タケノコ・アラレ・ヤキニク

 ヤバいっす。今朝の遅い朝食で、カリカリのベーコンエッグとトーストを、それこそ「ゆっくり、ゆ~っくり」と慎重の上にも慎重を期しつつ咀嚼しておったのですが、「アラっ?オゴ、うっ」って感じで治療中の左上顎奥歯がトレまして、「う~、アトでポリグリップで貼ろ」と脳内で考えつつホグホグし続けていたら「オロっ?ハガっ?!」って感じでその手前の糸切り歯(コレも差し歯なの:泣)までがヌケまして、スッカリ歯抜けGGIと化しております。コレじゃ、とても人前に出られぬ容貌ですが、マスク着用が流行ってて(泣笑)、とりあえずヨカッタわ。

先日「テツヲタ」さんから賜った堀りたてのタケノコは、当日のウチに付属のヌカでアク抜きし、昨晩の食卓に上りました。感謝!
こんな感じ。結構イイ雰囲気でしょ。
タケノコご飯は、ガーリックバター風味に。山椒の葉っぱはウチの庭から。
タケノコの天ぷらと、竹輪の磯辺揚げ。給食みたいで懐かしのお味。
で、フツーに和風仕立てのタケノコ煮。
タケノコのヒメ皮部分は、味噌汁の具となります。柔らかい食感で、歯の無い身には有難い。「御馳走様でした!」
今朝は超寝坊して、縣神社さまに。
そのまま、茂原プロヴァンス地方(笑)に。
久しぶりの「あられちゃん家」で買い物し・・・
「あ、そのまま帰りに寄れるナ」と、またまたココに。
ホルモン(ミソ味)、牛タン&並カルビのランチを所望。
全部で税込2200円を切るのって爆安だわな。並カルビは、フツーの店なら上か特上のクオリティ、ホルモンも牛タンも同様です。こりゃイイ店開発したな。

 ↑ま、歯抜け状態のまま休日を過ごすというのもオツなモンです。飲み食い以外にゃナンもヤル気がしないんで、とことんゴロゴロしてやろうと思っておりましたが、夕方になって、突如思い付いたプラモのボディ磨きにひたすら没頭しておりましたら、少しは気分もアガってまいりました。歯医者さんの予約は明日の午前中。あと、今晩のディナーと明朝のモーニングの2回、奥歯無しでの食事にチャレンジせねばなりません。昨日のタケノコ尽くしも、今日の焼肉(ドレも肉質が良いので、どうにか噛めた)も、食事がキチンと採れるヨロコビを(噛めないのに:笑)噛み締めつつ楽しめましたのは、ソレだけでも有難いコトでした。皆さん、歯を大切に(トライデントシュガーレスガムのCMを思い出したわ)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “タケノコ・アラレ・ヤキニク”

  1. ダブルで歯が取れたのはショック大きいですね。
    明日の歯医者さんで応急処置を期待しましょう。
    タケノコご飯のガーリックバター風味、さすがたこヨメさまです。

  2. たけのこ、美味しそうですね。
    旬なものを食べると、身体な中が綺麗になるような気がします。
    あと、山椒の葉っぱがとってもお洒落です。

  3. 私は先日インプラントが入りました。
    もう一本近日中に入ります。
    遠慮なく噛める嬉しさを噛みしめています😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁

  4. 筍尽しを堪能!焼肉だって堪能!芸能人は歯が命!歯がないと話しにならない!歯を大切に! 私も歯医者に通ってます!

Sm へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です