丹精してれば、イイコトあるヨ。

 本日の午前中には、WBCの決勝戦で盛り上がっていた方々もいらっしゃるかも知れません。どーゆーワケだか、ワタシにしちゃ珍しくテレビやラジオの中継を視聴しながらスポーツの応援をいたしますと、応援していない相手側が勝ってしまう(泣)と云うジンクスめいたモノがございますんで、今回のWBCでは初戦から本日まで一度も視聴するコト無くジッとガマンして過ごしたおかげか、目出度く我が日本チームは全勝優勝を遂げたとの由(喜笑)。シケたハナシばかりがメディアを賑わす昨今ではありましたが、久しぶりに元気の出る話題となりましたね。

昨日は、たこちゃんズ結成から満29年(笑)の記念日。ひとつ祝杯をアゲようと・・・
とりあえず祝いの宴なんで、ササヤカながらステーキでもと・・・
このお店は二人で行っても、立派な6席ある個室に入れてくれるのが嬉しい。
ワタシゃ歯がダメなんで(大泣)、やっぱハンバーグになっちゃうよなぁ。
ちゃんとノンアルコールビールにしてますからね(笑)。
「はい、おめでとう、ありがとう!祝、満29周年。」
エプロンを首に掛けて、準備万端で待ちましょう。
オマケのビーフシチューだけど、充分なボリュームがありますんでシェアして食べます。
・・・で、一番小さなタイプのハンバーグステーキがヤッてキマした。
真っ二つに割って、テキトーに切断面へ熱を通すのが此処での流儀。
その一方で配偶者さま(笑)の方は、テンダーロインの一番小さいのをミディアムレアで。
「あ~ハラいっぱい。今日も美味しかったね(喜)。御馳走様!」
一夜開けたら、意外にも晴天。あひるんちょで出勤しました。
朝のお山は春ガスミに霞んでおりましたが、麗らかな春の陽気です。
たこヨメが丹精して来た甲斐あって、少しは見られる庭になってキマした。
もうじき、ダメ男の皆さんが大勢で集まれるガーデンになるのを目指しております。
先日は洗濯機問題がようやく解決しましたが、今度は食洗機だってさ(泣笑)。
ナショナルのキッチン愛妻号、コレも結成時に手に入れた29年モノなんですが・・・
今どきの薄型を見慣れた目で見れば、ブ厚いボディが頑健そうで頼もしいでしょ。
つくばのアパートに持ってきて、排水は出来るものの・・・
分岐水栓への改造工事が必要だったんで・・・
水が使えずに、近頃は専ら乾燥機能ダケを使っておりました。
このフタをロックする機構がバカになってしまい、一旦閉めると開きません。
ムリヤリ開けて、中の食器をサルベージ。アキラメて新しいのを買お。
・・・でもね、ずぅ~っと苦楽をともにしたモノには愛着って湧くモンですねぇ。

 ↑時々、ワタシのスマホには「一年前の今日」なんて画像が自動的に表示されたりするんですが、メカトリエのそういった画像が出てまいりますと、「よくぞココまで・・・」と暫し感慨に耽ってしまいます。たとえ一面の荒野であってもパイオニア精神を発揮して手を掛けてやれば、どーにかなるのは旧車の世界も一緒。大切なのはアイジョー&コンジョーですね。このたびお別れとなりました食洗機は、当時すんごく高かったんですが、ワタシが独身時代に長時間の皿洗い作業に拠ってコシをイタめたと云う苦い経験から、思い切って大枚ハタいて導入したモノでした。30年近くの月日が流れて、今では3万円ホドで手に入ると知って驚きましたが、ソレらが今後30年保つとは到底考えられません。ムカシのモノって、丹精すれば長く生き永らえるように出来てたんだよな、きっと。そのあたりクルマも同じようなモンだと思っております。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

10 Replies to “丹精してれば、イイコトあるヨ。”

  1. 29周年おめでとうございます。
    食洗器への愛着、分かります。
    しかもNationalブランドは今は絶滅危惧種ですからね。
    うちの電子レンジも超絶シンプルなNational製
    壊れる気配がないです。

  2. たこちゃんズ結成29周年おめでとうございます。
    記念のハンバーグ、とても美味しそうです。

    昔のものはしっかり作られておりましたね。
    家電にしてもクルマにしても鉄道車両にしても…。
    今のモノは軽量化だのリサイクルだのといってコストダウンして薄っぺらい作りになった気がします。
    永く使うという考えから消耗品という考え方に変わったんでしょうね。

  3. 祝、満29周年、おめでとうございます。
    春分の日の記念日、忘れませんね。

    食洗器の長持ちっぷりもスゴイです。
    大事に丁寧に扱ってきた結果だと思います。

  4. 祝たこちゃんズ結成29周年!
    お疲れ様、たこちゃん家食洗機勤続29年!
    祝侍ジャパン一同様 WBC優勝!
    今日のWBCは、ビール飲みながら観戦したかったが、、、まだ今帰宅中で、動画すら見れてません(泣)

  5. 29周年、おめでとうございます。

    ビーフシチュー、ハンバーグが大変旨そうで…
    美しいお庭の様子、迎える春への高揚感と、これまでのご苦労が偲ばれます。

    愛妻号、大変懐かしいです。
    当時ラジオで、確か遠藤泰子さんが紹介されてました。
    永さんの誰かとどこかでだったか…
    いや、たしか歌のない歌謡曲でした。

    1. ↑東京だとTBSラジオで朝の7時前にやってた「歌の無い歌謡曲」ですね。今でも地方局をラジコで聴いておりますと、やってるところあるんですヨ。

  6. たこちゃんズ29周年、おめでとうございます。
    お祝いのハンバーグとステーキが、とっても美味しそう。
    家電が30年近くも稼働するなんて驚きです。
    イメージ的には、家電は10年でガタが来る事が多く。
    洗濯機や冷蔵庫がそうで。メーカーと価格にもよるのですが。
    実家の大型冷蔵庫は、扉の把手や、いろんな箇所が老朽化しましたが冷蔵庫としての機能は17年間機能し続け。
    Natinal製だったと思います。
    ただ、見た目があまりにもボロくなったので昨年、買い替えました。
    社会人になってから購入した、安くてデザインが良い海外メーカーの小型冷蔵庫は5年ぐらいで壊れました。
    あと、激安家電は国内メーカー製でも直ぐ壊れるように設計されているようで。
    安いCDプレーヤーなんかは2年程度で壊れます。
    現代は、そういう時代なのでしょう。

    あ、普段は野球を見ないワタクシメもWRCじゃなかったWBCには注目しておりました。
    本日は上司と同行しての担当引き継ぎだったので、ラジオで決勝戦の中継を聴いていたのですが。いやはや。
    大谷翔平は、偉人伝記として後世に語り継がれるのでありませう。
    では、おやすみなさい。

  7. たこちゃんズ結成29周年、おめでとうございます!!
    素敵な日が春分の日ですと忘れないですよね。僕は自分たちのは忘れてしまいました(苦笑)。。

    家電は引っ越ししてからアイリスオーヤマ製に占拠されています。耐久性はないんだろうなあ。。たこちゃんに聞いた日立(だっけな?)のベアリングの凄さのようなコダワリは感じられませんものね。

  8. 今さらですが、自分も「見ると負ける」系らしいんですよね。
    対メキシコ戦の時、同点に追いついたと聞いてテレビつけたら、途端に追加点取られて、「あ、これ見たら負ける奴や!」と、即座に消しました。
    ええ、決勝戦なんて、一瞥もくれてませんとも。
    おかげで優勝できて良かったですw

    あ、29周年おめでとうございます(とってつけたように)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です