マセラティクアトロポルテⅣ前期型、降臨!ガンディーニのオブジェを、今こそ貴方に。

 今日のメカトリエ界隈は、午前中までは極く穏やかな雰囲気に包まれておりました。天気予報では、午後から南南西の風が風速6メートルで吹き始めると云うんで、どーにか午前中に、ホイールを一輪一輪ハズしながらの洗浄作業を済まそうと踏ん張っておりましたが、こんな日に限って、電話が次々掛かって来るのよねぇ。スベリ込みセーフでしたヨ。

本日は、強風が吹けどもアッパレな晴天。ジャルディーノの前に置いてみました。
まだ幾らか周囲の風景が映り込んでますが、練馬で撮るよりゃマシかな。
ウェッジシェイプの権化。ガンディーニ・ルック此処に在りと云った風情。
ここまで思い切ったフォルムの4ドアサルーンって、やっぱスゴいと思いませんか。
真横から見ると、今もってレトロモダーンな造形美を湛えております。
ああ、バックに映る工房棟のボロさも、いっそう際立っちゃってマスね(泣笑)。
今どきの目ん玉吊り上がり系デザインには無い、ノーブルな雰囲気のフェイス。
ボンネットフード上の二筋のゆるいプレスラインも、絶妙な効果をあげております。
トランクフードのMaserati筆記体ロゴは、後期型用のモノ。
ブルーセラメタのボディに、キリっとロッソなテールランプが映えています。
運転席側からの眺め。
助手席側からの眺め。
後席左側より。
後席右側より。
天井アルカンタラの状態。
クアトロポルテⅣ前期型の場合、中央に二条のステッチが入るのが特徴です。
後席よりダッシュボードを望む。
総走行距離は6.4万キロ弱。
リアトレーも美しい状態を保っております。
リアラゲッジスペースは、意外と天地方向に深いです。
クアトロポルテⅣも前期型までは、グラスリット製塗料を使用。
エンジンルームの状態。ちなみに、入荷後クリーニングを施しておりません。
ビトゥルボ系マセラティの中でも、この時期のクアトロポルテⅣのヤツが・・・
・・・最も見栄えのする美しい景観と云えるのではないでしょうか。
・・・とまぁ、カッチョよく御案内いたしましたが、舞台裏はこんな感じ(泣笑)。
同じラテン車でも、時代と場所が違うと、斯くもデザインって異なっちゃうのよねー。

 ↑本日御案内したマセラティクアトロポルテⅣ前期型は、正確に申し上げれば“前期型の最終形態”とも云える時期のモノで、ドアの各水切りモールなどは、後期型やエヴォ系に採用されたモノと同一です。ですから、ホイールと左右ドアミラーを変更し、左右フロントフェンダーに“セイチリンドリ”ロゴを貼り付ければ、まったく見てくれは後期型になってしまいます。この世に数多くの名車(と迷車:笑)を送り出し続けてきたマルチェロ・ガンディーニ先生の作品中、4ドアサルーンのカテゴリーに属するマシンは貴重。メカトリエで御高覧&御試乗くださいませ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “マセラティクアトロポルテⅣ前期型、降臨!ガンディーニのオブジェを、今こそ貴方に。”

  1. 美しいクアトロポルテⅣ前期最終型です。
    程度の良さが伝わってきます。
    色もいいですね。

  2. いつか、クアトロポルテⅣが似合う大人の男になりたかったのに、そうはなれないまま、いいトシのヲジさんになってしまいました(悲)!
    でも、ため息が漏れるほどにカッコいいです。
    メカトリエ工房を背景にした、真横からのアングルがクアトロポルテⅣのデザインの凄さとその究極のウェッジシェィプを際立てております。
    ああ、素敵!
    この素晴らしいクアトロポルテⅣを、メカトリエで御高覧&御試着くださいませ・・・ですって!?
    いいんですかあ💕
    たこちゃん「試着じゃないヨ、試乗だヨ!」
    たこちゃんが執筆した「クアトロポルテ、疾走するオヴジェ」を読み返さねば・・・。

  3. 色々語り出すとあれなんでやめときますが、ギブリさんといい子のクアトロポルテといい、つくづくすごくて素敵な造形だと思うです。
    どこから見ても絵になるもの。

  4. クアトロポルテいいですね。運転したことはないです。乗せてもらったことはありますが。いつかは乗りたい一台です。

  5. やっぱりQPⅣはいいですね。
    定番の配色がまたしっくりきます。
    前期型のホイール、不人気なようですが、私は惚れ込んでいます。
    (訳あって国を離れてコメントできませんでした)

おぐ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です