コロッケでソト呑みの愉悦。

 先週のツカれが溜まってたのか、昼過ぎに千葉拙宅に戻る途中からドーニモ眠くなってしまい、最後30分は腕をツネりながら眠気に耐えつつ無事に帰還はしたものの、到着してしばらくしたら、いつの間にか夕方まで寝コケてしまいました。ああ、そーいえば、昼メシにはコロッケ喰ったんだっけ。やっぱ満足感が高いと眠くなるんかナ・・・

日曜日なれど、出来る限りは朝の水遣りを・・・
近頃導入したスプリンクラーで、大幅に手間が省けるようになりました。
さぁ、今日はしろラムちゃんを伴侶にして帰りましょ。
空にはヘンな雲がウヨウヨ。何時天候が変わってもオカシク無い雰囲気。
途中で、以前から気になってた此処へ。
地元でコーヒーの焙煎所らしい・・・
はい、スゴいですねぇ。蓼喰う虫も好きずきってヤツ(泣笑)。
でも、アイスコーヒーのお味は素晴らしかったデス。500円超えは高級デスが。
やっぱ途中の数ヶ所で、ズドド降りには見舞われましたが・・・
とりあえず着いたら、アガってた。
コロッケの聖地(笑)。
本日の戦利品。
まずは、アツアツのウズラフライを・・・
「ほ~、あぢあぢあぢ・・・(ほぐほぐ)ウマいヨ!」
続いては真打ち、プレーンなコロッケ。
「ほっほっほっ・・・」ラードの旨味が口の中に拡がってウんマいなぁ。
今日は出足が遅かったんで、印旛沼あたりでランチでもと。
藤棚のモトで、優雅に(笑)イキましょうか。意外と涼しい。
ランチタイムにゃ、お誂え向きのテーブルセットも設えてあるし・・・
目の前のコンビニで、アレコレ手に入れて・・・
ノンアルでソト呑み。コレがまた、結構イケるワケです。
そして、カレーコロッケとコロッケ・・・
・・・ポテトサラダと、イモばっか(笑)。
おにぎり系を300円以上買ったら、麦茶がロハになったんだって。
B級グルメで得られる小さなシアワセも、肩が凝らずにイイもんですね。

 まぁ、そもそもソトで飲み食いするのが、どんな高級レストランで食事するよりも大好きなんで、ナニ喰ってもウマいと思えてしまうんですが、ソレを差し引いても石井肉店の揚げたてコロッケは、本当に絶品だナと思っています。コドモの頃、母親の買い物に同伴して、近所に在ったスーパーの肉屋でネダったコロッケの味。確か最初は10円とか15円だったかと思うんですが、あの風味が忘れられないんだよなぁ。想い出込みで美味く感じられるのかも知れないですケドね。そういった意味では、給食の揚げパンも探し求めて幾星霜、その時代に練馬区の小学校で供されてたアノ味には、ついぞ出会えずに居りますが、アレはドコに独特な風味のポイントが在ったんダロなぁ・・・黒々と揚がったコッペパンにザラ目の砂糖がタップリとマブしてあって・・・何時の日にか、もう一度巡り会いたいモノです。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “コロッケでソト呑みの愉悦。”

  1. 街の肉屋さん自体が、少なくなりました。
    でも、小学生の頃、近所のお肉屋さんで買い食いした、揚げたてのハムとチーズの挟み揚げが、美味しかったなあ。
    小学生のお小遣いでも買えるお手軽価格で。
    石井肉店さんは、令和にタイムスリップしてきた昭和の肉屋さんなのですね。ああ、石井肉店さんのコロッケ食べたひ・・・。

  2. かつてはどこの町にもこじんまりした商店街があって、必ず肉屋さんが揚げ物売ってました。よく買い食いしてましたね。
    いまではほぼみんな絶滅。
    大手のスーパーに淘汰されてしまいました。
    効率化合理化で失われたものって、金銭換算できないものが多いんですよね。

  3. 石井肉店の揚げ物、昔からかたくなに製法を変えず手作りで作っているのでしょうね。
    だから美味しいのだと思います。

    そうそう、最近見かけるパン屋の揚げパン、昔の給食の揚げパンと違うんだよなぁ。
    あの(昔の)チープさというかテイストというか、どこか物足りませんね。

  4. あ、予想が当たりましたね🎯😅

    やはり石井精肉店のコロッケは最高です!カレーコロッケと普通のコロッケの食べ比べ、正しく至福でありました。

    僕は小さい頃に食べた、湘南海岸公園駅から西浜に向かい境川を渡った左手にあった「千葉屋」のコロッケとメンチカツですね。いつもおばあちゃんに連れて行って貰いました。僕はおばあちゃん子だったので、山本公園からの帰りに買って貰ってました。優しかったなあ(涙)

    まだ、あるのかなあ?ないだろうなあ。。

  5. Y○T○BE COFFEEは人気があるようで、所●ョージさんの△田谷ベースを取り入れた落ち着きのあるガレージにしているのが特徴でしょうか。
    そして昭和テイストと味は天下一の石井肉店でゲットする数々の揚げ物、ノンアルビールでくつろいで!至福のときですから、当然眠くなりますね。食べてみたいな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です