童心に還って・・・

 昨日は、昼メシ喰ってたら、エノキダケが下顎の前歯に深く挟まりましてね、ソレを爪楊枝でホジホジしてたら、前歯がポロっと折れまして(大泣)、千葉の拙宅に帰って、ソッコー歯医者さんへ。いきなり麻酔射たれて根の治療が始まり、「治療後の食事はどーすりゃイイの」状態になりました。クリニックの向かいにあるコンビニで、ドーニカにゃんにゃん出来そうな特選肉まんとあんまんを買って帰り、ソレが昨日クリスマスのディナーだヨ、アンタ!あんまんとビール、良く合う・・・わきゃねーダロ(笑泣)。

おかげさまで、今年も人並みにはケーキも頂けましてね・・・
昨日は我が家に戻って、あらためてクリスマスツリーを眺めたりして・・・
ツリーのモトには、ダミー(笑)とモノホンのプレゼントも並べられまして・・・
その中から、ウチのヨンタさん(笑)がくれたプレゼントを開けてみました。
木製のパズルらしい。145も部品があるのか、1日で仕上がるかなぁ。
箱の中からは、紙ヤスリやボンドも出てまいりました。コイツは良心的。
「うわぁ、結構あるなぁ、パーツ!」嬉しくもあり、かなしくもある(笑)。
朝食後に、早速ちょいちょいと組立を開始いたしまして・・・
一旦は、朝の参詣へと出掛けました。
各所に「初詣」のノボリが立って、もはやスッカリ正月ムードに。
鳥居もキレイになってるし・・・
石碑の方もピカピカです。高圧洗浄でもしたのかな。
参道の奥まで歩いて行くと、コンプレッサーがブン回り・・・
境内にはイイ感じのシンナー臭が(泣笑)。
アチコチにニスを塗ってキレイにする作業が行われてました。
「また今年も一年、大過無く暮らせました。本当に有難うございます!」
続いては、1000円ならぬ1200円カット屋さんへ。千二百太郎ぢゃん(笑)。
朝起きたら、寝癖でアタマがビリケンさんみたくなってましたんで・・・
「バリカンで6ミリにしてください」「高く刈り上げます?」「はい!」
今年も皆さんには御迷惑を掛けましたんで、アタマ丸めました(泣笑)。
懸案もひとつ済んだところで、再びコレにイッてみるか・・・
手前が室内の造作。長椅子までキチンと再現されているのは結構スゴいなぁ。
そして、一番スゴいと思ったのは、この繊細に切られたスリット状の造作。
こうしたキレイな曲面が簡単に再現出来るというワケ。コレ、木製なんですからね。
待ちきれずに、先にベースとなる線路を組み立てました。
裏側からは、窓となる透明な樹脂板を取り付けますが、ココはノー接着です。
半日遊べて、結構見られる。このシリーズはつくばの本屋さんで手に入れたらしい。
今年のクリスマスプレゼント、とりあえず完成記念写真を一枚。
なんだか、ポスターアートの世界から三次元に抜け出して来たような雰囲気。
どの角度から見ても、結構イイ感じです。
今まであんまり興味がなかったケド、これなら木製キットもイイなと思いました。
クリスマス村に只今到着です。夢のある世界だなぁ・・・

 ↑コドモの頃に、小学館の学習雑誌とか、冒険王なんかの付録として紙製の組立玩具みたいなのが付いてましたよね。予めキリトリ線って云うのがミシン目で入れられていて、ソコを小さな手で千切りながら、アトは山折り谷折りして組み立てていく、ちょうどアノ感じに似ています。「のりしろ」なんてのもありましたね、懐かしい言葉です。そんなコトを想いながら、童心に戻って「出来るダケ工具類を使わずに」模型的なモノを組み立てるのは、ケガレタ命の洗濯にもなるモンだと思いました。嗚呼、まだ乳歯が生えてたコドモ時分に戻りたいわ(泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “童心に還って・・・”

  1. 路面電車、なんですかね。
    良く出来ております。
    こーゆー、量産する造形物の原型を造るヒトの頭の中って、凄い。
    あるいは、パソコンに造らせてるのかも、なのですが。
    そのパソコンのプログラムを造ったヒトの頭の中って、凄い。
    たこちゃんさん、歯をいたわるには歯間ブラシがオススメです。

  2. 後出しコメント:木製のトラムカーは思いのほか、良い雰囲気でてますね。樹脂製の窓がついているのもポイント高い。

愛宕のS へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です