今日は一日、水道屋さん

 昨日の夜には、「ちび〇〇子ちゃん原作35周年一時間スペシャル」ってアニメが「サ〇エさん」をスッ飛ばしてまで放送されてましたが、布団の中からゴロゴロとソレを見てたら一気に眠くなりまして、遅くとも19時には寝てましたわ。そして今朝起きたのが7時。幾ら何でも12時間連続で眠れば体力も回復するというモノ。御心配をお掛けいたしましたが、“たこちゃん復活”して土木工事に励む一日となりましたヨ。

昨日は一日“寝て曜日”に成り果てたんで、今日こそは挽回しなくちゃと・・・
ホムセンの塩ビコーナーで小一時間ナヤみつつ、その場で構成を考える・・・
ま、とりあえず、ナンか買って帰ろ。こんなモンでイイのかな・・・
AM11:35。ちょっと早いケド、メカトリエ近所の手打ち蕎麦屋さんに。
なかなか気合の入った店構え。なんと、店主は元大工の棟梁だったとのコト。
アクリル板には、時節柄メンドくさいコトが色々と書いてありますが・・・
店内の張り紙を見回すと、そもそもメンドくさいオヤヂらしい(笑)。
実はメニューも細かくてメンドくさいので、ポスターにあるヤツをオーダー。
たこヨメは、舞茸天ぷらと温かい御蕎麦のセット。天ぷらがスゴい!
ワタシは、昨年末からの新メニューだという生湯葉の天ぷらと“もり”のセット。
最後にポットに注がれて出てきた蕎麦湯は、そのまま飲めるクオリティ。
さぁ、ハラごなしに働くぞぉ~!ちゃんとした水栓にコンバートするのじゃ。
元々のパイプは、意外にも深ぁ~く掘らないと本管が出てきませんでした。
地中ギリギリのところを切断し、L字継手+30mmパイプ+複合継手と接着。
その先となる部分も土木作業。先端にL字継手を付けた30mm管を埋設。
で、水栓の底部にある13mm管を複合継手の13mm孔に差し込み接着。
水栓に新たな蛇口を装着し、パイプを埋めれば、イイ雰囲気が出てまいりました。
トイレ棟内部への水路のみ13mmのままとし、アトはすべて30mmに。
予めトイレ棟の方からも配管を取り回して行き、ココで辻褄を合わせます。
奥にある、ナゾの65mmパイプも、折れていた部分に新品を装着いたしました。
で、仮繋ぎして、ポンプのバルブを開けたら「ぶばぁ~!」ソリャそーだ!
今度はトドメに接着剤を塗布して繋げれば、見事に辻褄が合いました(笑)。
再度ポンプ室に行き、バルブを開けば・・・嗚呼、ようやく水が出た(喜)。
ボンビーって、アタリマエのコトに感動出来るからシアワセなのカモ(泣笑)。
今日も、日没ギリギリでしたが、どーにか間に合いましたヨ。「感謝!」

 ↑想えば、昨日の甘酒が効いたように思えます。鎌倉で“sawvi”を営む「TERRA」さんが、「甘酒は点滴みたいなモン」であるとか以前仰ってたと“たこヨメ”が云ってますんで、確かにそうなのでしょうね。おかげさまで、無事に水道が開通いたしました。御蕎麦屋さんの方は、メカトリエからクルマで5分の場所にありますが、時間をハズして早めに行っても、食べ終わるまでに小一時間掛かりました。麺を打つところからやってるのに“ワンオペ(泣笑)”だからです。店構えと味はイイけど愛想無しのオヤヂとウマくやっていけるかどうかがキモ、どこかのマセラティ屋みたいでありました(実に客商売は難しい:泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

4 Replies to “今日は一日、水道屋さん”

  1. 水道工事もできるのですね。さすがです。
    ホムセンで塩ビ管用接着剤なるものをみては、あんなもので水圧大丈夫なのかなぁと思っておりましたが、ちゃんと止まるのですね。

  2. 作業お疲れ様でございます。

    実はワタクシも神栖で工事屋さんになっておりまして・・・
    行きは高速、帰りは首都高四つ木まで下道でした。
    成田経由の道を開発しまして、途中京成スカイライナーの160km運転と並走できるところがあり、楽しみながら帰ることができました。

Wさま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です