります?」から始まり、停まらないと分かれば代案を運転手さんにシツコク(でも、コレが重要だとアトで分かる)尋ねますから、コレがまた時間を喰いますね。けれど、本来はコレにイライラしちゃイカンのでしょうね。これから数日、人間らしさを取り戻す修行(笑)となりそうですわ。
それじゃー、また明日。
-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。
-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)
路線バスの旅、いろいろあるあるですね。
それにしても飲みながら移動できるのは利点ですね。
こういう時こそグーグル先生大活躍のはずなのに、ですね。
沖縄らしさが全開で伝わってきました。
バス旅も慣れれば良いかも。
ゆら〜りゆられて。
バスマニアの人からすれば夢のような道行きなのかそうでないのか、さっぱりわかりませんが、旅のお供にオリオンビールがあれば、それもまたよしと。
そしてそのうちどこかで大魔王様がかの地に降臨され、ゆったり旅が阿鼻叫喚のあらしにかわらないことを祈るようなかわることを期待するような心持で、拝読しています。
どきどき。
リーダーの太川陽介氏のいない路線バスの旅みたいですね。
すると、タコヨメ様がマドンナは良いとして、たこちゃんが蛭子さんかぁ!
まさに沖縄っ!と言う感じの沖縄料理店がいいですね。
食事も美味しそう且つ、とっても健康的で。
日頃から体内に蓄積した良からぬものを解毒してくれそうです。癒やされます。
にしても、昼間っからオリオンビールのオンパレードな一日ですね。
せっかくの休日ですし、公共交通機関での移動ですから、鱈腹オリオンビールを堪能されてくださいませ。
eastが「あがり」とは、ならwestは「さがり」?バス旅も乙なもんでしょう?
でも若い頃はあのバス停でバスを待つのが苛ついたもんですが、年取るとそれはそれでいいのダーになりますね。バスから見える風景は、レンタカーとも違いますし、降りるとこ間違ったり、違う路線だったり、途方に暮れる感じがまたなんともなんとも。。。
沖縄の時間が伝わってくるようです。気分が少しのんびりしてきますね。(イレギュラーが多くて実際は大変なんでしょうけど)