ハーベスト

 つくばのメカトリエ周辺では、芝生の栽培を生業としている農家が軒を連ねておりまして、実際、このメカトリエ敷地の裏側や隣にもキレイに芝生が生えておりますし、ちょっとそこらへんを走れば、空いてる土地はみな芝生といった風情ですから、街並みの美観が優れております。

 今日も、いつものように芝生畑の間を走っておりましたら・・・

今朝は、いつ雨が降ってきても不思議じゃない空模様。風も強く吹いてます。
このあたり一帯の地場産業とも云えるのが、芝生の栽培農家。
いつもの通勤道には、見慣れぬトラックが並んでおりますが・・・
美しく生い茂った芝生を地面からハガしているようです。
束ねられて商品然となった芝生群。まさに収穫の時期たけなわというワケです。
しばらくは、緑の芝生が広がる風景ともお別れのようです。
そして、そもそも芝生とは無縁(泣笑)なジャルディーノはナンも獲れません。
メカトリエでの収穫作業というのは納車準備作業というコトになりましょうか。
長らく御待たせしているお客さん方のもとに、早くお届けしたい・・・
でも、排水がウマく行かなかったりして、まだまだ前途は多難(泣笑)です。
そんな打ち合わせをしておりましたら、開けていたシャッターからピュン!と。
「ああ、ソコはイケませんヨ!どーせなら、せめて軒下に・・・」
とにかく超高速でヒラリヒラリと飛ぶモンで、追うのがたいへんです。
「ああ、とまった!ソコもダメダメ!!」・・・可愛いヤツなんですケドね。
仕方が無いんで、四往復目で居なくなったスキにシャッターを閉めたら・・・
「アレぇ?ドコだったっけ?!」ってなモンで、電線上でナヤむ燕尾服くん。
場内では、アチコチ開放して作業を行っておりますんでね・・・
「コレ以上、心配の種を増やすなよぉ(泣笑)」場内の車輛にもカバー掛けよ。

 ↑でもね、ツバメさんが巣を作ってくれるというのは、確か吉兆なんですよね。この際、軒下ならガマンしよう、つくばのツバメ君(笑)。

 ウチでも、毎日が収穫祭となればウレシイんですケドね。頑張ろ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “ハーベスト”

  1. 芝生の栽培業者、初めて見ました。
    生育中も景観がよくて一石二鳥?
    燕さん、軒下に巣をつくってくれるといいですね。

  2. 一瞬、林業で使う伐倒造材機械がなぜメカトリエに、と思いましたが、ハーベスタではなくてハーベストだったのですね。

    それにしても、ツバメの巣の下はばっちくなりますからねえ。風情はありますが、軒下軒下。

  3. ワタシは本日の題名を見まして、てっきりお菓子の名前かと思いました(ペコリ失礼)。

    芝生の栽培は、静岡県裾野市でも見られます。
    子供の時住んでいたのですが、栽培していることを知らず「なんで広大な空き地なんだろ」と思ってました。

  4. 芝生栽培してゴルフ場とかに卸すんでしょうかね。なかなかみない風景です。そしてツバメさんはメカトリエ軒下に巣作り始めたでしょうか?

  5. 芝生の栽培風景が、のどかですね。
    メカトリエ・ジャルディーノにも芝生を生やしてはいかがでしょうか。
    中学生の頃、中庭に芝生があったのですが、芝生への立ち入りは禁止されていたので、中庭を通るには、いちいち芝生を迂回しなければなりませんでした。
    立ち入り禁止の芝生の中庭なぞ、いらぬ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です