或る日突然、ガレージに眠る愛車から「ひゃぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!」って音が出始めたらホラーですよね(泣笑)。実は昨日、「大阪のA」さん奥様より緊急電話が・・・「ナニゴトかと近所のヒトが集まって来ちゃって・・・一旦主人が帰って来てバッテリーハズしたら音が止まりましたケド、ビックリしましたわぁ(笑)」と。
・・・ま、そりゃビックリしますわな(申し訳ございません!)。
↑だいたいねぇ(泣)・・・およそ世の中のクルマの中で、ホーンが鳴りっぱなしになるなんてハナシは旧いマセラティ以外に聴いたコトねーよなぁ。ま、ソコがまた可愛かったりするワケなんですケド(笑)。
でも、このタイプのホーンパッドの内部がヤラれたのがホントだとすれば、当面このパッドスイッチは、オス線を抜いて絶縁し、アキラメておいた方が無難かも知れません。ま、パッドに貼られた革装を剥いで、新たにメカスイッチを埋め込むって手もあるにはありますけれどね。
同じく旧いマセラティで、「ホーンが鳴りっぱなしになるよぉ~ん(涙)」な問題では、クアトロポルテⅣの「ホーンボタン裏側のコイルスプリングを支える樹脂底部がブっこヌケて端子がアースに落ちて鳴動」とか、3200GTとかエヴォ系クアトロポルテなどの初期セキュリティシステム装備車が「機械式立体駐車場に載せられて、トレー動作時に“盗難”と勘違いして鳴動」なんてのがありました。セキュリティシステムなんかは初めからサイレンユニットをハズしておくのが一番です。ちゃんと出来ないんだったら初めから付けなきゃイイのに・・・
ともあれ「大阪のA」さん、日曜日にチャレンジしてみてください。
それじゃー、また明日。
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写真付きで丁寧なご説明ありがとうございます。やってみます。マイクロデポさんで買って良かったです!
たこちゃんさんに、シャマル納車のとき説明ありました。ホーンは、ホーンパッドでなく、ホーンレバーで鳴らしてね!もしホーンが鳴りっぱなしになったら、ホーンパッドをハンドルからひっぺがすことと‼︎
幸いにも、ホーン鳴りっぱなし事件には見舞われませんでした、ありがたや有り難や!
マセラティ摩訶不思議伝説の1つかと。
たまにご近所でセキュリティシステムの誤作動でホーン連打の場面は出くわしたことはありますが、突然鳴りっぱなしの話は初めて聞きました。
大阪のAさま、冷静な対応でメンタル強しです。
お久しぶりにコメントします。
ホーンの鳴りっぱ! ぼくも、ムカシ最初期のブルーセラーのギブリIIで、走行中にホーン慣らす場面があり… わ〜鳴り止まない❗️……
前のクルマが、今でいうクレーマーでなくてヨカッタという経験あり。
商談中というギブリと、ブルークアトロが気になっております♡
私はホーンレバーが初耳でした…
まるでマセラティ初心者
ビトルボ系のホーンパッド一晩中鳴りっぱなしは都市伝説は、マイクロデポHP上の一角にも記述されていたような。
それにしても、マセラティはホーンパッドもお洒落な造形をしております。
連休明け早々、盆と正月が同時にやってきたような忙しさで。
なんとか乗り切る事が出来、今週は、なかなか充実しておりました。
でも、やれって言われている事が出来てないんだよなあ。
やれやれ。
ワタシもホーンレバー初耳でした。
まるでマセラティ初心者。。。。
ホーン、いい音ですけど。。。
知りませんでした・・・
ビトルボ伝説奥が深い。