やんばるで、ホゲホゲしたいダケ(1日目後半と2日目の取っ掛かり)

 まぁ、通常の場合には、空港付近でレンタカーを借りたら、そのまま本島内は縦横無尽に走り回れるワケですが、感染症禍の影響で、本島のレンタカー台数が半減していたところに、久しぶりの規制レスなゴールデンウイークで観光客が目白押し。レンタカーはまったく需要を満たしておりませんでしたので、たこちゃんズ旅も行き当たりばったりの路線バス旅と化して(泣笑)おりやす。

昨日は、メインの繁華街まで到達したところまでをお送りいたしましたが・・・
繁華街には目も呉れずに向かった場所は、いつもの此処。
街の中、高台に在る沖縄料理屋さんは、オアシスのようです。
沖縄の古民家がそのまま残されているので、雰囲気もサイコーです。
壺屋やちむん(焼き物)通りのハズレにあるんで、隣は上り竃なんです。
ようやく、順番が廻ってきたようです。2年振りだよな・・・
何をオーダーしようか。ワタシのココロはキマっておりました。
オモテの竃を眺めつつ、期待に胸を膨らませて待ちます。
乾杯!のビールは、もちろんオリオン。内地じゃ珍しい小ビンもウレシイ。
この沖縄料理の詰め合わせ定食が素晴らしい。ランチはお安いし。
とりわけ、この味噌汁を啜りたかったんです。2年待ちました。
ハラがポンポンとなりましたが、やちむん通りを歩いてバス停に。
このバスで、とりあえずバスターミナルを目指せばイイのかな・・・
乗り換え4分って云ってたのに高速バスが目の前で行っちゃった・・・
バス乗場の仕切りオヂサンに「次のでも大丈夫」って云われて乗車したバスは、高速バスにあらず完全にフツーの鈍行路線バスでやんの。そりゃイケるんだろうけど、勘弁してよ~(大泣笑)!

・・・で、乗車時間は、ほとんど3時間。

名護のバスターミナルから徒歩7分のハズが、道間違えて20分(泣)。
ようやく到着したヨ(感涙)、この旅での前線基地に。
バルコニー付きの部屋を選んだのに、ビーチより球場が目の前に。
ま、とりあえずの無事を祝して、名護製のオリオンで乾杯!デス。
日暮れ時に、目の前のビーチを散策してみましょかね・・・
「嗚呼、この海を見たかったのよ・・・」
たことともに、ねこも・・・
やはり最西端に近い場所、関東よりも日が長いですね。
マスクをハズして、潮風を胸いっぱいに吸い込んだアトには・・・
ハラいっぱい(笑)にするため、ホテルの中華なバイキングへ。
地元の泡盛をチビチビとロックで。コイツはイケる。
ホテルのアチコチに、昨日コメント欄で話題のコレが(笑)。明日は、どんな「ちむどんどん(ワクワクする)」なコトが起こりますでしょうかね。
一夜明け、本日の朝に。このあたりでは東をアガリと読みます。オリオンビール工場のある場所も東江と書いてアガリエと読みます(スマホ変換もアガリエで一発でした)。ワタシたちの泊まる新館は東館ってコトなんでしょう。「練馬のH」さんは「練馬のA」さんになっちゃいますね(笑)。
「歓迎、北海道日本ハムファイターズ」の看板が踊るホテル裏の居酒屋さん。ホテルの部屋から見える球場が、まさに秋季キャンプの場所なんだそう。ビッグボスさんも来たのでは?
グーグル先生任せにして歩いてきたら、「なぁ~んだ、近かったんじゃん!」
バスターミナルと云っても、新宿バスタみたいのを想像しちゃイケません。
1960年代テイストが存分に楽しめるスポットです。
沖縄は本島にも鉄道が無いんで、バスルートは複雑で分かりにくい。
ようやく、乗場を見つけて待つコト数分。
ソコにヤッてきた65系統なるバスへと乗り込みます。
今日は、事前に手に入れたスペシャルオリオンで。
バス旅は、コレがイイのよねぇ。
前日と違って、路線バス旅の第一目的地まで40分ホド。コレなら耐えられる。
なんだか地味な交差点で降りてしまったケド、この先どーなるの。

 ↑このバスの車中でも、ヨメとの間でスッタモンダがありまして・・・「あれぇ、このバス、エラく迂回して遠回りしてるし、ウチが泊まってるホテルの前を通過してるし、だいたい終点がさっき乗ってきた名護バスターミナルって書いてあるじゃん。コレで合ってるの?!」的なハナシに。結果的には合ってたんですが、ホテルからより近い停留所でゆったり待ってればヨカッタのに、っつー結論に落ち着きました。要は大行程の循環バスってコトになるのでしょうかね。東京都内には、あんまり無い在り方なんで、慣れるのがたいへんです。そして、もうひとつ。当地のバスの乗降は、「前降り・前乗り」なんです。停留所にバスが停まったら、まずは降りるヒトが先。また、ICカードの普及もしてないし、ワタシらのような慣れない観光客も若干名は居るんで、一人が降りるのに料金支払い時間がエラく掛かります。料金収受マシンにも問題があって、千円札を入れてもオツリを出せない(都度いちいち両替する)旧式なモノ。乗る側も、地元の方ですら「コレ、ドコドコに停まります?」から始まり、停まらないと分かれば代案を運転手さんにシツコク(でも、コレが重要だとアトで分かる)尋ねますから、コレがまた時間を喰いますね。けれど、本来はコレにイライラしちゃイカンのでしょうね。これから数日、人間らしさを取り戻す修行(笑)となりそうですわ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

7 Replies to “やんばるで、ホゲホゲしたいダケ(1日目後半と2日目の取っ掛かり)”

  1. 路線バスの旅、いろいろあるあるですね。
    それにしても飲みながら移動できるのは利点ですね。
    こういう時こそグーグル先生大活躍のはずなのに、ですね。

  2. バスマニアの人からすれば夢のような道行きなのかそうでないのか、さっぱりわかりませんが、旅のお供にオリオンビールがあれば、それもまたよしと。
    そしてそのうちどこかで大魔王様がかの地に降臨され、ゆったり旅が阿鼻叫喚のあらしにかわらないことを祈るようなかわることを期待するような心持で、拝読しています。
    どきどき。

  3. リーダーの太川陽介氏のいない路線バスの旅みたいですね。

    すると、タコヨメ様がマドンナは良いとして、たこちゃんが蛭子さんかぁ!

  4. まさに沖縄っ!と言う感じの沖縄料理店がいいですね。
    食事も美味しそう且つ、とっても健康的で。
    日頃から体内に蓄積した良からぬものを解毒してくれそうです。癒やされます。
    にしても、昼間っからオリオンビールのオンパレードな一日ですね。
    せっかくの休日ですし、公共交通機関での移動ですから、鱈腹オリオンビールを堪能されてくださいませ。

  5. eastが「あがり」とは、ならwestは「さがり」?バス旅も乙なもんでしょう?
    でも若い頃はあのバス停でバスを待つのが苛ついたもんですが、年取るとそれはそれでいいのダーになりますね。バスから見える風景は、レンタカーとも違いますし、降りるとこ間違ったり、違う路線だったり、途方に暮れる感じがまたなんともなんとも。。。

  6. 沖縄の時間が伝わってくるようです。気分が少しのんびりしてきますね。(イレギュラーが多くて実際は大変なんでしょうけど)

Sm5 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です