大雨のアトで・・・オープンカップと。

 昨日の大雨は、関東各地で甚大な床下床上浸水の被害をもたらした様子です。被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げますとともに、安普請(泣笑)ながらも、毎回ドーニカ凌いで来ているの感があるワタシたちは、心から八百万の神様に感謝しております。「さ、また養生だ!」

昨日までの大雨で、ドレくらいの問題が生じているかをメカトリエで検証してみました。
掛けても掛けても強風で裂けちゃったりするボディカバー、ほとんど無事な様子です。
工房棟西側の壁。この裾の部分から水が浸入するんでしたよね。
対策として行っていたシーリングの効果もあってか、滲み出るレベルまでに減りました。
一方、北側では、依然として雨水の侵入を許しています。サイワイ実害は無いですが。
ギブリさんのボディカバーに破れが散見されたんで、キレイに清掃いたしまして・・・
オファーのあった車内荷物の積み出しと入替もいたしまして・・・
あらかじめ用意していた新しいボディカバーを掛けて、コレでヒト安心です。
コチラでは、一昨日の途中でヤメていたバッテリースローチャージも再開。
コレでフル充電といたしました。
今度は、場内のクルマたちもチェックして回らねば・・・
これから、色々と取り付けるんで、コチラにもスローチャージをしておきましょう。
オモテでは、特殊なロックナットで留められたナンバープレートをハズして・・・
「あ~、ハラ減った」で、啄木鳥さんに。室内満席だったんでアコガレのテラス席へ。
「あ~、やっぱオモテはイイねぇ・・・」今日は、日カゲなら過ごし易かったんで。
最近ハマってるシンプルなAランチと・・・
コレが二度目となる“啄木鳥ナポリタン”を堪能。アイスコーヒーもタマラン!
しばし(見た目ダケ:笑)避暑地感覚を楽しませて頂きまして・・・
帰って来たら、即戦場。ETCのホカ、ドラレコとオーディオ本体を要領よく、と。
まずはドラレコのリアカメラからですね。もう難儀が予想されて(大泣)ますんで・・・
車内には、スポットクーラーで冷気を送り、せめて汗かかぬようにいたしまして・・・
「いざ!」
「・・・あ、いざ!」
「う~ん、あ、いざやいざや・・・」工具等を取りに行くたび、出入りダケでも超難儀。
中には入り込みましたが、やっぱ位置決めは、相手が近すぎて勘ダケじゃムリ(泣)。
「ぃよっこらしょ!」とオモテに出て、スケール持ってきてキチンと計測し目印を。
水色したマスキングテープの左側が中心線って感じでしょうか。
汗ダクとなったんで、冷気を浴びに室内へ・・・
「ひゃぁ~」もはや呆けてマス(泣笑)が・・・
シゴトの方はちゃんと進めますヨ。ガイドとなる水色テープを参考にして・・・
室内側から見た時に水色テープの右端面を中心線と見たてリアカメラを貼り付け・・・
ホントは斜めに走るロールバーに、アタマをゴンゴンとブツけながらの貼り付け作業。
難儀は続く。オーバーヘッドトリムがボディに直貼り(大泣)、剥きましたが・・・
コードの固定具を貼る部位の接着剤除去や脱脂作業をしている間は・・・
目を開けた状態で、降り注ぐ(泣笑)劣化ウレタンフォームの粉を受け止めなければ。
トリムの端には一部切れ目を入れまして、コードの“逃げ”を形成。「目、イタっ!」
長時間ヤヤこしい体勢で目をパチパチしてますと、アタマがヘンになりますが・・・
このハガしたトリムを再び元に戻すのは、もっとアタマがゴンゴンしそう(大泣笑)。
見ればトリム生地と一体化してたハズの接着層が邪魔なので、フチのみを切除し・・・
こぉ~んな感じやら・・・
あぁ~んな感じで、生地の端っこに残る劣化ウレタンフォームを拭き取りました。
まずカメラの右側をキメたら、今度は左側を。接着シーンはサスガに撮れません(泣)。
劣化ウレタンフォーム粉と接着剤のミストを被りつつ、ようやく出来ましたわ・・・
リアウインドーやトリムに若干ハミ出た接着剤をシリコンオフで除去し・・・
リアトレーとリアシートを清掃して完成・・・とは云ってもリアカメラだけ(泣笑)。

 ↑さぁ、呑みますヨ(笑)!このあと20時からエア ホルモンです。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

8 Replies to “大雨のアトで・・・オープンカップと。”

  1. メカトリエ工房棟の雨水の侵入、最小限でよかったです。
    本日も難儀な作業、お疲れ様でした。
    では後程。

  2. エアホルモン。またまた長丁場での盛り上がり、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

    それにしてもたこちゃんの写真を見るに、ほぼ「棒高跳び」選手のコマ送りVTRのようで、苦労が偲ばれます。。。腰痛、首痛にご注意くださいね!

    それにしてもパンダ100HPに「ちゅー太」良いですね!!!同型でここまで佇まいが違うのも素晴らしいです。無論王者ギブリカップは言わずもがな。

    ちゅー太といえば嘗て子供たちが「レミーの美味しいレストラン」が大好きでネズミだらけのアニメを見ておりました(苦笑)

    さて、この度エアホルモンにて「町内会のM」御大により、新たに命名頂きましたので、以後はこちらのハンドルネームとさせて頂きます。今後ともよろしくお願い致します。(「くちなしの花」と語感が似てる(苦笑))

    林間学校の折、どなたかが、りゅうたろう御大から御名前を拝命した記憶があるのですが、さて(笑)

  3. おお。ギブリオープンカップの、あって無き後部座席に潜り込んでのリアカメラ装着ミッション遂行、まことにお疲れ様です。
    目ん玉に降り注ぐ劣化ウレタンフォームの粉塵を受けつつの作業だなんて、なんたる苦行なのでせうか。
    リモートホルモンの会、お疲れ様でした。
    出席出来ずにごめんなさい。
    愛宕のSさまが水茄子のSmさまに改名されたようで、今後ともよろしくお願いいたします。
    水茄子のS「Smさんが二人いたら、ややこしいでしょ(苦笑)!」

  4. 後出しコメント: ギブリ カップストラダーレの名に恥じない、市中走行用電子機器が次々装置!されてますね。し、かし天井のウレタン劣化が半端ない、リアカメラ設置には、ゴーグル、マスクが必須ですね、あとは、冷風装置も。こんなロールゲージある車両の天井張り替えは、地獄の修行になるな、くわばらくわばらくわばらおばた。
    お疲れ、サマーは終わり、でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です