ストラトスのボディカラーがキマるまでの道のりは、あまりにも・・・

 もう、連休に入ってからのココ数日は、昼間は風が吹き荒れつつ、晴れてたり曇ったり時に雨降ったりと、まー、忙しいコト。そして夜になりますと急に寒くなってきて、そのうち雷様がゴーロゴロってな次第。昨日もドライブから帰って30分後くらいから土砂降りだったし、今日もこの時間にはバラバラと雨が落っこちてきております。斯くの如くに気温や気圧、湿度がコロコロと変化いたしますと、プラモのエアブラシ塗装はホントに難しいモノとなってしまいます。とりわけ塗装面が広くて全体的に均質な塗膜を得にくいクルマプラモには、キッツい環境なのでありんす。

今朝は、超早起きして雨上がりの縣神社さまへ。
昨晩も雷ゴロゴロでしたが、朝にはケロっと。
本殿と、イイ香りのする森の中にある3つのホコラにも手を合わせてきました。
「さぁ、今日はストラトスを進めるゾ!」
・・・でも、早速ゲンナリ(泣笑)。
このプラモ、見えるところに成型時に生じたヒケが多過ぎ!はぁ、パテ細工からやんなきゃ・・・
・・・んなところに、「ピンポーン!」
「ああ、来た来た。コレだけ揃えときゃドレか使えるダロ・・・」
でも、やっぱ目指すはランチアブルー。この間プリズマの現車で見たばかりだからな・・・ココで云うダークブルーがソレに相当するとは思ってたんですが・・・
いやぁ、コレを7:3で混ぜてもアノ深い濃紺にゃならないと思うぞ・・・
210滴:90滴でいちおう指示通りの調合に・・・いや、やっぱヘンだろ、コレ。
・・・でも、まるっと塗っちゃった(笑)。やっぱバケツ色じゃん(泣)。明る過ぎるよなぁ。
実は、ダークブルーの前に、一昨日にはジアッラの塗装も入れてみたんです。ところがね・・・
塗膜の表面がアバタっぽくアガっちゃって、いちおう磨き倒しちゃみたものの、やっぱシンナーぶっかけでヤリ直した方がハヤかろうと・・・
だから、シンナーぶっかけの儀(泣笑)もコレが2回目となってしまいました。
折からの強風にメゲずに、庭に出てダークブルーもどき色(泣笑)の剥離作業を済ませまして・・・
今度は気分を変えて、どうせならとルマングリーン(ライトグリーン)で塗り直すコトに・・・
・・・3分後、またシンナーぶっかけの刑(笑)に。水分がカブっちゃったんです。天候のせいなのかなぁ、とにかくウマくいかん。
ジアッラ、ランチアブルー、ケロヨン色と3回ズッコケたので、サスガにメゲる。エアブラシを替えて、除湿フィルターも掃除し、再度ルマングリーンの塗装に挑む。
「しゅ~!」う~ん75点の出来だけど・・・
自然光のモトで受け面の艶感を確認。
ま、こんなモンだろ。だいたい晴れてるのに暴風吹き荒れてるんだモンなぁ。最初から最後までオモテでヤリたかったわ。

 ↑斯くて、5トライ目のルマングリーン(実はもう一回途中まで塗って、スグにハガしたんでした:泣)は、現在ファンヒーターの前で強制乾燥中であります。このアトの本磨き工程で、満足の行く艶感が出ますでしょうか。さもないとまた、シンナーぶっかけの儀を挙行しなけりゃならんのですけれど(泣笑)。あー、やっぱクルマのプラモはやったらダメだぁ。

 でも、「3色のストラトスが楽しめたから、ま、いっか」というコトにしておいてくださいな。少しは天気が安定してくれんかなぁ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “ストラトスのボディカラーがキマるまでの道のりは、あまりにも・・・”

  1. ランチアブルーのバケツ色、確かに明る過ぎますね。
    ジアッラも良いですが、ルマングリーンが似合います。
    仕上がりが楽しみです。

  2. ワタシのモニターではエルフのように見えました…

    しかし、何度もシンナーぶっかけて剥がすドコンジョー、尊敬します。

  3. ストラトスのストラダーレは、あんまり馴染みが無いせいか、ボディーカラーのイメージが沸きません。
    マットブラックなんかが似合いそうですが、艶消し塗装で艶ムラ起こしちゃった日にゃ、それはそれは貧相で残念な事になってしまいます。
    でも、写真を検索すると、オリジナルは青、緑、黄なんですね。
    たこちゃんらしくオリジナルの再現をはかっておられるのですね。
    さすがであります。
    続きが楽しみです。

  4. 青、黄、緑ときたら赤か、、、、白か。。。。
    さーて何色のストラトスになるのかなぁ?楽しみ!

練馬のH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です