あひるんちょを、アチコチ寄り道しながら、初めてメカトリエまで連れてきたハナシ。

 今週に入って、いよいよ暖かさが増してまいりました。むしろ、もはや暖かいを通り越して暑いになりつつあります。真冬の間は仕舞い込んでいた半袖のTシャツとか短パンを、急遽押し入れの奥からホジクリ出して軽装を身に纏うと「ホントにこんなんで大丈夫か?」と、チト心配になりますが、そろそろ冬服を仕舞って良いものかと迷うところです。

 昨日も、そんな初夏の陽気の中、あひるんちょ出動!でありました。

日曜日から、やっと忌中の禁が解けまして、参詣を再開いたしました。
昨日、一昨日と久しぶりにお詣りして気分もスッキリいたしました。
そのまま、「まだドコかにサクラは残ってないか」と近所を徘徊。
サクラはオワっちゃいましたが、芝桜の方は、まさに今が満開といった感じ。
「メカトリエのジャルディーノもこんな風になったらイイな・・・」と。
ランチも、家からあひるんちょで一分(笑)のレストランへ。
たこヨメの御近所友達が御推薦の店でしたが、生パスタはそれぞれ絶品でした。
あひるんちょの御機嫌も麗しく、天候も良いんで、思い切ってイッてみよー!
あひるんちょでつくばに向かうのは初めて。果たして踏破出来ますでしょうか。
トコトコと走りながら、シブい昭和な風景を見つけるたびに停まってパチリ。
件の味噌ラーメン店のところまでは、家からおよそ30分程度で順調に到達。
佐倉あたりの旧家が残る風景をゆっくりトコトコと眺めつつ・・・
途中、道路工事に起因する軽い渋滞に遭ったりしながらも・・・
本日の第一チェックポイント(と勝手にキメてた :笑)に到着。
ココはイチゴの観光農園なんですけれど、平日の月曜日だというのに大盛況。
こういったスイーツのテイクアウトも“ウリ”。コレがまた最高にウマいのヨ!
ほどなくして、第二チェックポイントに到着しました。
公民館には用が無いんですが、ココの駐車場にあひるんちょを停めてイキます。
場内係員の方が仰る「徒歩で20分」は競歩でないとムリ(泣笑)。
教習所の向こうに入り口があるハズなんだけど、まだまだ遠いんです。
ようやく、入り口付近に到達。先週も来たんですが、大雨だったんで延期に。
案内看板が出て来たんで、「いよいよ、この辺なのか?」とヌカ喜び。
いや、まだまだ歩けと(泣笑)。コイツはハードルが高いスポットだわ。
なんつっても、マジでイノシシが出没するようなところですから。
まー、コレじゃイノシシも出るわナ・・・
地元農家がこの季節ダケを当て込んだと思しきカフェが。いよいよ近いのか?
「おいおい、グルっと向こう側に回れ」ってか。
あ~、ようやく向こう側にソレらしき大樹が見えてまいりました。
色とりどりで美しい風景ではありますが・・・
「吉高のオオザクラ」はアッチ。まだ歩くのか?
そして、眼前に現れたオオザクラ。確かに一本モノとしては巨大だ!
奈良時代から文明があったという当地。樹齢300年以上というのもスゴい。
このブッとい幹が300年の重みってヤツなんでしょう。素晴らしい。
ソメイヨシノだと寿命が60年くらいですかね。山桜の寿命は長いです。
でもね、「やっぱ先週、雨の中でも歩いてくればヨカッタのに」って感じ。
そのあとは、茨城県までツルツルと走り抜けて、つくばのアパートに無事到着。
そして今朝、あひるんちょでメカトリエに初出社してみました。
そしたら、“親族(孫?)”がオジーチャンに会いに来てくれまして・・・
その中からは、やっぱオジーチャン(失礼!:笑)が出てきましたヨ。
「テツヲタ」師匠とワタシ、マイクロ・デポのシトロエン倶楽部は会員募集中(笑)。

 ↑今年に入ってから、ナゾの床下からの異音(ゲキョゲキョとかゴトゴト)にナヤまされていた“あひるんちょ”ですが、暖かくなってきたせいで、以前に闇雲に撒いておいた潤滑剤でも患部に浸透してヒットしたのか、ナゼか昨日からヘンな音が出なくなりました。ひとつの賭けではありましたが、「コレでメカトリエまで自走出来れば合格!」との想いで走ってまいりましたら、拍子抜けするホド快調で、まずはヒト安心。

 一般道で二時間半ホド掛かる長い道のりも、途中で寄り道しながらの道行きならば、飽きず疲れずです。オオザクラは「先週チャレンジすればヨカッタのに」でしたが、また来年(憶えていれば:泣笑)イッてみようと思います。あ、本日の「テツヲタ」さん御出演(笑)にも感謝!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “あひるんちょを、アチコチ寄り道しながら、初めてメカトリエまで連れてきたハナシ。”

  1. こういうの見ると、またわけもなくメカトリエを強襲したくなるのですよねえ。仕事の邪魔ですよねえ。一年に一度くらいしておこう。無用の訪問は。

    あひるんちょ どこに行くのも 大ぼうけん

    行ったら帰らないとならないですからねえ。

  2. 本日はお手を煩わせまして恐縮で御座います。

    「どこに行くのも 大ぼうけん
    行ったら帰らないとならないですからねえ。」
    おぐんちょさまのコメントだけに重いものがあります!

  3. ご自宅近くのレストランに和田農園、吉高のオオザクラ。
    見どころ食べどころが満載です。
    テツヲタさまもメカトリエ参上、楽しそうでウラヤマです。

  4. オオザクラ絶景ですね。
    クルマでいけないようなところにあったから、樹齢を伸ばすことができるのでしょう。

  5. 吉高の大ザクラはピーク過ぎていて残念でしたね。大昔の職場の近くでしたが、知りませんでした。Googleだと満開の桜が見られましたよ。
    あひるんちょは順調ですね、帰りは別ルートでまた隠れた名所に立ち寄りながら帰路に着くのも良いですね。

  6. おお、マイクロデポ・シトロエン部の活動、楽しそうです。
    新旧シトロエン、趣味グルマとしても足グルマとしても、生活をお洒落に、心を、豊かにしてくれるのでは。
    テツヲタ先輩、とっても楽しそう。
    メカトリエにも、行ってみたいものです。

イオタT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です